人気ブログランキング |
<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
作業いろいろ…
台風26号が北上していますが、東海・関東地方の方々、大丈夫でしょうか?
ダイヤなどもかなり乱れているようですね…。
また、これから暴風域になる恐れのある方々…、どうぞお気をつけください。

*************************************
そろそろ、クリスマス作品の見本に取りかからないと…と思いながら、10月半ばになってしまいました。
こういう感じで…とイメージはあったものの、きれいな図案を描こうとすると、なかなかうまくいかず、
やっと2種類描けました。
d0146162_8194232.jpg


もう少し簡単な図案も考えたいのですが、ちょっと中断して…、
昨日の午後、そうそう、生徒さんから、スーちゃんのリクエストがあったことを思い出し、あわててこちらも準備。
私も一緒にアップリケしようと思います。
d0146162_8203436.jpg

図案は何年か前に購入していた、こちらの洋書を参考にさせていただいています。
d0146162_8205047.jpg

可愛いスーちゃんがいっぱい♪

****************************************
昨日の午前中は新しい生徒さんをお迎えしました。
カリキュラムに沿ってお勉強されたいとのこと…。

普及協会のカリキュラムの説明などして、エイトポイントスターの製図から入りました。
型紙の作り方や、縫い方の説明や実技をして…、
あ、きれいにできる玉結びのやり方もご存じなかったので、そちらもマスター。

これからも、パッチワークの楽しさを伝えていけたらいいな~と思います。


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2013-10-16 08:36 | 途中経過 | Comments(2)
クライマックスシリーズ/生徒さんの作品(筒型ポーチ)
世の中3連休でしたが、特に出かけることもなく、
昨日も一昨日も、午後になったら、クライマックスシリーズを見ておりました。

1時からはまず西武×ロッテを見て、2時からはセリーグを見ながら、チェンジの時にパリーグを見て…(笑)。
(野球オタク?の私に、主人もあきれ返っています…。ふつう、旦那さんが野球見て、奥さんがもう~!というパターンなのに…)

阪神ファンの次女は、今週中間テストなので、残念ながら、時々見に来る程度…。
しかも、初日の土曜日は塾の振替だったし、試合開始から半分は留守でした(苦笑)。

そして…
昨日は、西武はやられたらやり返すと言って見事な大勝利!

ところが阪神は…・・・・・・
残念でした。

昨日は、先頭打者ホームランがあり、今日は勝つだろう~と思っていましたが、なんか雲がだんだんかかってきて…、
エルドレッドのあのすばらしい守備がなかったら、流れはあのまま絶対阪神に~、
菊池がとってなかったら、あの後、続けたかも~
8回の裏、ダブルプレーがなければ、ネクストバッターボックスにいた桧山が満塁ホームランだったかも…(地元ABCの実況アナが「悪夢のダブルプレー!!!」と…。イケイケムードでしたからね~。)、
など、タラレバの話は尽きませんが、
とにかく、カープの勢いはすごかったです。

でもでも、最後の桧山のホームランには、鳥肌が立ちました。
8回の悪夢の後、もう桧山は打席に入ることができないのでは…と半分あきらめていましたし。
2アウトから、マートンもよく出てくれて、桧山に最後の見せ場を作ってくれました。
ありがとう~桧山。本当にありがとう~、そして、お疲れさまでした。

何度も言っているかもしれませんが、
私は、名古屋生まれの名古屋育ちなので、子どもの頃からドラゴンズファンで、
今は、住んでいる土地柄、タイガースファンとなりつつ、
でも、主人は広島出身なので、その次はカープが好きです!(個人的には、丸とマエケン、菊池も好きですね~)

今、主人は、野球にはあんまり興味ないけど、子どもの頃は、赤いキャップをかぶっていたカープ大好き少年だったらしい。
このようなもの(→こちらの記事の刺しゅう)も作ったくらいだから(笑)。

亡くなった、義父は、カープの試合をいつも見ていましたね~。
(電気を消して、テレビを見るのが好きだったみたい…。球場の雰囲気を味わっていたのかな?)
カープ勝って良かったですね~お義父さん!

カープさん、この勢いのまま、東京ドームでは、頑張ってくださいね~!


