人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1年間ありがとうございました
年賀状も昨日投函し、数日前から、少しずつカーテンを洗っていて、今日で終わりました\(^o^)/。

今日は家族各自それぞれ大掃除。
娘たちはそれぞれ自分の部屋、私は台所や窓のさん、主人はソファーをどかして、床を磨いたり、窓を拭いたり(ありがとう~!)
疲れるけど、やりだすととまりませんネ…。
まだまだ続きはあり(・.・;)、明日もしなければ…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

私の今年の漢字一文字は何かな…と考えてみました。

今年の1月思い切って、ブログに挑戦し、、ネットデビュー(登場)をしました。

ブログを始めた時は、PCをしている友達に、メールして「ブログ始めました~」と…。
内輪しか見てもらえないと思っていました…。

ところが、めての記事にめての方からもコメントが入り、本当にびっくりしました。

その後も、今まで知らなかっためてのいろんな方がたくさん訪問して下さるようになって、皆さまが温かいコメントをくださって、すごくうれしかったです。
たくさんの方とお友達になれました。

また、パッチワーク通信6月号に、突然私のブログが紹介されていて、本当に驚いてしまいました。どうやって見つけてくださったのか不思議なのですが…(?_?)。
雑誌に自分のことが載るなんて、めてです。

そして、お礼の手紙を書いたら、それが次号(8月号)に掲載され…、お便りが掲載されたのもめてです。

また、ブログ開設を機に、ネットサークルにめて参加したり…、
通信サークルのお誘いもあって、入会したりして、いろんな企画に参加。

高校時代の友達から、mixiに招待してもらって、mixiもめてでした。

講師科でお世話になった教室での作品展にも出品。
その時、以前知っているなつかしい方との嬉しい再会やブログのお友達とのドキドキ対面もありました。

パッチワーク倶楽部68号にはめて、私の作品が掲載されました。

インターナショナルキルトウィーク横浜のミニキルト大会に出品。そして、思いがけず受賞もして…受賞です。
11月、横浜キルトウィークにめて行ってきました。
そして、ブログでしかお話したことのなかったお友達と初対面!

とても残念な出来事でしたが、義母がめて入院…。

めてのクリスマス交換会、バースデーキルトの交換もありました。

ブログのお友達の企画に応募して、当たったり…(当選は何と3回もありました♪)。応募ものに当選なんて、めてです…。
子どものころから、くじ運のわる~い私なのですよ。

そして、年賀状はいつも主人にやってもらっていたのですが、今年は全部自分でやりました~\(^o^)/。
レイアウトから印刷も、挑戦でした~!

そして、授業は来年からになってしまうのですが、新しい勉強(?)を始めようと、申し込みをし、先日テキストが届きました。
こういう勉強もめてです。また来年報告しますね~。

ということで、
私の今年の漢字一文字は「初」です。
この1年は「初めてのこと」がすごく多かったと思います。

今年の更新はこれで最後だと思います。

皆様今年はいろいろ本当にありがとうございました。
とても心に残る年になったと思います。
そして、来年もどうぞよろしくお願いします。

どうぞ良いお年をお迎えください。

画像ナシで終わるのもさびしいので…、
こちらをどうぞ~。
パッチワーク倶楽部68号に掲載された、梅の花のミニキルトの、さらにミニ版です。
こちらはお嫁に行きました~。
1年間ありがとうございました_d0146162_231954100.jpg

そして、お嫁入り前の記念撮影です。
1年間ありがとうございました_d0146162_23201056.jpg

by hana-patch | 2008-12-27 23:35 | 作品(ミニキルト) | Comments(32)
Commented by こっとんふらわぁ at 2008-12-28 00:03 x
おぉ・・・
グッドタイミングで、一番乗りだぁ♪
なんか、はなさんとは不思議な縁を感じますね!
お互いに知ってた数年前は、こんなに仲良くなれるなんて想像もしてなかったわ。
おかげで、落ち込んだときとかいろいろ相談にのってもらえてよかったです。
一年間、ありがとうございました。
来年こそは「3人ボルチモア」にとりかかりましょうね!
また、よろしくお願いしますね!!
Commented by hana-patch at 2008-12-28 00:17
こっとんふらわぁさんへ

