人気ブログランキング | 話題のタグを見る
再出発の「サンプラーキルト」
できました!
パイピングをして、一度お洗濯をしてすっかり線も消え、いよいよアップです。
再出発の「サンプラーキルト」_d0146162_1331169.jpg

大変だったボーダーのアップリケと、つなぎ役のひし形&三角たち。^_^;
ボーダーのアップリケは、我が家のトイレの壁紙を参考にデザインしました。(*^_^*)
ひし形とか周りの三角は先生からのアドバイス。「何かで囲った方がいいわね~」と言われた時は、「もう勘弁して~\(◎o◎)/!」って感じでしたが、やっぱりやってよかったと思います。
再出発の「サンプラーキルト」_d0146162_13314170.jpg


このキルトは再出発のキルトです。



前の記事の仕事とは、4年間は在宅で作品制作の仕事、その後同店でスタッフとしての勤務を3年弱…でした。
在宅の頃はマイペースでやっていましたが、実際勤務するようになってからは、想像以上に大変でした。
店と自宅は、距離も少しあり、最初は週3日のつもりが、いつの間にか週6日となり、仕事を持ち帰ることも日常で、夜なべもして、睡眠不足…、日曜日も返上して、いつも時間に追われていました。

それでも好きな仕事だったので頑張っていたんだけど、最低限の家事、次女もまだ低学年、主人の顔色…、心身ともに疲れていき、もう限界…。
その時、半年前に辞めた元同僚に電話。彼女(←すごく頑張り屋さんだった)が言ってくれました。
「もう十分ですよ、十分やったじゃないですか!一緒にキルトしましょうよ。……」と言ってくれたのです。優しく受け止めて、背中をポンと押してくれた彼女の声は今でも耳に残ってます。
そして、残務整理をして、退職しました。
でも、お世話になった先生と、一緒に働いた仲間と過ごした日々は、かけがえのない私の宝物です。今でも時々夢を見ます。

仕事を失い、これからどうしようか…とひと月ほど放心状態の時、次女の幼稚園の時に知り合った友人のおかげで、今の教室にすんなりと入ることができました。高等科までは終了していたので、続きの講師科から再出発することができたのです。
そして、温かく迎えて下さった新しい先生に出会い、、もう一度パターンを縫い直し、サンプラーキルトを作りました。
これが、再出発の「サンプラーキルトキルト」です。

背中を押してもらった元同僚、教室を紹介してくれた友人、新しい先生がいなければ、このサンプラーキルトはできなかったと思います。
心から感謝しています。
また、ゴール直前に励ましてくださったブログ友達の皆様、ありがとうございました。
新しい出会い、とてもうれしかったです。

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

追伸:仕事辞めて、少し経ち、、あの元同僚は三重県に、あの友人は遠い外国に引っ越してしまいました~!(T_T)/~~~悲しい!
 でもブログで報告できるよね。
by hana-patch | 2008-01-25 14:22 | 作品(タペストリー) | Comments(16)
Commented by こっとんふらわぁ at 2008-01-25 15:34 x
おめでとうございます!!素晴らしいキルトです。
いろんな思いがつまった宝物ですね。

はなさんのスタッフぶりを遠巻きに眺めてて、いつも感心してました。
あそこまでやれるのは、子供さんがいらっしゃらないのかなぁと思ってました。
だから、この前びっくりしたの・・・
とても貴重な経験と勉強もできたでしょうけど、これでよかったと思いますよ。
そして、ネットを通じて偶然の再会!
声をかけてくれて、ありがとう。
いつか、ゆっくり会ってパッチのお話をいっぱいしましょうね!!
今、私は2月の作品展のキルティングを頑張ってますが、
先染め布ってゴツいから、大変・・・
Commented by quilt_pinwheel at 2008-01-25 19:42
サンプラーキルト完成おめでとうございます!
アップリケ・ひし形・三角形、本当に全て素敵なキルトだと思います!
素敵な作品を見せて頂いて本当にありがとうございました。

hana-patchさんも追われて作品を作られてたんですね!
私はパッチワークが好きで習いに行き、資格を取ったと同時に
教えに行かない?って誘ってもらってすぐ教えに行きました。
今もしている仕事をその時もしていたので、見本の作品作りは夜に
していました。でも、デザインを考えて見本作りってそんなに甘いものではありませんでした。教室の前日にはいつも徹夜、2日徹夜の時もありました。趣味で楽しむはずのパッチワークがいつか私を追い詰めていったのです・・・ある時ふと考え辞めることにしました。
今はパッチワークという趣味を楽しんでます。
すいません、自分のことを長々と書いてしまいまして・・・
hana-patchさんは素敵な方々がそばにいて下さって本当によかったですね。
追伸・リンクさせて頂いてもよろしいですか?
Commented by マッキー at 2008-01-25 21:17 x
こちらでははじめまして♪
ステキなキルトが完成しましたね~
すごいです!
きっと、ゴールはまだ先にもあることでしょう♪

