人気ブログランキング |
2010年 01月 22日 ( 1 )
ポーチの途中経過
あっという間に金曜日になってしまいました。
あのハラハラドキドキのセンター試験の前日から、もう1週間経ってしまったのですね…。

今週は、教室だったので、その準備もあったり、あと次女の学校の用事や、そして、長女の志望校の再検討(・.・;)で、バタバタしていて、パソコンともなかなかゆっくり向き合えずじまいでした。

最近、長女のことで頭いっぱいだったのですが、よく考えたら、次女は今年小学校卒業でした。
そして、卒業すれば、中学に入学。
昨日は中学の説明会に行ってきました。

2月3月は、小学校のお別れ会、最後の参観、中学の制服の採寸や、物品購入、卒業式など、大事な用事がちょこちょこあるので、ちゃんとカレンダーに記入しておかなくっちゃ…。
もちろん、お姉さまの方の受験予定も…(^_^;)。

そうそう、お姉さまの方と言えば、
先日センター試験には2日間とも、テキカツ弁当を作り気合を入れました。
(※2日目は、次女のすすめでチキンカツを作りました。キチンとカツということで(笑)。)
そして、疲れた月曜日のお弁当は、オムライスと、水菜のごま油炒めと手抜きお弁当でした…。

が、実はその月曜日のお弁当は、高校で皆と食べる最後のお弁当だと後から知りました…Σ( ̄ロ ̄ll)。
最後なら、もうちょっと考えたのに…残念。

今週の学年末試験(無しにしてくれればいいのに~)を終え、来週からは2次試験に向けての希望者のみの午前中補習などになるので、
高3の生徒が集まるのは、今日と、卒業式の予行日、卒業式だけだそうです。

というわけで、今週の火曜日からしばらくの間、私はお昼ごはん作りをするようです(・.・;)。
4月まで長いな~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

前置きが長くなっちゃいましたが、以前アップしていた途中経過のポーチが、ここまでできています。
d0146162_8584845.jpg

こちらは、フタ部分の周りはパイピングコード仕立てです。パイピングコードをしたのは何年ぶりかな??

作ったバッグと大きさの比較
d0146162_905195.jpg


このポーチは、バッグを小ぶりにして、底の部分を、ややふっくらさせています。
3人の生徒さんがこのバッグを作られているので(先染1人、花柄2人)、
途中経過のままにしておいた方が、説明しやすいので、皆さんができあがるまで、私も最後の仕立てを残しておこうかな…と思います。
完成までもう少しお待ちくださいね~。
by hana-patch | 2010-01-22 14:10 | 途中経過 | Comments(8)