***************************************

生徒さんの作品です。
d0146162_90267.jpg


後ろに写っている方のは、まだファスナーの先に飾りがついていませんが、とりあえず一緒に記念撮影。

リバティのものは、私が材料を用意して、私の見本と同じ物(コチラ)を作られたのですが、
ヘキサゴンは、ご自分で考えられて、作って来られました♪
d0146162_901440.jpg


この方は、以前中学校の数学の先生をされていた方で(尊敬~!)、製図をしたり、寸法を変えたり、アレンジをしたり…、そういうことが得意です。

このように、工夫して違うものを作って見せていただけるのは、とても嬉しいですね!

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2013-10-14 08:56 | 教室の作品 | Comments(2)
かぼちゃの小物入れ2/ご心配おかけした件、その後
かぼちゃの小物入れ、今度はかごタイプを作ってみました。
今回は、パッチワークらしくしようと、いろいろな布を使ってみることに。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_952371.jpg


前回は蓋にブレードをつけましたが、
今回はパイピングの下方にブレードをつけてみました。
持ち手の根元はくるみボタンで始末を。
d0146162_9523125.jpg

外側のブレードは、takaさんから教えてもらった方法でつけました。
アクセントになって、とても可愛くなったと思います♪

今回のかごタイプは、前回の蓋つきのものよりも、少し大きくしました。(↓本に掲載されているものよりは、小さくしています)
比べてみるとこんな感じ。
d0146162_9524662.jpg


一枚布だったらとても簡単にできるし、パッチワーク風にすると、少し手間がかかりますが、これも楽しいです。


******************************

以前お話していた、足の小指の爪の話(コチラ)…、

昨日の朝起きたら、固定していたテープが剥がれていて、
危ない危ない…と思ったら、
古い爪が「もう取ってもいいよ」と言っていてくれているような気がして…。

そ~っと、めくってみると
まだまだ小さいですが、新しい爪が生えていました!

剥がれかけていた古い爪は、最後まで端っこにくっついていて、
新しい爪が生えてくるまで、頑張ってくれました。

そして、端っこにくっついていた部分を、そ~っと取り外しました。
最後まで頑張ってくれてありがとう~。

これで、テープの固定も終わり、ヤレヤレです。

皆様ご心配おかけしました。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2013-10-13 10:03 | 作品(小物) | Comments(2)
かぼちゃの小物入れ/栗入りお赤飯
先日、寝る前に、昔の雑誌をぱらぱら見ていたら、これ可愛いな~作ってみたいな~と思うものがありました。
まさに、作るなら今。
d0146162_9203152.jpg

2009年秋号のパッチワーク教室に掲載されています

まずは、奥の方に写っている、蓋がついている方を作ってみることに。

掲載されているものより、大きさを少し小さくしてみようと思い、大きさを計算してから、それに伴って、分割数や絞り具合も変えてみました。

こんな感じに仕上がりました。
d0146162_846454.jpg

d0146162_8461823.jpg

コレットちゃんの時に使った、黒のボンボンブレードが少しだけ余っていたので、つけてみました。
あと、葉っぱとヘタも自分で描いてみたものを作ってみました。

かごタイプのも可愛いので、作ってみたいな~と、思います。

***************************************

先日いただいた栗で、今度は栗入りお赤飯を作ってみよう~と思いました。
何のお祝いもないんですが…(苦笑)、お赤飯は大好きなので。

もち米と、小豆かささげを買ってこなくっちゃ~と…。

昨日、クリスマス作品に使う材料を買いに行ったのですが、
その帰りに、近辺に駐車したパーキングの駐車券1時間分をもらうため、提携しているスーパーに行きました。

何度か行っているものの、普段行きなれないし、何がどこにあるか、あんまり把握できていない状態。
しかも、1階と2階に、食料品が分かれているんです。

もち米や小豆(orささげ)探している間に、時間がどんどん過ぎていき…、
(切り餅や、レンジでチンするご飯は2階にありましたが、おコメ売り場は1階でした…はぁ~)

やっとおコメ売り場にたどり着いたら、もち米が見当たらず、え?ないの??と思ったら、とっても便利なものを発見。(しかも、案外安い。ちなみにそこのお店は398円)
一度買ってみました。
d0146162_973328.jpg