私も仕事がらみでは悩みに悩んで、辞めた一人です。
私の場合はもし、あの時辞めなかったら今の私はどうなってただろう・・・
って考えます。
あの時、あの上司に話してたら・・・・
などなど、思い残しはあります。
でも、前向きにいかないといけないと思ってるから最近はすっかり専業主婦をたのしんでいます♪

次なるキルトも楽しみにしてます*^^*
Commented by yukidarumajp at 2008-01-25 21:46
大作の完成おめでとうございます。
色も素敵だけど、アップリケやボーダーに手がかかっていて尊敬します。
実践で技術を磨かれた方の作品、実物を見てみたいです。

はなさんも、そしてここにコメントを書かれている皆さんも、キルトを仕事としてやってこられて苦労をたくさんされたのだということがわかりました。
キルトショップのスタッフは、実はわたしはちょっとやってみたい職業でした。ただ性格的に言って、自分の好みに合わない作品を延々作っていくのは無理なので踏みとどまっているような状態です。
わたしの場合、教室に通ったこともなく全て自己流なので、とても皆さんのような技術は無いのですが・・・
Commented by うめ(心の友) at 2008-01-25 21:48 x
初投稿です。時々、遊びに来ますね。
よろしくお願いします。
働いていた時、たいへんでしたね。お疲れ様でした。
でも、その頑張った経験はこれからもhana-patchさんの財産ですね。
これからも、素敵なキルトを楽しみにしています。
Commented by miwachan at 2008-01-25 21:52 x
はじめまして・・・。
ブログを持たないので、
こっとん先生のところを覘いては、
リンクされたお友達の素敵な作品を見せてもらってます・・・

今年になって、本科に挑戦を始めたばかりのひよっこです。
年のことではないですよ!

このすてきなタペにうっとりです。
これから作るであろうサンプラーキルト・・・
こんなにおしゃれに出来るだろうか???

お若いのにいろいろ大変な思いをされたんですね~。
私もパッチ歴だけは長~~ぃのですが、
いつまでも、こっとん先生に甘えております。
日々、楽しんでパッチを出来るのが、幸せだと感じてます。

どうぞ優しいホッとする作品をこれからも作って下さいね (^^)p
Commented by hana-patch at 2008-01-25 22:38
こっとんふらわぁさんへ
ありがとうございます。
そうですそうです、辞めていなければこうしてお話もできなかったし…。
ブログ見つけて、声をかけさせてもらって本当によかったです。
いつか再会できる日を待ってます~!
先染め布、ゴツイゴツイ。キルティングも大変でしたが、パイピング(←先染め~)も大変でしたよぉ~。今回ダブルのパイピングですが、ミシンのお力も借りました。
Commented by hana-patch at 2008-01-25 22:58
quilt_pinwheeさんへ
こちらこそ、よく読んでいただいて、ありがとうございました。
quilt_pinwheeさん、いろいろご苦労されていて、大変でしたね。
お話読んで、きっと、責任感が強い方なのだ、と思いました。
本当に徹夜はキツイですよね。それも2日なんて!! 私は4時半まではやったことあるけど、少しは寝ましたよ~。今は睡眠時間が増えたはずなのに、主人のイビキに悩まされてます。あの時の方が熟睡してたような気がします(笑)
今もお仕事と家庭と両立されていて、パッチワークや写真もお上手でうらやましいです。
追伸:リンクもちろんOKです!同じエキサイトですよね!
Commented by hana-patch at 2008-01-25 23:22
マッキーさんへ
よくお越しいただきました。
上京(?)前のお忙しい時にありがとうございました。いよいよですね。
そうですよね、あの時辞めてなかったら、とか、あの時こうしてたら、とかわかります。マッキーさんも大変だったんですね。
私も、しばらく命の洗濯と…、専業主婦しています。去年の秋、いくつか面接を受けたけど、なんか腰が上がらないのです。
しばらくトープカラーだったので、マンスリーサンプラーはかわいいプリント布を使いたいです。(←今、縫ってますよ~)
なるべく早く仕上げますね。
Commented by 生成りのレース at 2008-01-25 23:28 x
はなさん、素晴らしいサンプラーキルトの完成本当におめでとうございます。
大変な時期を乗り越えられての、キルトの完成となるのですね。
いろんな想いが縫い綴られているんだと想うと何だかじ~んときますよ。
今夜はベッドカバー?というより抱いておやすみしたい気分でしょう・・・
頑張られた周りが効いていますね~
そして、ネーミングにまた、きゅん。としちゃいました。
Commented by hana-patch at 2008-01-25 23:38
yukidarumajp さんへ
アップリケほめてもらえて、うれしいです。
アップリケも大変だったけど(←もう少し減らせばよかった~でももう遅い、状態)、その周りの落としキルトも、戦いました。
でも、お褒めの言葉をいただき、苦労した甲斐がありました。
我が家のトイレの壁紙からヒントを得たのですが…いろんなところに作品のヒントってありますよね。
yukidarumajp さんは自己流とのことでしたが、ご自分の世界も持っていらして、技術だってかなりあると思いますし、尊敬します。
大好きな布の中で働けるのは本当に幸せでした。でも私の行っていたお店がたまたま激務(?)なだけで(競争心が強いのです)、他のところはどうなのでしょう。のんびりやっておられる所もあるとは思います。
Commented by hana-patch at 2008-01-25 23:44
うめさんへ
「心の友」のうめさんですよね。
ありがとう~!
また是非是非、遊びにきてくださ~い。
そうですよね~、いろいろ経験させてもらったことは、今でも役に立っていると思います。
おかげで、このキルトも仕上がったと思いますよ。
これからもよろしくお願いします。<m(__)m>

