人気ブログランキング |
2010年 12月 15日 ( 1 )
家族のバースデーキルト その3(最終回)
格闘していた物が、何とか片づきました。
この作品(?)のことは、またいつかお話できれば…と思います。

ちょこちょこのぞいてくださっていた方々…、待っていてくださってありがとうございました。

それでは、この間の続きを…。
結局3回に渡っての、紹介になってしまいました。今回でおしまいです。

では、続きのパターンから~。
前回に引き続き、歳の若い順にいきましょう。

長女
d0146162_15563941.jpg

好きな色はピンク。ですが、どう見てもグリーンの配色??(笑)
お山のパターンだったので、ついつい、お山はグリーン系にしてしまったけど、背景や、あと山にも少し、ピンクの布を使いました。

そうそう、ネッ友さんで、長女と同じ誕生日の方が二人いらっしゃいます♪ 
あ、お二人ともお会いしたことがあるので (^_^)v、リアル友さんですネ。
それがわかったのは、お二人がこのパターンを縫われて、アップされた画像で見た時。
こういう偶然って嬉しくなりますね~。



d0146162_15581989.jpg

好きな色は、いろいろあるのですが、特にオレンジ色が好きです。そのわけは、ある時、私にとって縁起の良い色だったのです。それ以降オレンジ色は、勝手に私のラッキーカラーにしています。


そして最後は主人。
d0146162_15584311.jpg

長女や次女の好きな色は知っていましたが、主人は何色だっけ??(笑)
この作品は、内緒で事を進めていたので、主人にさりげなく、
私「何色が好きだったっけ?」と聞いたら、
主人「別に特にないけど…、なんで?」
私「いや~、なんとなく~(アセアセ…)」
主人「じゃあ、紺か、青。」と…。
やっぱり男子っぽいですね。では、青い布をまん中に。

私が結婚した後、母方の祖母と電話した時、祖母がこう言っていました
「旦那さんは、どんなに辛くても、しんどくても、頑張って働いてくれているんだから…、
会社では、いやな思いもしていることもある…、だから家では優しくしてあげなさいよ~」
と。

私も人なので、ブチっ!!となる時もありますが、その時は、大好きなおばあちゃんのこの言葉を思い出すようにしています…。

一家の大黒柱なので、主人のパターンは、作品の中心に配置です。
みんなに囲まれて(=ぶらさがられて)います~!
再び全体画像です。
d0146162_1631315.jpg


このように、皆の好きな色を入れることによって、布選びも決まっていきました。


次は、アップリケ部分とボーダー部分。
d0146162_163275.jpg
d0146162_1632482.jpg

描いては消し、消しては描き…と、図案を描きました。
メールやコメントでも、この部分のリクエストが多かったです。ありがとうございま~す!
もちろん、この部分は私もすごくお気に入り部分です。

お祝いメールをくれた友達が「かまぼこの形のところとか、かわいいですー。」と言ってくれたのですが、
え?かまぼこ?どこどこ?どこのこと?と思ったら、
あ、ボーダーの事だわ~(*^_^*)。
ホントホント、かまぼこたくさ~ん~と、大爆笑してしまいました。
お正月とかに、かまぼこを見たら思い出しそうです(笑)。

ラティス部分は、リボンのような形ですが、みんないつか別れ別れになっても、心は結ばれていてほしいという願いを込めて…。
私が歳を重ねて、過去を振り返った時、このキルトを作っていた頃が、なつかしい…一番良い時代だったのかな…、と思うような気もします…。

という、作品でした。

この機会に、初めての方からメールやコメントをいただき、嬉しい出会いもあり、
キルトジャパン見たよ~!と懐かしい友達からの連絡もあり、
そして、いつも仲良くしてくださっている方々からのお祝いのお言葉…、
とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。


今日もいらしてくださり、ありがとうございました。
↓パッチワークのステキなブログがたくさんあります。お時間あればお立ち寄りくださいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキング参加中です。応援ありがとうございます。
by hana-patch | 2010-12-15 16:26 | 作品(タペストリー) | Comments(26)