人気ブログランキング | 話題のタグを見る
参観日・ハワイアンキルトの手直し
今日は次女の今年度最後の参観日でした。
「4年4組卒業式」という参観内容で、4月からの一年間から振り返りながら、一人ずつ呼びかけのセリフを言ったり、10歳ということで、成人の2分の1ということで将来の夢を一人ずつ語ったりetc…、最後は担任の先生の作詞作曲の歌を先生の伴奏でみんなで歌っていました。
(※先生は男の先生。オルガンも上手でした。エレクトーンを習っていたそうです。)
長女の時から、私は小学校には10年通っていますが、こういう感動系の参観は初めてだったかも…。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
午前中は先日アップしたピンクのハワイアンキルトの手直しをしました。
ある方から、中央の穴のことについて教えていただきました。
先日のピンクのキルトの中央に入れた模様は、林伴子さんのマークで、林伴子さんの作品の証なのだそうです。

本に作り方が載っていたので、私は知らずに、これは可愛いと思い、布に鋏をいれてしまったわけですが…、
ピンクボンバックスの図案は違う方(三木陽子さん)のデザインを使っているので、このマークはここにはふさわしくないということなのです。

そのことを知り、知らなかったことと言え、これは良くないことをした…、と、思い切って手直しを考えました。
でも失敗したら、このキルトは台無しに…(苦労したクルクル)、今回はこのままにさせていただこうか、いや、やっぱりやってしまわないと気がすまない。
(私はお掃除・片付けは全然気にしないけど、こういうことは気にします)

さて、すでに開けてしまっている複雑な穴を一体どうするのか…、もう一つの輪染めのキルトが
「私と似た模様にすれば?」と助けてくれたような気がしました。
輪染めの方は、自分で考えた穴です。
そして、変えたのがこちらです。
参観日・ハワイアンキルトの手直し_d0146162_15512936.jpg

参観日・ハワイアンキルトの手直し_d0146162_1644921.jpg













直して気分もすっきりし、
見慣れたら、気に入ってきて、
自己満足してます。

先日の記事も、編集し直して、新しい写真も貼っておきますね。
by hana-patch | 2008-02-28 17:21 | 作品(タペストリー) | Comments(18)
Commented by quilt_mama at 2008-02-28 18:33
こんにちは!
「あれ~~??同じ??」と思ったら....色々あるんですね。


↑こちらのキルト、ますます可愛くなっちゃって~
まん中、かわいらしくて、グリーンと並べて見るとよけいに可愛さUPですね!!はなさんのキルト見ていたら、ハワイアンも好きになりそう?!
Commented by hana-patch at 2008-02-28 20:21
quilt_mama さんへ
ありがとう~(T_T)
そう言ってもらえてすごくうれしいです。
実は、昨日はへこんでいましたが、一晩寝たら立ち直り、よしっ参観行くまでに、変えてしまおうって、やり変えました。
Commented by ピッピ at 2008-02-28 22:03 x
う~ん・・・なるほど!!そういうことだったんですか~
良く直せましたね~気になって飾っていてもずーーと気になりますよね~
直してスッキリして良かったわ!可愛いですよ(^^)
Commented by kokoro0418 at 2008-02-28 22:15
素敵な先生ですね!子供たちも思い出に残る1年間だったでしょうね。

大変な作業だったのではないですか。いろいろとあるんですね。
きちっと直される、はなさん、偉いなあと思います。
誰にも、分からなければ、そのままにしておく人もいるはず・・・。
誠実なお人柄の証明です!お疲れさまでした。
Commented by quilt_pinwheel at 2008-02-28 22:58
素敵な参観ですね!
きっと4年4組の子供たちもこの参観日は思い出に残りますね・・・
参観されたはなさんも・・・

ハワイアンキルト、そういうことがあるって勉強になりました・・・
確かに気になるとずっと気になりますよね~
これで、はなさんのマーク入りのハワイアンキルトになりましたね^^
素敵ですよ!自然とまん中に目が行きます・・・
Commented by hana-patch at 2008-02-28 23:37
ピッピさんへ
ありがとうございますm(__)m
そうなんです、ずーーーと気になると思うと…ね。
ピッピさんに可愛いと言ってもらえて、本当にうれしいです。(*^_^*)
Commented by hana-patch at 2008-02-28 23:52
kokoroさんへ
そうですね、最初はとっつきにくい(?)先生と親子で思っていたんですが、今振り返ってみると、一生懸命してくれた良い先生でした。

きちっとなおせているかどうか「?」だけど…、すっきりしましたよ~。
本に掲載していれば、自分用に作るには、好きなように使っていいと思ってましたが…、いろいろありますね。
こちらにも来てもらって、またまたkokoroさんに、癒されましたよ。
ありがとうございました。
Commented by hana-patch at 2008-02-29 00:00
quilt_pinwheel さんへ
そうですね、このような参観は初めてでした。
「今から4年4組の卒業式を始めます」…と始まった時は、じわ~んときて…。先生の作詞作曲もビックリ!でした。