何もかも入っているんです~。
d0146162_974763.jpg

お豆の下ごしらえも必要なく、
入っているお豆(下ごしらえ済み)と煮汁と、あと水と塩を入れるだけ。
食べる前にふりかける、ごま塩まで。

栗をいれちゃってもいいかな??と思いながら…、またまたドサッと入れました。

ピピ~ッピピ~ッ・・・・・・。
炊けました。
d0146162_982946.jpg


あまり色がきれいに出ていませんが、とってもとっても美味しかったです。
それも、こんなに簡単にお赤飯ができるなんて…感動ものでした。
袋にもプロの味と…。
(ひょっとしたら、私が一生懸命作るのよりも美味しいかも…)
少しだけ炊くのなら、これは本当に便利です!

そんなにお赤飯に興味がない主人まで「ちょっともらおうかな…」と言われ、しかもおかわりされました。
(本当は、次女と二人で食べる予定だったんですが~(笑))

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2013-10-11 09:31 | 作品(小物) | Comments(12)
ウールのバッグ完成しました
ウールのバッグ、こんな感じに仕上がりました。
d0146162_1153341.jpg

リボンが先日より少しゴージャスになっています。
d0146162_1171830.jpg

たまたまファスナーを買いに行った手芸店で見つけたビーズをつけました(特価になっていたんです~)。
玉虫色のような感じで、角度によって、黒や紫やグリーンに光ったりします。

ファスナーは黒×シルバーの両開きの物をつけ、ファスナー飾りはこんな感じ。玉虫ビーズもつけました。
d0146162_1174663.jpg


ウールと黒別珍をハーフハーフにして、反対側は、黒別珍が上になっています。
d0146162_1181546.jpg


後ろ面は、いたってシンプル。
d0146162_1183225.jpg

持ち手も黒別珍とウールの手づくりです。
肩からもかけれるように、やや長めになっています。

ぐるりマチなので、物もそこそこ入ると思います。
d0146162_11391344.jpg


完成してみたら、結構シンプルなバッグなのですが、
時間が取れるときに少しずつ進めていたり、いろいろ考えながら制作していたので、日数的には時間がかかってしまいました。

でも、なかなか可愛いバッグになったかな~?と、満足しています016.gif
生徒さんも気に入ってくれるかな??

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2013-10-09 11:24 | 作品(バッグ) | Comments(12)
生徒さんのパターン/秋の味覚
ウールのバッグですが、昨日の夜ほぼ完成しましたが、あと少しお飾りをしてから、完成となります。
次回の更新にはアップできると思います。

今日は、生徒さんのパターンのご紹介します。
d0146162_8491739.jpg


お仕事もされてお忙しい中、コツコツと縫って来られています。
今はレッスンバッグも同時進行中で、小物集に掲載されている、スプールのバッグを作ることにしました。
素敵なものができそうで、楽しみです。

****************************

栗をいただきました~♪
d0146162_837495.jpg


昨日の午後いただき、昨夜は、普通の白ご飯を炊く予定でしたが、
この栗を見たら、栗を入れた炊き込みご飯が作りたくなりました。

買い物は前日に済ませていたので、う~ん、家に何かないかな??、あるもので頑張れたら頑張ろう~と冷蔵庫を開けて…、
あったのは、鶏の胸肉、油揚げ、えのきの使いかけ(小袋の半分)、ちくわ1本、糸こんにゃく(板こんにゃくはなかった~)。
人参はないな~、まぁいいか…。

ありあわせの材料を切って…、
d0146162_8401336.jpg

そして、栗をたくさん入れました。

ピピ~ッピピ~ッ・・・・・・。
炊けました。
d0146162_8402769.jpg

栗がゴロゴロ~、たくさん~もう幸せです。

しかも、予定していた昨夜のおかずは秋刀魚。
もう、秋満載。

少し前にいただいたカボスもありました(いただきものばかりで…、ありがたいことです)
d0146162_8405542.jpg

ジュ~~っとかけていただきました…。
秋刀魚の美味しさ倍増。

延長中の部活で、8時前に疲れ果てて帰ってきた次女でしたが「秋」御膳を食べ、元気回復しました♪。

秋を美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2013-10-08 08:51 | 教室の作品 | Comments(0)
ウールのバッグ途中経過3(外ポケット)/名古屋へ
題名の順序と話が逆ですが…、
昨日は、母の法要で名古屋方面に行ってきました。

