人気ブログランキング |
2015年 03月 07日 ( 1 )
大阪へふらふらと
前々回の記事でも言っていましたが、大阪まで副資材を探しに行こうと思っていて…、
他にも買いたい物もあり、またapricotさんにランチをつきあっていただけそう~という事で、
昨日大阪まで行ってきました。

先日、スマホが壊れた翌日に、携帯ショップへ駆け込み…、そこでの待ち時間の間、置いていあるグルメ雑誌を見ていて、心斎橋に気になったお店がありました。
買い物の一つが心斎橋で、奇跡的に(笑)そのすぐ近くだという事がわかり、そのお店へ行くことに。
管理栄養士さんのお店「かるちえらたん」です。

管理栄養士さんが、健康を考え、素材(大阪の野菜を中心に)や調理法にもこだわり、メニューを考えられているとのこと。

スタッフさんが、メニューを説明してくださり、美味しそうで、健康によさそうなメニューがいろいろあり迷いましたが、選べるヘルシーランチ(日替わり)のお魚の物にしました。

昨日の魚のメインは、鱈のから揚げ・あやめ雪かぶと菜の花、梅のあんかけでした。
d0146162_1345551.jpg

d0146162_13292981.jpg

小さなおかずや、サラダにも健康によさそうな物がたくさん使われていました。
apricotさんの、鶏のお料理も美味しそうでした~。

ランチの後の飲み物とデザートはサービス料金でいただけて、
私は、生ゆず搾りの酢のドリンクと、豆乳ごまプリン
d0146162_13294975.jpg

全部とても美味しかったです。
すっかり長居をしてしまいました。

そうそう、メニューを見て迷っていて、
私が「かぶ」がちょっと苦手…という話をスタッフさんに言ったら、
「抜いても構いませんよ~」と言われましたが、
「せっかくなので、やっぱり入れてください」と言ったら
「では、少し薄く切っておきますね~」と。
とても親切な対応をしてくださいました。

かぶは、長女がお腹にいるときのつわりの時から、少し苦手になってしまいました^^;。
でも、あやめ雪かぶ美味しかったです。

お買いものの品々
ランチの前に買った刺しゅう糸
d0146162_13402043.jpg

私らしい(?)色合いだな~と(笑)。
ちょっと練習&挑戦してみようと思ったことがあり、まずは材料を調達。

ランチのあとは、apricotさんとお別れして、私は本町方面に歩いて、副資材を探しに~
レースやブレードいろいろ。
d0146162_13404255.jpg


せっかくなので、チューコーさんにも寄り、キルト雑誌やらまたまたレースも買って帰りました。
apricotさんからもパッチワーク通信を譲っていただきました。
しばらくの間、雑誌を眺めて楽しめそうです~。

帰宅は6時ごろになりましたが、夕食は、出かける前にカレーを作っていき、帰宅後はササッとサラダを作っただけなので、気が楽でした。
最近の私にしては、昨日は結構歩いたので、昨夜は10時過ぎにバタンキューでした(苦笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2015-03-07 13:46 | 日々のつぶやき | Comments(8)