わ~、フラフラして戻ってきたら、コメントが~!
皆さんお忙しいかなと思って、コメント欄を閉じようかと思ったけど…、やっぱりコメントもらうと嬉しいですね~。

本当に…、今年、こっとんふらわぁさんと、まさかこんな展開になるとは…、予想もしていませんでしたよ!
とてもよい1年になりました。こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もよろしくお願いしますね~。
押入れに眠っているボルチモア…、来年になったら起こしますね~。
Commented by quilt_pinwheel at 2008-12-28 00:26
こんばんは♪
今年のはなさんの漢字は「初」なんですね~
はなさんの今日の記事をみせて頂いて~
私もいっしょに思い出して懐かしく感じました~^^
今年、コメントの中ですが~
はなさんといろいろとお話が出来て、
本当によかったです^^
来年はぜひお会いしたいです~^^

私もブログを始めて今年はいろんなことがありましたが、
ブログの中で励ましてもらったり~元気をもらったり・・・
本当のことをいうと何度もブログやめようかな~って
思った事もありました~
でも続けてきてよかった!って今は思ってます~

はなさん、どうもありがとうございました・・・
来年もどうぞよろしくお願いします^^
よいお年を~お迎えくださいね!
Commented by 生成りのレース at 2008-12-28 00:58 x
はなさんの一文字・・・初 だったんですね・・・なるほど~~と納得。
確かに書かれているように本当にたくさんのお初がありましたね・・・
その中の一つに入れてもらって嬉しいです。
そして、最後には
年賀状までやってしまうなんて・・・えらいな~~『拍手』です。
私は主人まかせなんです。いつまでたってもね・・・
そしてまだ今その年賀状は進行中というから大変です。

では、
良いお年をお迎えください~また来年~もよろしくお願いします~

Commented by ともまりも at 2008-12-28 08:33 x
「初」 盛りだくさんの1年だったんですね。
私もはなさんに続いて、来年は、「初」だくさんになるように、
いろんなことにチャレンジしようと思いました。

偶然に、このブログで、はなさんに再会できて、
とてもうれしくおもっています。
はなさんの作品に、いつも創作意欲をかりたてられてます。笑。

無事に、講師の申請も終わって、ホット一息ついてます。
が、しかーし、はなさんのブログで、いろんなパッチワークの
楽しい楽しい、楽しみ方をみてしまったので、
頭の中がウズウズしております。手が足りない。

また、来年もおじゃま致しますので、よろしくお願いします。
良いお年をーーーーー。
Commented by キルトママ at 2008-12-28 13:21 x
はなさん、こんにちは~
私もはなさん同様初のことが多い1年でしたよ!
ブログを通じてはなさんやいろんな方とお知り合いになれました。
落ち込んでた時に助けられたり、元気、勇気を頂き、良い経験に
なりました。
もちろん、作品の勉強もさせて頂きながら、自分へのムチを打ち・・・・
1月になるとお互いブログ1周年ですね~!!
カンパーイ♪ルネッサンス~!
ぜひ、来年も今年同様よろしくお願いいたします(*^^*)
ではご家族のみなさん、なごやかぁ~なお正月をお迎えくださいませ。
Commented by yukigonn at 2008-12-28 16:13 x
はなさん
たくさんの「初」づくし。
そして充実した1年を過ごされたのですね♪
私も、はなさんのブログや作品に触れることができて
とっても楽しい1年を過ごすことができましたぁ
ありがとうございました!

来年も楽しい年になりますね♡
ひきつづきおじゃまさせていただきますので
よろしくお願いいたします。
<来年からサークルもご一緒させていただくことになりました☆
  あわせてよろしくお願いします。>
Commented by hana-patch at 2008-12-28 16:52
pinwheelさんへ

ブログを始めていなければこうして、pinwheelさんとお話することもなかったので、思い切って開設して、本当に良かったです!
pinwheelさんが、初めてコメント下さった時は、すごくうれしかったですよ。こっとんふらわぁさんの所から、飛んできてくださったのかしら?

