人気ブログランキング |
2008年 02月 28日 ( 1 )
参観日・ハワイアンキルトの手直し
今日は次女の今年度最後の参観日でした。
「4年4組卒業式」という参観内容で、4月からの一年間から振り返りながら、一人ずつ呼びかけのセリフを言ったり、10歳ということで、成人の2分の1ということで将来の夢を一人ずつ語ったりetc…、最後は担任の先生の作詞作曲の歌を先生の伴奏でみんなで歌っていました。
(※先生は男の先生。オルガンも上手でした。エレクトーンを習っていたそうです。)
長女の時から、私は小学校には10年通っていますが、こういう感動系の参観は初めてだったかも…。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
午前中は先日アップしたピンクのハワイアンキルトの手直しをしました。
ある方から、中央の穴のことについて教えていただきました。
先日のピンクのキルトの中央に入れた模様は、林伴子さんのマークで、林伴子さんの作品の証なのだそうです。

本に作り方が載っていたので、私は知らずに、これは可愛いと思い、布に鋏をいれてしまったわけですが…、
ピンクボンバックスの図案は違う方(三木陽子さん)のデザインを使っているので、このマークはここにはふさわしくないということなのです。

そのことを知り、知らなかったことと言え、これは良くないことをした…、と、思い切って手直しを考えました。
でも失敗したら、このキルトは台無しに…(苦労したクルクル)、今回はこのままにさせていただこうか、いや、やっぱりやってしまわないと気がすまない。
(私はお掃除・片付けは全然気にしないけど、こういうことは気にします)

さて、すでに開けてしまっている複雑な穴を一体どうするのか…、もう一つの輪染めのキルトが
「私と似た模様にすれば?」と助けてくれたような気がしました。
輪染めの方は、自分で考えた穴です。
そして、変えたのがこちらです。
d0146162_15512936.jpg

d0146162_1644921.jpg













直して気分もすっきりし、
見慣れたら、気に入ってきて、
自己満足してます。

先日の記事も、編集し直して、新しい写真も貼っておきますね。
by hana-patch | 2008-02-28 17:21 | 作品(タペストリー) | Comments(18)