Commented by hana-patch at 2008-01-25 23:56
miwachan さんへ
はじめまして。よくお越しくださいました。
こっとんふらわぁに感謝しなくては!!!
miwachan さんはすばらしい先生がそばにいてくれて、いいですね。
ずっとやってきたにもかかわらず、本科からもう一度はじめたのですね。
頑張ってください~。
miwachan さんの作品、こっとんふらわぁのところで、見せてもらえるのを楽しみにしてます。

うっとりしてもらえるなんて、うれしいです~!
若い?そんな若くないですよぉ。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by hana-patch at 2008-01-26 00:06
生成りのレース さんへ
ありがとうございます。
長々と書いてしまったものをよく読んでいただいて、それを「生成りのレース」さん風に、素敵に表現してもらって、こちらこそ、じ~ん、きゅん、という気持ちです。

周りが効いている、と言っていただいて、うれしいです。
最後の一周は、ひぇ~!と最初思ったけど、やっぱり頑張ってよかった、と思います。
私ひとりで作っていたら、きっとそのままパイピングしてたと思います(笑)
Commented by プーパン at 2008-01-27 06:58 x
完成、おめでとう!!
この大きくて細かくて、手の込んだキルトを仕上げられる
はなさんに感動しました♪

いつはなさんの作品を見せていただいても、それぞれ色合いの違う作品なのに、
お人柄があふれた優しい仕上がりに、いつも感動してしまいます。
このサンプラーキルトも、趣味としてだけではなく、お仕事として身につけられた
確かな技術の総決算!再出発に相応しい素敵な1枚ですね!

最後の周囲の三角、私ならきっと投げ出すに投げ出せず
にっちもさっちもいかなくなるかも!?(笑)
でもこの最後の1周が「減らせは良かったアップリケ」を引き立て、
全体をググッとしめてますよね!!
ホントにどこからどう見てもステキです♪

いつも背中を押してもらっているのは私なんです。私もいつか
こんな素敵な大作キルトができるようがんばらなければ♪
またひとつ、素敵で大きな目標をいただきました!
いつか、できれば近いうちに本物見せてもらえるといいなぁ♪
ホントにお疲れ様でした♪

ところで・・・次の予定は?!(笑)

Commented by hana-patch at 2008-01-27 08:34
プーパンさんへ
本当に、いろいろありがとう。改めて心から感謝し、お礼を言います。
すぐに実物を見せれないのは残念だけど、完成間近から、ゴールまでをブログを通して見てもらえて、思い切ってブログを開設してよかったと思います。
それに今の教室に入って、もう一度やり直せて、本当によかったと、思ってます。
本物をいつか見てくださいね♪

次の予定??うううっ、この間の教室でトラプントのキルティングの宿題もらったよ~! ムッチャ細かい7㎜の斜めキルトとフェザー等など…。(T_T) あ、でも次までに3週間あいてるから、ちょっとラッキー♡
なので、今はちょっと気分転換しようかなぁって、思ってるよ~ん。
(*^_^*)
<< 好きな布を使って キルティング終了! >>