いろいろ励ましてもらったり、一緒に喜んでもらったり、なぐさめてもらったり、楽しくお話したり、本当にうれしかったです。
来年はぜひお会いできるといいな…と思っています。
一年間、本当にありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね。
Commented by hana-patch at 2008-12-28 16:57
生成りのレースさんへ

ブログを始める前から、ブログ村で、いつも上位の「レースフラワー」の生成りのレースさんという方は存じていました。
そして、私のブログに、飛んできて下さったあの日は、もう本当にビックリしましたよ~\(◎o◎)/!。何で何で????
あわてふためきながら、返信したのを今でも覚えています。(笑)

そして、いつも楽しくブログでお話させていただき、プレゼントにも当選して、横浜ではお会いできて、思い出がたくさんの年になりました。
本当にありがとうございました。
生成りのレースさんにとって、来年もすばらしい1年でありますように…。
Commented by hana-patch at 2008-12-28 17:05
ともまりもさんへ

ブログを見つけてくれた時は、本当にうれしく驚いてしまいました~!
私も、同じような経験(こっとんふらわぁさんのブログを偶然見つけたの)があったので、こういうことって、よくあることなの??それとも、すごい偶然なの???と不思議です。

今年はいろいろとありがとうございました。
ともまりもさんの、美しい針目を見習って、私も来年もがんばります~!
ともまりもさんも、これからもたくさん作品作って下さいね!
楽しみにしています。\(^o^)/(実物見れたらうれしいなぁ~。)

よいお年をお迎えくださいね。
Commented by hana-patch at 2008-12-28 17:09
キルトママさんへ

キルトママさんの所には、私からお邪魔しましたね。
実は私って、小心者で(?)、なかなか自分からコメント入れれず…、キルトママさんは、数少ないそのお一人です…。
ちょうど講師科を卒業という、共通点があって、思い切ってコメントを入れてみました。私の所にも来てくださった時は、本当にうれしかったです。

明るく楽しいキルトママさんには、いつも元気をもらっていました!
今年一年、本当にありがとうございました。
バースデーキルトの交換もとてもうれしかったです。

来年もキルトママさんにとって、すばらしい1年でありますように。
Commented by hana-patch at 2008-12-28 17:13
yukigonnさんへ

yukigonnさんは、ちょうど私のキルトを飾ってもらっている時にピッピさんのお店に行かれたのですよね。
それがきっかけで、コメント下さって…、キルトを見てくださったことも、コメントをいただいたことも本当にうれしかったです。

そして、サークルもご一緒できることになり、すごくうれしいです~!
ますます来年が楽しみです。
どうぞよろしくお願いします!

よいお年をお迎えくださいね。
Commented by キャメル at 2008-12-28 18:43 x
「来年こそは”3人ボルチモア”」〜!
前の作りかけはボツにして、ちゃんと計画立てて始めます。
1つのパターンじゃ、寂しい感じだったのでね!

はなさん、私もこの1年楽しかったです♪
来年もまた仲良くしてくださいね〜!良いお年を〜
Commented by tyura4488 at 2008-12-28 18:50
こんばんは^^

はなさんとブログを通じて出会うことができてとても嬉しいです^^

たくさんの素敵な初めての出会いがあり、そこから優しさ溢れるはなさんの作品が生まれて、とても温かいブログだと思います^^

私の夢ですが、実物のはなさんの作品を見せてもらうことです^^
もちろんはなさんにお会いできたらもっと嬉しいです^^

ここに来て、たくさんの刺激をもらって私も楽しませてもらいました^^
はなさんが私のブログを取り上げてくれたことで、訪問してくださる方が増えました^^
又はなさんを通じてブログのお友達も出来ました。
本当にありがとうございました^^

どうぞ良いお年をお迎えください^^
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by miwa at 2008-12-28 21:29 x
はなさんの、温かなブログ、とても楽しみにしてました。
勿論、作品の優しさ、丁寧さ、素敵さ・・・
いろんな感動をいただきありがとうございました。

mixiにもいつもあたたかなコメントをいただいて、
うれしかったです。
私も、来年は、ブログにデビューしたいな~。
いくつかの課題を越えないといけませんが・・・
来年こそ、pinちゃんとの出会いを、一緒に出来るといいな~。^^
Commented by hana-patch at 2008-12-28 21:57
キャメルさんへ

え~、前の作りかけボツにしちゃうの~?
まだ見てないけど、mikaちゃんが「いい」って言っていたし、楽しみにしていましたよ~。
でも、もっと良い物を目指しているのですね!そちらも楽しみにしておきます。
私のも押入れで今冬眠していますので、来年になったら起こしますね~。

私もキャメルさんが初めてブログにコメント入れてくださった時は、本当にうれしかったですよ♪
来年も仲良くしてくださいね~!
よいお年をお迎えくださいね。
Commented by hana-patch at 2008-12-28 22:13
ちゅらさんへ

私もちゅらさんに出会うことができて本当にうれしく思っています。
ちゅさんが初めてコメントを入れてくださった日のこともよく覚えています。始めて間もないブログを、よく見つけてくださいました…。

