人気ブログランキング |
2009年 12月 09日 ( 1 )
やっぱり花柄も大好き&モンブラン
先日の教室で、ある生徒さんが雑誌(パッチワーク教室)を持ってきて、掲載されていた気に入ったバッグを見せてもらいました。
初心者の方なので、作り方を見ただけでは、???マークがどうしても出てくるようで…、あと、布選びもお願いします~とのことでした。
バッグの形はこれで、柄は、いわゆる私の好きな、柔らかなトープ系で…とのご希望。

作り方と寸法を見せてもらって、私も試作品を作ってみることにしました。
仕立て方は参考にさせてもらって、底の形を変えたり、寸法を少し大きく修正して、あとちょこちょこ私のやりやすいように(?)変えて、作成中です。

このブログを読まれている方ならご存知でしょうが、私は、柔らかなトープ系はもちろん大好きなのですが、
花柄も大好き…。
やはり、一番最初に習っていたこうの先生のお教室の影響でしょうか…。

生徒さん用には先染布を使って、布選びをしようと思っていますが、
まず私の試作品は、一昨年、こうの先生のイベントで買っていた布があったので、それを使って作っています(*^_^*)。
ピースワーク部分はこんな感じ
d0146162_818635.jpg


↑上のピースワークが終わり、キルティングを終えた、それぞれのパーツです
d0146162_819683.jpg


厚手の柄布は、こうの先生のデザインの布で、見ているだけでウットリします。

早く仕立てたいのですが、今日の午前中は、小学校のお手伝いの用事があるので、午後からのお楽しみに…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日の私の誕生日に主人が買ってきてくれたケーキ(その時の記事はコチラ)が、好評だったので(笑)、
主人が、またまたそのケーキの姉妹品(?)を買ってきてくれました。普段の通勤では大阪駅は通らないのですが、先日たまたま出張の帰り、大阪駅を通ったのでイカリに寄ってくれました…。
買ってきてくれたケーキ
d0146162_8331658.jpg


名前には、やはり「わいわい家族」がついていました。
わいわい家族のモンブランケーキも美味しかったです♪
by hana-patch | 2009-12-09 08:29 | 途中経過 | Comments(10)