人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミシンキルト講習2017年11月分(モダンバッグ)
話はまた昨年に戻ります。
昨年のミシンキルト講習11月に教えていただいたものです。
モダンバッグ
ミシンキルト講習2017年11月分(モダンバッグ)_d0146162_16194279.jpg
配色布のボルドーのドットと、グリーンのストライプは、私が初めてミシンキルト講習に参加したときに使用した懐かしいものです110.png。(フランス製のなかなか良い布です)

あれから数年経ちますが、ミシンの腕は、上達しているんだかどうか…(苦笑)。

後ろ面はファスナーポケットをつけてみました。
ミシンキルト講習2017年11月分(モダンバッグ)_d0146162_16194937.jpg
先生の見本は、素敵な皮のポケットでした。
合皮でも良いのですが、手持ちの物で合うものがなくて(きれいにつける自信もなくて…)、今回は見送りました。また次回チャレンジしたいと思います。

ベース布は、実は縦になっている方が横地です(ややこしい…)。
ミシンキルト講習2017年11月分(モダンバッグ)_d0146162_16195710.jpg
イベントの時、セルフィッシュさんで買っていたものです。
(違うバッグを作る目的で買っていましたが…、でもたくさんあるので大丈夫)

お仲間さんと私が、ステッチ糸を何色にしたらよいか先生にアドバイスをいただいて、
隣のフジモトミシンさんの店舗で選んで候補を持ってきたのですが、
私たちがそれぞれ選んだ糸は、イマイチおとなしかったみたいで119.png105.png
先生を連れて、もう一度お店に行って、それぞれ糸を選んでいただきました。

私は蛍光レモンイエローを選んでもらい、
その糸がとても効いていて、先生はやっぱりスゴイ!と思いました。
ミシンキルト講習2017年11月分(モダンバッグ)_d0146162_16401747.jpg
実物はもっと効いた感があります^^。
(お仲間さんが先生に選んでもらった糸も、とてもマッチしていて、素敵でした)

お気に入りのバッグができました。
12月はキルト&ステッチショーのためお休みだったので、昨年の分は今回で終わりです。



by hana-patch | 2018-02-04 16:52 | ミシンキルト | Comments(4)
Commented at 2018-02-05 19:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2018-02-06 14:46
☆鍵コメさん

ありがとうございます。
了解いたしました!
Commented at 2018-02-06 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2018-02-06 23:12
☆鍵コメさんへ

ご丁寧にありがとうございました。
楽しみにしています。
少し遅れてしまうかもしれませんが、またゆっくりご連絡しますね。
<< ギンガムステッチのタックポーチ... 東京キルトフェスティバル 嬉し... >>