人気ブログランキング | 話題のタグを見る
先日の「小物」の答えは?
先日お見せしていた小物が完成しました~!
答えは、メガネケースでした~!
先日の「小物」の答えは?_d0146162_12284777.jpg

先日の「小物」の答えは?_d0146162_1371195.jpg
開けたら
こんな感じに
なります。











むか~しのコットンタイムのカレンダーにのってたものを参考に作りました(←私はなかなか捨てない人)。 可愛い形で作りたいなぁと思っていたのです。
載っていた作品は先染め布を使って、土台にはお花のアップリケや刺しゅうがしてあり、ループで引っかけるボタンがついて、とても可愛かったです。(私はかなり簡略化~!)
敬老の日のプレゼントに…眼鏡ケースなら、毎日そばに置いてもらえる、と紹介してありました。

そうそう、途中経過のリクエストがあったのですが、そのコメントを読んだ時はすでに、仕立ての途中だったので、画像はそこからになります(^_^;)。

・トップができたら、キルトをします。(裏布は捨て布で)
・裏布(本番用)と本体を中表に重ね、上下のカーブの部分を縫い、ひっくり返します。
・お好みでレースをつけます
先日の「小物」の答えは?_d0146162_1241465.jpg

・画像のように
重ねてたたんで
マチを縫います。












先日の「小物」の答えは?_d0146162_1242381.jpg


・別布でくるみ、
 ます。










先日の「小物」の答えは?_d0146162_13102160.jpg





・重なり部分を
まつります。

(一人で写すの
大変だったよぉ)




・マグネットをつけて、完成です。
 
仕立ても簡単で、うれしかったです。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
長女の期末テストも終わり、またまたお弁当生活がはじまりました。
これから、一人でお昼ごはん食べます。アレンジなしの残り物生活の始まりです~。
by hana-patch | 2008-03-07 13:30 | 作品(小物) | Comments(24)
Commented by miwachan at 2008-03-07 14:50 x
かわいいですね・・・
メガネケースと言うより・・・キャンディが入ってそう!
仕立てが面白いですね。
こんなにかわいいのを作ってると気分が弾みますね~
Commented by quilt_pinwheel at 2008-03-07 16:17
先日の形を見たときにメガネケースかペンケースかな~?
っと思ってましたが、マチの部分を重ねるとは想像もつきませんでした・・・
カラフルで春色ですね!
私は車を運転する時だけメガネをかけるんですが、
ケースに入れずにそのまま置いておくのでよく主人に叱られます・・・
私も作ろうかな~!
Commented by kokoro0418 at 2008-03-07 17:52
むちゃくちゃ可愛い!!可愛いすぎるしぃ~!
途中経過の画像、ごめんね、余計なお願いしてしまって・・(>_<)
でも、こんなふうに作るんだってよくわかりました。
全体の柔らかくて、ふんわり優しい色合い、だ~い好きです。
また一つ、作りたいもの増えました(^_-)-☆
(注・作りたいもの=作れるとは限りません)
Commented by apricot at 2008-03-07 20:24 x
可愛いメガネケースですね〜♪
マチの部分が重なってるのが面白いデザインですよね。
むか〜しのコットンタイムのカレンダーですか??
う〜ん、きっと処分しちゃったかも(泣)
でも、途中経過の画像があるので、とても参考になりました。
またまた、作りたい病が出てしまうわ・・・。
Commented by hana-patch at 2008-03-07 21:32
miwachan さんへ
こんばんは。
ホントホント、キャンディが入ってそう!
もっとミニサイズにして、マジックテープをべーッて、つけたら、「あめちゃん」(←関西弁ですよね)入れにしてもいいですね!
仕立てが超簡単で良いですよ~!
Commented by hana-patch at 2008-03-07 21:47
quilt_pinwheel さんへ
こんばんは。
この眼鏡ケースは、ちょこっと入れておくのによいと思いますよ。運転時に眼鏡をする方にピッタリかも!
(プラパンが入ってないから、持ち運びにはガードが弱いので…。)
マチの部分を重ねるの、考えた人、すごいですよね~!
このマチは4.6センチです。他に質問あればご遠慮なくどうぞ~。
Commented by hana-patch at 2008-03-07 21:54
kokoroさんへ
こんばんは。
途中経過、少しでもできてよかったです~!
カメラマンになったみたいで、楽しかったですよ。しかし、最後の画像は助手がほしかったなぁ。(笑)
色合い、だ~い好き、と言ってもらえて、うれしいです。
よかったら、kokoroさんも作ってみてね。

