人気ブログランキング |
2019年 01月 04日 ( 1 )
今年もよろしくお願いします
年末にもう一度更新しようと思いながら、31日の午後に少しばててしまい、そのままになってしまいました。

昨年の後半は、ブログをなかなか更新できなくて、そのまま卒業してしまおうかとも思ったこともありましたが、
生徒さん達の作品も残しておきたいので、スローペースで、マイペースで今年も続けていこうと思います。

今年の年賀状
d0146162_22305294.png
昨年一番頑張った作品ということで、こちらのキルトを載せました。
年賀状を出している人はブログを見ていない人の方が多いので、
まだキルトを作っていますよ…ということで110.png

昨年と年賀状ソフトが変わり、悪戦苦闘していたら、
次女がささっと、写真の配置、挨拶文、梅のイラストを入れてくれました。

**********************************

今回のおせちは
黒豆、栗きんとん、なます、田作り、数の子
しか作れませんでした。

31日の午後、もうひと頑張りする予定でしたが、ばててしまったので、これで終了…。

お煮しめは2日に作りました(せっかく材料も用意してあったので)。

そうそう、今回は黒豆が変わりました。
毎年少々お高い、大玉の丹波黒豆を買っていたのですが、
主人が趣味の家庭菜園で収穫した黒枝豆を干して、乾燥黒豆ができたので、
そちらを使うことに…。
d0146162_10441937.jpg
一体どんな黒豆が煮えるのか…少々心配でしたが。
無事に柔らかく煮ることができ、お豆もなかなか大きくて、とても美味しかったです。

栗きんとんも、主人の作った安納芋を使い、なますの大根、お煮しめの里芋も。
家庭菜園の貢献度が高いおせちになりました。

あまりきれいに詰めていませんが覚書ということで…。
d0146162_11062057.jpg
元旦は例年通り、日帰りで主人の実家に行ってきました。
義姉に、おせちのおすそ分けを持っていき、喜んでくれました^^。

2日、3日は箱根駅伝を見たり、近所の神社に初詣に行ったり…、
ゆっくりしていました。

今年も皆様にとって、良い一年になりますように。

by hana-patch | 2019-01-04 11:02 | 日々のつぶやき | Comments(0)