人気ブログランキング | 話題のタグを見る
那須に旅立った私のキルト
少し前「ジョイ那須」のピッピさんから、
「お店のギャラリーに、タぺを展示してみませんか」 という嬉しいお話をいただきました。

私のものでよければ是非!とお返事し、
作品展終了後に例のサンプラーキルトを送ることになっていました。
あと、ピッピさんのサークルに5月31日締め切りの提出作品(ミニキルト)があり、
「それが完成してから、一緒に送ってもいいですよ」とのことで、
それなら、5月末までには到着するようにしよう…と最初は思っていました(←いつもギリギリの私(^_^;))…。

でも、でも、先週末、やっぱり、何か、急に早く送らなきゃ…と気が変わり(←ここ重要!)
あわてて、提出の作品を一気に仕上げました。(あと少し状態だったので。)

そして、先週の日曜日、
「いいなぁ、私も宅急便の中に入って、ジョイ那須に行きたいなぁ…」と思いながら荷造りをして、発送しました。

次の日、無事到着して、サンプラーキルトはピッピさんのお店に飾っていただけました。
そして、驚いたことがありました。
なんとブログのお友達でリンクしているrikomamaさんが、先日ピッピさんの「ジョイ那須」に行かれたそうなのです。
そして、私のキルトも見てもらえました。
もしも、先週送っていなければ、見てもらえることができなかったので、
「あーあの時送っていて良かった!」と思いました。

サンプラーキルトは、6月の下旬頃まで、展示して下さるそうです。
もし、お近くの方など、機会があれば、是非「ジョイ那須」にお立ちよりいただき、見ていただけるとうれしいです。
他にもギャラリーには、キルト作品や押し花の額など素敵な作品が展示されていますよ。
また、お店には、買いたくなってしまうような、いろんな商品がたくさんのようです(商品情報はこちら)

そうそう、今回の提出の作品とは、少し早いのですが「お正月のお花のミニキルト」です。
こんな感じの布で作品を作りました。お花は、三色の梅のお花をイメージしましたよ。
那須に旅立った私のキルト_d0146162_9181136.jpg

一番下の布は「よろけ織」と聞いた布です。面白い布ですよね。
去年、教室でお正月作品のタペ用に買っていたのですが、結局作れずじまいだったので、今回使用しました。

完成の画像は、お待ちくださいね~!(忘れたころにアップになってしまうかも?)
by hana-patch | 2008-06-01 09:54 | Comments(12)
Commented by プーパン at 2008-06-01 16:20 x
ブログを通して、どんどんお友達の輪が広がっていて楽しそうですね♪
それもはなさんの魅力♪とステキな作品の力!
今日こそ、私も針もとう・・・。(笑)

この「よろけ織」という生地、素敵な風合いの生地ですね。
いろいろな表情が出そうで使い手がありそうです!
Commented by ピッピ at 2008-06-01 17:32 x
はなちゃん こんにちは~
荷物と一緒にはなちゃんも入ってこれたら良いのにね~
何処でもドアがあったら良いですよね~(笑)
大切なタペストリーを長い期間お借りしますが・・・
お店に来てくれるお客様にもとても好評で私もニコニコ・・・♪
ブログでも紹介していただいてありがとうございます(^0^)
お正月用のキルトも今日編集部に発送しました。
私のは参加するのに意味あり!!で皆さんの素敵なミニタペが
揃いましたので次回の会報をお楽しみに!!

Commented by 生成りのレース at 2008-06-01 21:42 x
こんばんは~~
那須高原がもっともっと近かったらいいのにね~~
きっとみんなで遊びに行けるのに・・・ね。
素敵な作品がもうピッピさんのところで飾られて・・・また多くのお客様に見ていただけて幸せですね~~
rikomamaさんのところ、私のPCでは繋がらないんですが・・・どこか悪いんでしょうか???
また「よろけ織」って・・・初めて聞きましたが・・・どこかの地方のものですか??
Commented by キルトママ at 2008-06-01 22:10 x
はなさんの大きなタペ素敵ですね!
ピッピさんの所で沢山のお客さんにも見て頂いて嬉しいですね♪
苦労した甲斐がありましたね。
お正月のミニキルトもどんな作品ができたのかなぁと
アップされる日を楽しみにしてます!
Commented by hana-patch at 2008-06-01 22:14
プーパンさんへ