キルトの大先輩のちゅらさんに、今日もとてもうれしいお言葉をいただき、本当にうれしいです。
私も、ちゅらさんの作品の実物を見てみたいし、できることならいつかお会いしたい…と思っています。
ちゅらさんの記事を見せていただいたり、ブログでお話ししたりすると、本当に心が純粋になるような気がしました。

いろいろどうもありがとうございました。
そして、来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。
Commented by hana-patch at 2008-12-28 22:24
miwachanへ

miwachanは、サンプラーキルト完成の時に初めてコメントくださいましたネ。
ブログを始める前、内輪しか見てもらえないだろうな~と思っていたのですが、こっとんふらわぁさんが、「私の生徒さんがきっと遊びにいってくれますよ」と言ってくれて…。miwachanが来てくれた時、すごくうれしかったです。
そしてmiwachanの温かいコメントには、私はいつも元気づけられました。

私こそ、miwachanの優しい温かいmixiの日記をいつも楽しみにしていますよ♪
ぜひぜひmiwachanにもまた会いたいし、pinwheelさんも一緒だったらどんなにうれしいでしょう~♪

miwachanにとって来年も素晴らしい1年になりますように…!
Commented by mei-konuno at 2008-12-29 00:43
ハナさん、 

先日は、トラックバックの件で、いろいろお気遣いいただきありがとうございました。 その後、 ご迷惑なことが起きてないとよいのですが・・・というのも、ときどき私のブログで妙なトラックバックが入るものですから。 ハナさんのところへも何か送られてきていたら、私のせいかも知れず・・・とっても気になってます。 申し訳ないです。

お忙しいのに、私のブログにも寄ってくださり、いつも温かなお言葉もかけていただき、とっても嬉しかったです。 本当にありがとうございました。

ご家庭のこと、お仕事のこと、パッチワークもなんでも、てきぱきこなされているハナさん、ホントにすごいです。 見習いたいです~。 

来年も、どうぞよろしくお願いします。
ハナさんも良いお年をお迎えください。 
Commented by 240 at 2008-12-29 08:03 x
おはで~す
今年は新しい企画がきっかけではなさんともお友達になれて楽しい1年でした
はなさんは「初」尽くしの1年だったんですね~
来年もはなさんの優しい色合いの作品と温かな雰囲気に包まれたご家族のお話に出会えるのを楽しみにしています
良いお年をお迎えくださいね(^^
Commented by apricot at 2008-12-29 15:55 x
こんにちは。
今年は、はなさんにとって、「初」がたくさんの一年だったのですね〜。
私は逆にブログもマンネリぎみ、手作りもどうかすると意欲低下しそうだったところで、はなさんとブログで知り合えて、とてもいい一年になりました。
これからもはなさんの作品や楽しいお話を楽しみにしていますね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
では、よいお年を〜♪


Commented by hana-patch at 2008-12-29 21:14
メイさんへ

こんばんは♪。
変なコメントやトラックバックは、時々入りますが(・.・;)、メイさんのトラックバックの前にも、あったので、全然気にしないでくださいね~(*^^)v。
エキサイトブログも、他のブログサイトのように、いろんな機能があればよいのですが…ね。

こちらこそ、今年はいろいろありがとうございました。
メイさんが中日ドラゴンズのことがきっかけ初めてコメント入れてくれた時、すごくうれしかったですよ~。

あ、そうそう、たぶんメイさん、勘違いしているわ~。私全然テキパキしていないから(爆)。もたもた、ドジばっかりで、家事もかなり手抜きかも~(笑)。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。
Commented by hana-patch at 2008-12-29 21:27
240さんへ

こんばんは~!
QBBのサンプラーのおかげで240さんとお友達になれて…参加して本当によかったです。
1月のケーキスタンドの時コメントくれたのよね?
まだブログを始めたばかりで、とてもうれしかったです。

240さんの楽しい日記やいろいろ頑張っているブログを見て、いつも元気になりました~。HPも尊敬します~!
いろいろ親切に教えてもらったこともたくさんあって、感謝しています。

来年も仲良くしてくださいね。
240さんにとって、来年も素晴らしい1年でありますように。
Commented by Rio at 2008-12-29 21:31 x
今年は色々素敵な初めてが多かったんですね。
お義母の入院以外は、来年もあるといいですね。

