人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チューリップ
我が家の花壇(と言えるほどでもないけど…)に咲いたチューリップ。
①4月4日の画像。
最初は白ばっかり咲いて、やっと黄色が咲き始めたところです。
何故だか白だけ、大きい!
チューリップ_d0146162_1256417.jpg

②4月9日の画像。
赤が咲きました
まさしく、童謡のようですね。♪あか、しろ、きいろ~♪
チューリップ_d0146162_1301482.jpg

③今日(4月11日)の画像。
おや、ピンクが咲き始めました
チューリップ_d0146162_131276.jpg

チューリップ_d0146162_1312940.jpg
わかりにくいので、アップで
















蕾がいくつかあるので、またきっと咲くことでしょう。
主人が球根を植えたのですが、同じ数だけ、まばらに植えたとのことです。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
ピッピさんのハート企画に参加したのをきっかけに、QRC(ピッピさんのサークル)の企画に引き続き参加することになりました。
4月はお花のパターンを作ることになっています(何のお花にするのかは、自由になっています)。
モラのおかげで、なかなか取りかかれませんでしたが、やっとできます~!
私が何の花にするか、みなさんもうおわかりでしょうね?
そうです「チューリップ」にします。(←単純(^_^;))
私の持っているパターン集を見たら、チューリップだけで11種類のパターンがありました。
全部かわいいけど「よし、これに決めた」と製図しましたが、
3等分や5等分や7等分など\(◎o◎)/!結構、ややこしかったです。
チューリップ_d0146162_1315597.jpg

せっかくなので、4個のチューリップを縫おうかなぁと思ってます。

布を出してみました。
チューリップ_d0146162_13193869.jpg

あと、これに足したり、引いたりして、縫っていきますね~。(全く変わっていたりして…?)
よかったらまた見にきてくださ~い!
by hana-patch | 2008-04-11 13:42 | QRC企画 | Comments(14)
Commented by kokoro0418 at 2008-04-11 16:34
チューリップ、だんだんお花が増えてきて楽しみですね。
ご主人が植えられたんですか。う~ん、素敵なご主人ですねぇ~。
うらやましいなあ(^_-)-☆
ピンクが又、愛らしいです。華やかな花壇になりますね。
昨日は↓モラを拝見しておきながら、コメントに書くのを忘れ・・・。
とても手が込んでいるものなのですね。難しそう!興味深いです。

パッチワークのチューリップも、どんな感じになるのかな?
楽しみにしています(^^)/

Commented by ピッピ at 2008-04-11 21:34 x
チューリップ赤白黄色・・♪ピンクの形が違って沢山のチューリップが
咲いて楽しいですね~
お花シリーズはチューリップを作ってくれるんですか~
わぁ~優しい布ばかりで優しいチューリップになるでしょうね~
楽しみにしてま~す。
5月中頃からお店のギャラリーに何かタペ(1m位)飾ってみませんか?
Commented by tyura at 2008-04-12 07:18 x
おはようございます^^
チューリップ春らしくていいですね~ポカポカと温かい感じが伝わってきます^^
揃えられた布をみて、柔らかく、優しくて好きです^^
出来上がりが楽しみです^^
本当に布を見ているだけでも嬉しいですよね^^
今日はサークルの日です^^
好きなパッチワークと仲間がいることに感謝です^^
Commented by apricot at 2008-04-12 11:19 x
お庭のチューリップもとっても可愛いですが、パッチのチューリップ、優しい色合いの素敵なのになりそうで、とても楽しみです。

子どもが小さい頃はうちもチューリップをいつも植えてましたが、最近はそういえば植えてないなぁ・・・。
品種が違うと咲く時期が微妙にずれたりするけど、色の違う物が一緒に咲いてくれると華やかでいいですね♪
Commented by rikomama_y at 2008-04-12 13:36
こんにちは♪
チューリップが、咲いたんですね~うちは、まだ、葉っぱが、やっと目を出した程度・・・桜は、やっと一分咲き・・・
今度は、お花のパターン、チューチップですね。この時期、ピッタリです!可愛いらしいチューリップの中から、親指姫も出てくるかしら?

