人気ブログランキング |
2010年 01月 02日 ( 1 )
あけましておめでとうございます
皆さまあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

やっと今年初めて更新できます!
もっと早く更新したかったのですが、主人がデジカメ(←アップしたかった写真が入ったまま…)を持って帰省してしまったので…、帰ってくるのを待っていました。

そして、今日の夜、主人と次女とデジカメが無事帰ってきました。

年末は、やはり予想通りドタバタでした。
年賀状も後回しにしていたし、大掃除も中途半端…、
そして、ドタバタの一つが、おせち作り…。
前回の記事でも言っていましたが、
今年の年末年始は
主人と次女が主人の実家へ帰省して、
私と長女は、自宅で過ごしました。

私は主人の実家へは行かないので、せめてお土産におせち料理を…ということになり…。
31日の午前中に出発ということになっていて、あんまり早く作りすぎてもいけないし…、仕上がりの微妙なタイミングを考えながらの料理でした。

去年のおせちの画像が確かブログにあったはず…と、思い出して詰めました。
画像に残しておくと助かります。
そして、今回も写真を撮っておき、次回の参考にしようと思います~。

なんとか、できたのがコチラ
d0146162_21482913.jpg
d0146162_21485242.jpg

後ろの容器の中は、
・黒豆の補充用
・なます
・えびのうま煮
・焼き豚
です。

今年の黒豆はこちらの豆を使いました。
d0146162_21543548.jpg

小田垣商店の黒豆が美味しいと教えてもらい(←年配のお知り合いの方に)、買ってみました。
デパート系列のスーパーで、極上と、飛切極上と二つ見つけたのですが、奮発して飛切極上っていうのを買ってみました。
本当に美味しかったですよ。感動しました~。
お豆もとても大きくて、そしてココのお豆は、上手に炊けて、程よく柔らかくなると聞きました。
丹波篠山の黒豆は美味しくて有名です。

黒豆の好きな義母も喜んでくれたようで、よかったです。

そして私と長女も、おせち料理を重箱に入れて、いただきました。先ほどの画像で容器の中にあった料理が写っています。
でも、コチラは携帯の画像で、あんまり美味しそうに写っていないかも~(^_^;)
d0146162_2215159.jpg

d0146162_22266.jpg


数の子は今回はちゃんと塩抜きからして、味付けました。
薄い色と濃い色と二つあるのがわかりますか?
濃いほうが、おばあちゃんと母の味です。
姉にメールして教えてもらい、「お酒・みりん・たまりじょうゆ」で味付けしています。
懐かしいおばあちゃんと母の味がして、美味しかったです。
薄いほうが、だしじょうゆにつけたものです。コチラもお上品なお味でした。
とにかく、数の子は美味しい~。

大晦日に主人たちを送り出した後、残りの大掃除をしました(^_^;)。まだやり残した所もあるかもしれないけど、まぁ、目をつぶることに…。

そして、昨日の元日は近所の神社にワンコと初詣に行ってきました。
みんなの健康と長女の合格祈願を…。

今年一年良い年でありますように…。
皆さま、今年もよろしくお願いいたします。
by hana-patch | 2010-01-02 22:30 | 日々のつぶやき | Comments(32)