ハワイアンキルト、奥深いですよね~。
quilt_pinwheel さんに、素敵と言ってもらえるなんて…(T_T)。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
Commented by プーパン at 2008-02-29 05:05 x
ほほぉ~、いろいろとあるんですね。
でもそれだけ皆思いを込めて作っているということですね。
それにしても、出来上がってからでも、こんなにステキにアレンジしてしまう
はなさんっ・・・すごすぎだわぁ~!
写真見比べてみて思ったのですが、以前のものより新しいこの図案の方が
デザインがとてもまとまったのではないですか?
とてもラブリーでステキな仕上がり!!
前から私のお気に入りのこのピンクノハワイアン(勝手に気に入ってます!)
生まれ変わってますますステキになったところをぜひ見せてくださいね♪

Commented by にーた at 2008-02-29 09:36 x
作家さんの本を参考に・・・そうですね、ただ真似してみればいいだけではない事がいろいろと関連してきて、ムズカシイものですね。
でも、教えてくださった方にも感謝されてるご様子だし、気持ちがたちなおられたのなら、よかったなぁって思います。
わたしもここでおしえていただいて気をつけなくちゃっておもいましたもの。
新しいできあがりのキルトもやっぱりすてきよ^^
おこちゃまもね、いい先生にめぐりあえて幸せでしたね。
ムスメも次は4年生、1/2成人式がまってるわ・・・TT
Commented by 240 at 2008-02-29 10:59 x
こんにちは
ハワイアンも奥が深いんですね
でもそれを知ってきちんと直されて、、、はなさんえらいわ
240ならそのままかも~(^^;
しかも修正後のパターンの方が素敵!
四つ葉のクローバーのようで、、、
これはこれからはなさんのオリジナルマークにできますね(^^

はなさんのところも1/2成人式があるのね
うちの小学校でも毎年恒例でしかも母が手紙を書かないといけないの(^^;
うちはお兄ちゃんが次4年生だから作文苦手な母としては今から頭痛が(苦笑)
Commented by hana-patch at 2008-02-29 12:42
プーパンさんへ
うれしい言葉の数々、ありがとう~!
ラブリーだなんて、うれしいよ~ん。

それにしても、私も、ほぉーっそうなんだと思い、本当にまだまだ知らないことがいっぱいです。

キルトは今のところは玄関にデーンと飾ってあるよ。
いつか見に来てね~!
Commented by hana-patch at 2008-02-29 12:50
にーたさんへ
そうなんですよね、本を出している以上は好きに使ってください、ということだと思っていましたが…、今回のような場合は特別な意味があるのですよね。
すてきと言ってくれて、うれしいです。

長女の時は「2分の1成人」として、小学校では何にもなかったから、今回はうれしかっワ。
にーたさんのところは、来年なんだね。楽しみ!
Commented by hana-patch at 2008-02-29 12:58
240さんへ
本当にハワイアンは奥深いですね。いろんなキルトの中でも、すごく素敵だけど、独特な種類のような気がしますネ。
修正後が素敵と言ってくれて、じ~ん(T_T)です。

長女の時は「2分の1成人」はなかったのヨ。他の小学校ではあるところもあったけど…。
今回は初めてだったから、いいなぁ、と思いました。私たちは見ているだけだったし…。
240さんのところは、手紙となると、大変そう…!でも記念になりますネ。
Commented by tyura26 at 2008-02-29 19:26 x
こんばんは^^
娘さんの参観日とってもいいお話ですね^^
温かい先生の気持ちはきっと生徒さんの胸に染みていると思います^^
心で教えることって大事だと思います^^

直したハワイアンキルト見させていただきました
大変な作業でしたね お疲れさまでした
私も難しいことはよく解りませんが、いい勉強をさせてもらいました

私が以前習っていた先生もそういう面は厳しかったのですが、オリジナルのマークまでは知りませんでした

直された作品もとっても素敵です^^
実際の作品を見たくなります^^

北海道十勝の中札内村でも2年ほど前から全国のキルターの方が集まって展示会を開いているのですがご存知ですか?

長くなり、ごめんなさい^^
これではコメントではなくメールですね^^

またきますね^^

Commented by yukidarumajp at 2008-02-29 20:11
ハワイアン、苦労されましたね。
手直ししてしまうhanaさんはすごい!
わたしだったらどうだろう、飾る気も手直しする気も失せて押し入れにつっこんでしまうかも知れないです。
でもず~っと気にかかってへこんだままでいそうです。
だからhanaさんはすごいよ、面倒がらずに前より素敵にしてしまうんだもの。
Commented by hana-patch at 2008-02-29 21:28
tyuraさんへ
早速お越しいただき、ありがとうざいます。私の過ちを見ていただかなければ…と思いました。
温かいコメントありがとうございます。とても、うれしかったです。

十勝の中札内村でそのような展示会…、パッチワーク通信社の雑誌に載っていませんでしたか?
全国の方が集まるなんて、素敵な展示会ですね。
私はまだ北海道には行ったことがないのですよ(T_T)。ずっと行きたいと思っているのですが…。
Commented by hana-patch at 2008-02-29 21:36
yukidarumajp(midotan)さんへ
うれしいコメントありがとうございますm(__)m
midotanさんにも過ちをお知らせしなければ、と思っていたところだったので、来てくださって本当によかった。

ほどくのは慣れている(?)から、全然大丈夫ですよ。
クルクルをもう一度、一から作る気力はもうないので、ネ。
前より素敵とmidotanさんに言ってもらえて、直して本当によかった!と心から思ってます。
<< 3月ですね ハワイアンキルト2 >>