Commented by hana-patch at 2008-04-12 15:45
kokoroさんへ

こんにちは。
チューリップ、同じ日に球根植えたらしいのに、最初は白ばっかり咲いてしまい、主人が「おかしいなぁ」…と(笑)。
ピンクがやっと咲いたと思ったら、白が散り始めてしまいました(T_T)。
そうそう、一応、庭担当は主人なのです。

モラは、根気があればできると思いますよ。
機会があれば、是非やってみては?
Commented by hana-patch at 2008-04-12 15:50
ピッピさんへ

こんにちは。
ピッピさんのところは、かわいいピンクのチューリップでしたよね。
だんだん締切が近づいてきて、あわててます(笑)。
教室の宿題も、ややこしいのが終わったから、やっとできます\(^o^)/
タペの件ありがとうございます。
サイズが少し超えても大丈夫かしら?
またメールしますね。
Commented by hana-patch at 2008-04-12 15:56
tyuraさんへ

こんにちは。
チューリップ、今日ピンクがもう少し咲きましたよ。
でも、白が散りはじめてしまいました…。

布を見て選ぶ時は、ワクワクしてきますね。
パッチワークのサークル、とても楽しそうですね。
同じ仲間がいるって、いいですね!
Commented by hana-patch at 2008-04-12 16:02
apricotさんへ

こんにちは。
お花のパターン、何にしようかなぁ、と思っていたら、ちょうど良い題材が庭に…、ということで、チューリップに決定しました!
今日、ピンクがもう少し咲き始めたと思ったら、白が散り始めてしまいました…。なかなかうまくいきませんネ。

チューリップ、今チクチクしていますよ~!
また見にきてくださいね。
Commented by hana-patch at 2008-04-12 16:08
rikomamaさんへ

こんにちは。
そうなのですか、チューリップは葉っぱが…、桜は一分咲き…、お花の時期が少しずつずれていて、長い間楽しめるような気がしてきます。

チューリップって、可愛いですよね。本物のお花も、パッチワークのパターンも。
今チクチクしています…、あ、でも親指姫は出てこないなぁ。
Commented by quilt_pinwheel at 2008-04-12 22:29
はなさん こんばんは!
チューリップ綺麗に咲いてますね^^
白と黄色だけの時も綺麗ですが、赤・ピンクが咲くと華やかですね。
はなさんのパッチワークのチューリップも次々と咲いていくんですよね。
すごく優しい色合いの布を選ばれてるのでまた出来上がりが楽しみです。
Commented by みかん at 2008-04-12 22:54 x
モラの完成おめでとうございます。
鮮やかな色でとってもきれいですね。
お庭のチューリップ綺麗ですね。

生地も素敵なのを一杯持ってらっしゃるんですね。
どんなチューリップに仕上がるか楽しみです。
私のローズキルトもやっと完成しました。

Commented by hana-patch at 2008-04-13 00:59
quilt_pinwheel さんへ

こんばんは。
先にそちらにお邪魔して、返信を読み、「あ~よかった~!×100…」です。
庭のチューリップ…、お見せするような花壇でも植え方でもないのですが、まぁ、元気よく仲良く咲いているので、見ていただこうかなぁと思って、アップしました。
パッチワークのチューリップもとりあえず咲きましたよ。
次回にでもアップしますね~。
Commented by hana-patch at 2008-04-13 01:04
みかんさんへ

こんばんは。
モラ…、ちょっと疲れました~。(^_^;)

チューリップの植え方も何か男っぽい(主人がしたので)ですが、まぁ、皆で仲良く元気に咲いていますね~。
ローズキルト完成したのですね。わ~!!!
あとで、お邪魔いたします。
私のパッチワークのチューリップも、仲良く咲きましたよ。
<< チューリップ2 モラ&待っていたプレゼント >>