人気ブログランキング |
2015年 01月 04日 ( 1 )
ミステリーキルトの布選び・教えてもらったお料理と今年のお節
今年初めての針仕事は、Happy Quilt Circleさんのミステリーキルトを取りかかろうとおもいます。
お正月から、ゴソゴソと布選びをしました。
まずは家にある布で頑張ってみようと思います。
縁があって私の家の引き出しに入っている布の数々…。
古いものもありますが、「好き」と感じたものばかりです。

選んだ候補の布たち。
d0146162_8341814.jpg

昨日少しだけ縫いました^^。
どんなキルトになるのかとても楽しみです。

***************************
去年生徒さんから教えてもらった、お料理です。
d0146162_8345373.jpg

これは何かというと、お煮しめを天ぷらにした物です。

去年の年明けのレッスンの時、お節の話になって、
「お煮しめが飽きてくる頃、全部天ぷらにするんです~。毎年そうしています。」と。
それを聞いた時、美味しそうだな~と思っていて、私も次は是非してみようと思いました。

まだお煮しめに飽きたわけではなかったけど、今年は量をやや少なめに作っていたので、天ぷらにする前に無くなってしまう!と思い、
2日の夜、全部天ぷらにしてしまいました。

レンコン、ゴボウ、サトイモ、鶏肉、こんにゃく。
花形の人参がくっついています(←これを食べた人は、今年はラッキー?)
d0146162_83659.jpg

こんにゃくはねじったまま^^
d0146162_8364520.jpg


具材に味がしみていて、どれもとっても美味しかったです。
中でも、特に美味しかったのが、こんにゃくとサトイモでした。
こんにゃくの天ぷらは初めて食べました。斬新で、ハマる味でした。
サトイモはホクホクで、フワ~っとして、ほっこりした気持ちになりました。

ちなみに、今年のお節は、黒豆、栗きんとん、たつくり(ウチはクルミ入りです)、なます、数の子、お煮しめを年末に作り、
エビは今年は塩焼きにして、食べる当日に焼きました。
写真は取り忘れました~。

黒豆が数粒残っているだけで、あとは昨日で無くなりました。ちょうど三が日で食べきったことになります。
もうちょっと欲しかったかな??と思いましたが、これ位でちょうどいいのかもしれません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2015-01-04 08:47 | ミステリーキルト | Comments(6)