人気ブログランキング |
2010年 11月 16日 ( 1 )
パッチワーク通信・ミステリーキルト(12月号)&秋鮭
遠藤先生のミステリーキルト12月号の指令「ティーカップ」が完成しました。
(日本シリーズ後、しばらく放置状態だったのですが…(^_^;))

2色(と言っても、下の布が2種類です)をそれぞれ4枚ずつ
d0146162_7482569.jpg


例のWピンクの組み合わせですが(^_^;)、淡い黄色や、下の布茶色や淡いグリーンを挟んだおかげで、そんなにキョーレツにならずにすみました(笑)。
(前回縫ったものはコチラ)

刺しゅう糸は、サーモンピンク~茶色~ベージュ~と、段染になっている糸が少し残っていたので、それで刺してみることに。
d0146162_7504748.jpg

足りるかどうか途中ヒヤヒヤしながら(失敗は許されない!)~。なんとかギリギリセーフでした。
ちょうど刺しゅう糸を使いきったので、何だか小さな達成感が…(笑)。

どの文字にどんな色が来るのか、楽しみながら刺しゅうをすることができましたよ。おかげで、飽きませんでした (^_^)v。

次の指令のカットは、たくさんたくさんあります。
さぁ、頑張って裁断しなくっちゃ!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

秋と言えば、秋鮭が美味しいですね。
娘と私は秋鮭のムニエルが好きなのですが、ウチのダンナは、鮭と言えば「塩鮭」と決まっているので…、(ムニエル自体は好きなのですが…(?_?))
私たちがムニエルでも、その時は、主人は塩鮭を焼きます(-_-;)。

少し前、ムニエルをしようと買ってきたのですが、
帰宅して、さぁ焼こう!と思ったら、
あ~~~、バター先日全部使って、切らしていた!ということに気づきましたΣ( ̄ロ ̄ll)。

その日は雨が降っていたので、バターだけを買いに行くのがもう面倒で…、
ムニエル以外で何か、秋鮭の料理がないかな??とネットで検索してみたら、
照り焼きがあり、作ってみました。
d0146162_7573029.jpg

最後にごまをまぶして香ばしくなり、とても、美味しかったですよ~。

数日後はちゃんとバターを買ってきて、ムニエルもしましたヨ。
d0146162_759330.jpg

ソースは、マヨネーズと牛乳を同量にして、よく混ぜたものです。

今日もいらしてくださり、ありがとうございました。
↓パッチワークのステキなブログがたくさんあります。お時間あればお立ち寄りくださいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by hana-patch | 2010-11-16 08:26 | ミステリーキルト | Comments(16)