人気ブログランキング |
2010年 01月 13日 ( 1 )
神戸プチ観光編
昨日の続きで、神戸プチ観光編です。
まずは、 生成りのレースさんに、神戸らんぷミュージアムに連れて行っていただきました。
携帯の画像で少しですが、ご覧ください。
d0146162_93231.jpg
d0146162_931517.jpg

西洋と日本の貴重なランプがたくさん展示されていました。
どれも素敵なデザインで、とても綺麗でした。

その後は、北野あたりを歩き、目にとまった雑貨屋さんやお店に、何店かはいりました。
ただ、オシャレな横文字のお店の名前は、あ~覚えていません(^_^;)。
何かを買ったお店と、心に残ったお店をご紹介します。

・ヒギンス神戸北野店
イギリスの国旗と英国王室御用達という看板が目につき、生成りのレースさんも見覚えがあると…誘われるように入ったお店。
このお店は、英国王室御用達のイギリスにあるヒギンス社の、日本に2つあるうちの一つの輸入販売総代理店でした。
入って見ると、本当に心地よい良い香りがしました。

お店の方(店主の奥様かしら?)が、こちらのお店のことや、紅茶のお話を丁寧にしてくださいました。温かい応対にとても心安らぎました。
そして、2種類購入しました。
d0146162_934497.jpg


おすすめのブルーレディ(青い貴婦人)をさっそく翌日入れてみて、本当に良い香りがして、美味しかったです。
グレープフルーツとマロウ、マリーゴールドなどが入っている、フルーツフレーバーティです。
「残って冷めても濁ることはないので、冷やして最後までお飲みくださいね…」とのことでした。
全くその通り!でしたよ。

・土屋鞄製造所
何かの雑誌で、職人さんの手作り…と、確か見たことのある名前で、入ってみました。
そこでも、お店のスタッフの方が、丁寧に鞄のこと、皮のことを説明してくれて、温かい気持ちになりました。
衝動買いしたい気持ちをおさえて、いつかまた買いに行きたい…と思いました。

・北野工房
いろいろなお店があって、いろいろ立ち寄り、楽しめましたよ。時間があれば、体験などもできるようです。

こちらでのお買いもの。
・ゴンチャロフの生チョコレート
d0146162_941761.jpg


店員さんが、是非お味見だけでもどうぞ~と、生チョコを試食しました。
なんて、なめらかなんでしょう~。店員さんが「気になるお味のがあれば、どうぞ~」と、3種類も試食させていただきました。
北野工房はゴンチャロフの生チョコレートを買える、貴重なお店の1つだそうです。
お土産に買って帰り、娘たちも大喜びでした。

ぱーる A&Sで買った淡水パールのペンダントトップ
d0146162_944180.jpg

サーモンピンクにひかれて記念に。お手頃価格でした。
入れてくれた箱が可愛いのです~。たたむとこうなります。
d0146162_95105.jpg

こちらのお店の方も気さくで、楽しい方ばかりでした。

時間は5時をまわっていて、北野工房から帰ろうと外に出て、タッチの差でループバスが行ってしまいました~。
でも、おかげで、正面からの写真を撮れました。
実は私たちは、入る時は、駐車場のある側の裏の入口からは入っていたようです(笑)。
こっちが正面だったのね~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wと。
d0146162_955674.jpg

旧北野小学校舎を利用して作られたそうです。
d0146162_911465.jpg


ここから三宮まで歩いても全然OKな距離で、地理に詳しい生成りのレースさんの案内で、サッサッと阪急電車に乗ることができました。
方向音痴の私は、感謝感謝です。

時間があれば、もっと巡りたい北野界隈でした…。
ブログのお友達が紹介していたお店も、場所を控えて行くのを忘れて…、行けずに残念…。
よく考えたら近いのだから、また機会を作って行きたいと思います。
毎月2度、カルチャーセンターに行くとき、三宮は通るのですが、ホントに通過するだけで…、近くて遠い三宮です(笑)
by hana-patch | 2010-01-13 09:13 | 日々のつぶやき | Comments(16)