法要に出席するため、その前々日の木曜日の夜、長女も帰省してきました。
長女は小さいころ、母にはとてもかわいがってもらいましたね…。

金曜日は、私の半年に一度受けている検診の予約を入れていたので、午前中はそれを済ませ、
そのあと、長女と一緒にフォーマルを買いに行きました。

高校時代までは制服があったので、法事の時は制服を着ていましたが、
大学に入ってから、一つ買わないといけないね…と言いながら、
買って、急に何かあっても…と躊躇している間に、どんどん年月が過ぎ…、
今年は母の法要があるから、その時に買おうと…いうことにしていました。

法要に来て下さった叔母さんたちが、長女や次女が大きくなったのを見て、驚いていました^^。
私はちょこちょこ、叔母さんたちに会っていますが、
二人に会ってもらうのは、前の母の法要の時以来かな?、6年ぶりでしょうか??それは変わりますよね…。

法要の後、みんなで食事に行きました。
中華料理でしたが、今年は伊勢神宮の式年遷宮で、この10月は遷御の儀がありますので、それででしょうか…、三重にまつわる材料を使ったお料理でした(前菜は三重特産品入りの盛り合わせ・桑名の蛤スープ・松坂牛の中国風しゃぶしゃぶ、他にもいろいろ…)

前菜だけ携帯で写真を撮りました
d0146162_1029516.jpg

あとのお料理やデザートも、とてもおいしかったです。

母や、祖父・祖母の思い出話、叔父さん叔母さんの若かったころの話もして、懐かしい思い出がよみがえりました。

昔のことって、案外よく覚えているんですよね~。
最近のことはすぐ忘れるのに…(苦笑)。

*******************************************************

と、このような感じで、用事もあり、ウールのバッグはあと一息で完成なのですが、停滞しております。

今、バッグの形になっている状態ですが、その写真はまだ撮っていなくて、今日はポケットの画像を

外ポケットを本体につけた状態
d0146162_10215416.jpg


ポケットの境目に刺しゅうを入れてみようかな?と、まず、ハンドで少し入れましたが、
即却下(笑)で、画像なし^^。

ミシンの方が相性がよいかな??と思い、こんな感じにしてみました。
d0146162_10224177.jpg

黒とグレーの段染め糸で、ステッチをかけました
さりげないアクセントになっています045.gif

ポケットの真ん中に、先日のリボンが、デ~ンとのる予定です。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2013-10-06 10:40 | 途中経過 | Comments(4)
ウールのバッグ途中経過2(バッグにつける飾り)
昨日は次女の体育大会に行ってきました。
午前中は結構涼しかったけど、午後からだんだん暑くなってきました。

次女は、競技の一番最初の女子100メートルを走るとの事で、
早い子ばっかり出るみたいだから最後だったらどうしよう~~。」心配していました。
まぁ~、誰かが最後になるんだから…と慰めたものの、何とか頑張れ~~と応援しておりましたが、
ゴールが、保護者席と反対側だったので、何位かはわからなかったけど、最後ではなかった模様…後ろにあと3人いたかな??
でも前には、それよりもう少しいます(苦笑)。
帰宅したらその通りでした。

あとは、音頭を踊ったり、応援合戦をしたり、部活のお仕事をしたり…と。
いろいろ見ることができて、楽しかったです。

午後になって、頭痛?がきそう…、怪しくなってきたので、早めに頭痛薬を飲もうと思い、いつも一緒に飲む胃薬をプチッと出したら、お友達のカバンの中にピュ~ンと、入ってしまいました005.gif
お友達はあいにく、電話で席を外していて…。008.gif
もう一つ持っていたので、その胃薬を飲みましたが、お友達が席に戻った後、
「ごめ~~ん、胃薬が底に沈んでるから…と(汗))」伝えておきました。
早めに飲んだおかげで、頭痛もひどくならずに済みました。