Commented by hana-patch at 2008-03-07 22:01
apricot さんへ
こんばんは。
おもしろいデザインで、仕立てが、良いですよね。マチつまむだけだから、簡単でしたよ。考えた人、えらいなぁと思います。
私何でもとっておくので、なかなかすっきりしません(^_^;)。
見たら2006年のカレンダーでした。よく考えたら、そんなむかしでもないかな?
サイズ等のご質問あれば、どうぞ~!
Commented by sai at 2008-03-08 09:26 x
こんちは。
このマチ部分の切り込みがちょっと変わってたので、どうなるのかな?
と、ひそかに(笑)観察していました。
重ねてまつりつけるとは、意外でした。
カンタン風にアレンジするのも、経験がなせる技ですよね。
勉強になりましたぁ。
Commented by 240 at 2008-03-08 10:56 x
わぁ~、完成したんですね、可愛いわ
レース地のベースとやさしい色合いが春らしい~♪
メガネ入れだったんですね~
皆さんがおっしゃるように、まちの重なりがキュート!
写真解説もわかりやすいです~~♪
春色で作りたくなりました~~(妄想・笑)
Commented by にーた at 2008-03-08 15:09 x
わぁ~^^
ネガネがはいるんですね。
マチのつくりかた、お着物みたいな打ち合わせにトキメイちゃいました。
2006年カレンダー?
あら・・・もしかしたら持ってるかも!
帰宅したらぜひみなくては
Commented by こっとんふらわぁ at 2008-03-08 16:47 x
ポップでかわいいわぁ。
私も作ってみたいな、今度教えてくださいね!
普段は、コンタクトだから、朝起きてからの台所仕事だけ、眼鏡かけてるけど、
いつもそこらへんにほったらかしにしてま~す(苦笑)
Commented by hana-patch at 2008-03-08 22:09
saiさんへ
こんばんは~。
マチの切り込みをチェック入れてくださったsaiさん、お見事です!
観察していてくれて、ありがとうございます。しかも、「意外…」とまで、うれしい~!
手の込んだものにすれば、もっとよい物ができるのでしょうが…、カンタンにすることだけは、なぜかひらめいてしまいます。(^_^;)
Commented by hana-patch at 2008-03-08 22:15
240さんへ
ようやく春らしくなってきましたね~、ところが今日から花粉で鼻が…。
マチの重なりがおもしろいですよね。
写真解説、わかってもらえて、うれしいです。
楽しく投稿できました(*^_^*)
Commented by quilt_mama at 2008-03-08 22:20
こんばんは。
大人ちっくな雰囲気の、眼鏡ケースですね。さすがっ!!
色合いなんか、優しさが感じられてほんと、いい!!です。
これはご自分用ですか?それともプレゼント?

仕立て方も
Commented by hana-patch at 2008-03-08 22:20
にーたさんへ
カレンダー持ってる?
にーたさんも捨てない派かな?
私も整理しようしようと思いながら、本はたまる一方です。
なるべく厳選して買うようにしてるんだけど…。そういえば、コットンタイムはここのところ買ってないなぁ
Commented by hana-patch at 2008-03-08 22:25
こっとんふらわぁさんへ
了解で~す。型紙用意しておきます。
こっとんふらわぁさんはコンタクトなのですね。私も若いころ(?)はずっとしてたけど、今はアレルギーとかで、ほとんどしてないなぁ。
ウチも旦那の老眼鏡がそこらじゅうにおいてありますよ~。
Commented by hana-patch at 2008-03-08 22:34
quilt_mama さんへ
こんばんは。
ありがとう~!元気カラーは、やっぱり、元気になりました~!
これ?とりあえず、自分用?
本当は、旦那の老眼鏡がそこらへんにほったらかしてあるんだけどね…。これなら、もう一個作ってもいい形かな?
Commented by プーパン at 2008-03-09 02:50 x
このめがねケース、いいですね♪
ちょうどこちらでできたお友達に、何か一緒につくろう、と話していたのですが
真似してもいいかしら?
初心者でも気楽に立体的な作品が作れそうです♪
Commented by hana-patch at 2008-03-09 09:55
プーパンさんへ
どうぞどうぞ、作ってみて~!
簡単なので、パッチワークが好きになると思うよ。
できあがったら、ぜひ見たいわ~♪
メールいれておきましたので、ご覧ください。
Commented by yukidarumajp at 2008-03-09 23:35
↓のハートもこの眼鏡ケース(そうだったのかぁ!)もとってもラブリー!
hanaさんの作品を見てると心が安らぎますね。
う~ん、真似したい!
実はお世話になってるお友達にペンケースをプレゼントすることになりました。
まだどんなのにするかアイデア涌かないんですが、縫いやすくてしかも見栄えのいいのってありますか。
実はペンケースは作ったことがないんです。
Commented by ピッピ at 2008-03-10 09:52 x
めがねケース可愛いですね~
裏布も優しい布で素敵です♪
くるみボタンをつけたらアクセントになってとっても
お洒落ですね~(^^)
はなさんの自分用ですか?
Commented by hana-patch at 2008-03-10 17:07
midotanさんへ
ラブリーとか安らぐとか…、本当にうれしいです(*^_^*)
なんだかうきうきしてきましたよ。このようなものでよければ、どんどんマネしてください。

ペンケースですか??
では、今日更新する記事に載せますので、見てくださいね。
Commented by hana-patch at 2008-03-10 20:50
ピッピさんへ
ありがとうございます。m(__)m
くるみボタンは大好きなので、この間、また一袋(キャー100個も入ってた!)買ってしまいましたよ。
一応自分用かな?
旦那用の方が必要なのですが、この色では…。(笑)
<< ペンケースのご紹介 ハート企画に参加 >>