こんばんは。
いつも、嬉しいコメントありがとう。
本当に思い切ってブログを始めて、いろんな出会いがあって、驚きと喜びでいっぱいです。
何度も言っているかもしれないけど、プーパンさんが背中をおしてくれたおかげですよ~。

よろけ織、面白いですよね~。先生が素敵なタペを紹介してくれて、布は買ったものの、結局放置したままに…(爆)。
そうそう、今日は針は持てましたか?(笑)
Commented by hana-patch at 2008-06-01 22:16
ピッピさんへ

こんばんは。
この度は、本当にありがとうございました。
どこでもドア、欲しいですよね~。
でも、私の分身のタペが、ジョイ那須に行けて、喜んでいることでしょう。

ミニタペ、お忙しい中、送ってくださってありがとうございました。
みなさんのも楽しみにしています。
企画に参加できるのもうれしいです。
Commented by hana-patch at 2008-06-01 22:25
生成りのレースさんへ

こんばんは。
コメント見てビックリ!
ホントだ、リンクしない!!!とあわてて、編集しなおしたら、直りました。
お知らせくださって、ありがとうございました。
何か私が間違えていたようです。m(__)m。

よろけ織…、私も買うとき初めて聞き、んん?と思って調べたら、よろけ織とは、そういう織り方の名称の布?のようです。
「特殊な筬を用いて、波形の組織効果を出した織物」とありましたよ。
素敵な模様ですよね。
Commented by hana-patch at 2008-06-01 22:30
キルトママさんへ

こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。
ピッピさんと出会えたのも、私がキルトママさんの所にコメントさせてもらって、そこからピッピさんが飛んできてくださったのがきっかけです。
あらためてお礼を言います。ありがとうございました。

お正月のミニタペはパッチワーク通信社さんの企画に参加するものなので、参加が終わってから必ずアップしますので、お待ちくださいね~。
少し「和」っぽくしてみましたが、結構気に入ったのができましたヨ。
Commented by yukidarumajp at 2008-06-02 20:19
hanaさんのサンプラー、 ジョイ那須 さんのギャラリーでいま見てきました。
お名前がありましたよ。
あの作品を生で見れる方が羨ましいです。
手がとてもかかっていて色合いが優しくてじっくり見てみたい作品です。、
Commented by hana-patch at 2008-06-02 21:16
midotanさんへ

こんばんは~!
嬉しいコメントありがとうございます。
midotanさん、よかったら、那須まで行ってきて~(笑)。
ははは、名前ネ、私も、midotanさんの名前、キルトジャパンで見ちゃったから、おあいこですね~。
Commented by rikomama_y at 2008-06-02 23:13
こんばんは♪
hanaさん、サンプラーキルト、本当に素晴らしかったですよ~感動しました。hanaさんのお人柄を感じさせられました(^。^)
お蔭様で、ピッピさんともお会いでき、天にも昇る想いだったのですが・・・
疲れが、年のせいか、今頃出てきて、頭が痛いです。
でも何故だか、今、キルティングしてる私です・・・
たぶん、hanaさんのサンプラーキルトの余韻が、この手を動かしているとしか思えません♪☆。・°°・♪☆・°°・。♪☆。・°°・♪☆・°°・。♪☆。
Commented by hana-patch at 2008-06-03 08:19
rikomamaさんへ

嬉しいコメント本当にありがとうございます。m(__)m
こちらこそ、rikomamaさんのコメントやブログの記事(すごく素敵に紹介していただいて)を読ませてもらって、とってもうれしかったです。
私の分身である(?)キルトも喜んでいることでしょう!

頭大丈夫ですか??お疲れがでたのですね…。
それにもかかわらず、キルティングとは!でも、私も少々の頭痛では、してしまうかも~。(^_^;)
お大事にしてくださいね。
<< 中国のお土産&ステンドグラスの額2 月末には… >>