キルティング、頑張ってください。
Commented by hana-patch at 2008-12-29 21:43
apricotさんへ

こんばんは。
ランキングには参加しなかったんだけど、ブログ村に登録しておいたら、apricotさんが来てくださって…、ココに飛んできて下さってありがとうございました。

apricotさんのブログでは、パッチワークの他にもお料理のことや、興味深いお話をたくさんしてくださっていて、お勉強になります~。

来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。
Commented by hana-patch at 2008-12-29 21:53
Rioさんへ

こんばんは。
↑apricotさんの記事をきっかけに、Rioさんの1日1ブロック倶楽部を知り…、会員数がすごい数になってもRioさんは温かく迎えてくださって…とてもうれしかったです。
おかげで、押入れで眠っていたトップが仕上がりました。感謝しています。

来年はアルファベットを頑張りますね~。
Rioさんにとって、来年も素敵な1年でありますように。
Commented by yumehonoka at 2008-12-29 23:38 x
うわぁ~
はなさんの人気のほどがわかりますね~(^o^)
作品もお人柄も優しさいっぱいですもの~
そんな「生はなさん」に横浜でお会いすることが出来て本当に嬉しかったわ~
ブログって世界が広がりますね!
たくさんの「初」があって素敵な2008年でしたね~
来年も素敵な一年になりますように~\(^_^)/
Commented by yukidarumajp at 2008-12-29 23:44
hanaさんの作品にほんわかした暖かさを感じてるファンのひとりです(^^)
来年も可愛い作品を見せてくださいね。
初挑戦がたくさんの花を咲かせたのは、
hanaさんの努力と人柄の賜だと思います。

来年もどうぞよろしく。
Commented by hana-patch at 2008-12-30 15:18
yumehonokaさんへ

こんにちは。
生成りのレースさんの手作りフェアの記事で、あるキーワードに反応して(笑)思い切ってyumehonokaさんの所に飛んでいったのが、9月の最初でしょうか…。
その後、キャンディポーチの会に参加したり、楽しくお話したり、そして、横浜で思いがけずお会いすることができて\(^o^)/、すみれのキットも作ったり…、たくさん楽しい思い出ができました。

yumehonokaさんの所にあの時飛んで行って、本当によかった~と思っています。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。
Commented by hana-patch at 2008-12-30 15:21
midotanさんへ

こんにちは。
ブログを始めたドキドキしたその夜、初めての記事にmidotanさんがコメント入れてくださった時は、本当に感動してしまいましたよ!
内輪の友達にしか見てもらえない…と思っていたので…。
よく、ココを見つけてくださって、コメント下さいましたm(__)m。
おかげさまで、それが励みにもなり、こうして1年続けられたと思います。

私はmidotanさんのカッコいいブログや、魅力的なキルトにとても憧れています。
来年もどうぞよろしくお願いします。
midotanさんにとって、素敵な1年でありますように!
Commented by rikomama_y at 2008-12-30 22:07
hanaさん、こんばんは(^。^)おひさしブリブリッ♥
結局、最後の最後までカッコわり~私でしたが、来年も、もっともっとよろしくお願いいたします_(._.)_
膝の水は、さっぱりなくなってくれず、新年も、このまんま持ち越しですが・・・・あんがい、これでいいのかな?なんて、開き直っています。
でもある意味、整形の先生も治るよっていってくれているんで、来年は、克服の年!って思っていますヾ(≧▽≦)ノ彡
hanaさn、今年は、hanaさんと知りあえて、とっても良い年だったです。ブログには、ロクな事無かったみたいな事書いていたけど、hanaさんや、hanaさんのブログにコメント書いていた、たくさんの、hanaさんファンの方たちにも感謝♥ありごとう♥
hanaさん、本当にありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたしますね。
Commented by hana-patch at 2008-12-30 22:49
rikomamaさんへ

こんばんは!
今年は、rikomamaさんにいろいろなことがおきて、大変だったこと思います…。

膝も、来年には良くなるように心から祈っています。
お医者様がそう言ってくださるのなら、きっと大丈夫ですよ!

私も、rikomamaさんと出会うことができて、本当に良かったですよ。
楽しいコメントも、とっても嬉しかったです\(^o^)/。
そしてrikomamaさんのブログを見るたびに、私は弱音をはいてはいけないな~って、いつも思っていましたよ。

来年はrikomamaさんにとって、素晴らしい1年になりますように。
そして、来年も仲良くしてくださいね。
<< あけましておめでとうございます... メリークリスマス 2008 >>