人気ブログランキング |
2008年 03月 18日 ( 1 )
花粉症にはレンコン?&初めてのタペ公開
もうご存じの方もいらっしゃると思いますが、実は私は花粉症です。
今朝も起きて、くしゃみの連発の後、鼻水が~!!
花粉症用語で、いわゆる、「モーニングアタック」というヤツ。
30歳の時に発病し、それからのおつきあい。さぁ何年でしょう?

昨日は眼科に行って眼薬を出してもらいました。今のところ鼻は市販のもので我慢できる状態なので、まだ耳鼻科には行ってはいないのですが…。
その年によって、ひどかったり、そこそこだったり、鼻がひどい年、目がひどい年、さまざまなのです。
今年は、花粉が多いと聞いたけど、今のところ私は「並」状態かな?

毎年花粉症のシーズンになると、テレビなどで特集があったりして、花粉症にはこれが効くって、言われますよね~。(毎年いろんなものがでてくるよ~ん)
少し前にテレビで、レンコンがよくて、さらにキムチを食べると効果が!って言っていました。

私はもともと、レンコン大好きなので、今日も買ってきました。(あ、キムチも買いましたヨ)
きんぴら、煮物、天ぷらなどは、勿論、ただ簡単にゆでて、塩とゴマでポリポリ食べるのも好きだし、マヨネーズやポン酢で食べても、…何をしても好きです。

同じくレンコン好きの友達に、ランチに連れて行ってもらった時、「蓮根饅頭(お菓子ではありませんヨ)」、というのを食べたことがあるけど、すっごく美味しかった~♪。
レンコンのすりおろしが、かぶら蒸しのようになっていて、おだしのあんがかかっているのです。

なんか花粉症からレンコンに話がそれてしまいました(^_^;)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、もう一つの宿題を後回しにして、今はタペを作っています。公開はしばらく先になりそうなので、
恥ずかしいけれど、今日は私が初めて作ったタペを披露しましょう!
10~11年前の作品です
d0146162_11135295.jpg

こうの早苗さんデザインです。
当時習っていた先生(こうの先生の門下の講師の先生)に、ピンク系で作りたいです、とお願いして、初めて作ったタペです。
パターンのピースワークも未熟だし、ラティスもゆがんでいたり、キルトがしわしわな所もあったり…、(笑)
でも私にとっては、愛着のあるタペです。
よかったら、拡大でど~ぞ。布は花柄一杯で、可愛いです。
それに、これを見たら、皆さん自信が持てるようになりますよっ!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そうそう、お知らせが
ピッピさんのところで、皆さんのハートが集まって公開されてます。
とってもにぎやかです。
よかったらご覧くださいね~!
by hana-patch | 2008-03-18 11:49 | 作品(福岡時代) | Comments(16)