それにしても、たくさんのお母さんが見に来ていました。あとお父さんやおじいちゃんおばあちゃんももちらほら…。

ちなみに私…、長女の体育大会は一度も行けなかったのです。
1年の時は、家の下水工事があって、在宅していなければならず、2年3年はカルチャーセンターのレッスンとかぶってしまい…。

お友達の話によると、見に来られる保護者は、年々増えているらしく、
たまたまお友達のお友達が早く来られて席をとってくれたおかげで、テントの下に座ることができました。
ありがたかったです。

*******************************************************

さて、ウールのバッグにつけようと思った飾りですが…。

バッグは、一枚布で作るので、何かアクセントがほしいな~と、思って、いろいろ考えていたところ、
ふっと…、アレがあった!アレはどうかな~~~??と。押し入れをがさごそと…。

アレというのは、これです。
d0146162_9344131.jpg

黒の別珍の布なのですが、これは、かれこれ10何年前になるでしょうか~?
福岡にいた頃、こうの先生のお店の福袋を買ったときに入っていたものでした。

奇しくも、去年作っていたウールのバッグの底の布に使った布も、同じ福袋のもの(その時の記事はコチラ)。
この福袋の布は、私が作るウールのバッグとご縁があるのね~と、不思議に思いました。

で、この別珍でリボンを作ろうと思いました。
まずは、適当に作ったら、大きすぎた!005.gif
この大きすぎるリボン、撮る前にほどいてしまいました…。
ほどいた布…(相変わらずほどいております…)。
d0146162_9394162.jpg

別珍布は1メートルほどあり、新しくカットしても十分ありますが、布は大切に使わなければいけませんネ。
ほどいたものをカットして、縫い直し、
そしてリベンジ。ちょっと、小ぶりにしました(この大きさのリボンになるまでも、確か一度ほどいた…)。
d0146162_9402946.jpg

う~ん、垂れつきじゃない方が、スッキリするかな??
(最初は、垂れにこだわっていたんだけど…、次女からも、ない方がいいんじゃない?と意見)

家にあるバレッタをいろいろ持ってきて、検討して…、
d0146162_9404976.jpg

もう一つ作ってみました。スッキリタイプ!でも二重です!
d0146162_941937.jpg

なかなかいい感じです♪043.gif

別珍は厚いので、垂れ付きタイプも、二重タイプも苦戦しました~。

あれこれ試行錯誤しましたが、こういう時間は好きです043.gif

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2013-10-03 09:49 | 途中経過 | Comments(6)
ウールのバッグ途中経過1
今日から10月ですね。
今年もあと2か月。
あっという間だったような、長かったような…。
またまた最近、お布団に入ってから、物思いにふけってしまう事もあるのですが、いけないいけない…と、自分に喝をいれたりしています。

それと、10月には、一つ楽しみにしていることがあります。
またご紹介できる日が来たら、アップしますね。私にとっては初めてのことで…。

*********************************************
さて…、
バッグの形が決まり、ボツになった布の上にもう一度型紙を置き、裁断し直しました。1枚は縫い代キチキチでしたが、何とかなるでしょう~。
そして、キルティング終了。
d0146162_93349.jpg

え?どこ?っていう感じで、小さくてよくわかりませんね。
ズームするとこんな感じ
d0146162_931686.jpg

この布には、大小の四角の模様がついていて、四角の周りをキルティングしているのですが、
大きい方の四角にはビーズをつけています。

そうなんです…、前回の記事で泣く泣くほどいたというのは、ビーズがついていたからなのです…。
しかも、しっかりしっかりつけてあって、
しかも、ウールだと、めり込んでいて、ほどくのも時間がかかってしまいました…。

ビーズって、つけるときは、ワクワクしてとても楽しいですが016.gif
ほどく時って、むなしいですね~007.gif

ビーズは家にあったものです。
ちょっと小さいビーズだったので、もう少し大きくてもよかったかな…と思いながら、
私の見本はもうこれでいきます。
生徒さんが作られるときに、お好みに合わせてまた考えましょう~。

次は、外ポケットです。
そして、ポケットには、乙女チックな飾りをつけようと思案中です056.gif

また見にきてくださいね~。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2013-10-01 09:11 | 途中経過 | Comments(6)