東京へ行ってきました
日曜日から一泊で東京へ行ってきました。
2日間いろいろなことがあり、偲ぶ思い、そして嬉しかった思い出や楽しかった思い出…、
頭の中がいっぱいです。

日曜は朝5時半に起きることになっていたので、前日は早く寝ようと思いつつ、
お布団に入ったのが12時過ぎていて…、
が!
その後、全然、全然、眠れず…、眠れなければ眠れないほど焦り((笑))、更に眠れず…148.png

養命酒を飲んだり、ツボを押したりいろいろしましたが、
結局意識がなかったと思われるのは1~2時間くらい?145.png

果たしてこの睡眠時間で、日曜日のハードスケジュールを全部こなせるのだろうか…と心配でしたが、
思いのほか体調がとてもよく、予定していたことは順調に終えることができました。

*************************************
伊丹発8時の飛行機、富士山が見える窓側を選んでいたのですが、うっかり翼付近で…、
でも、チラリと見えました。
d0146162_08065815.jpg
羽田空港には9時過ぎに到着して、まず私用で四ツ谷に行きました。

d0146162_08235460.jpg
まだ雪が残っていました。
d0146162_08234189.jpg
詳しくは書きませんが、これが東京行きの大事な目的でもあります。
心を込めて手を合わせた後、次の目的地へ移動。

四ツ谷から地下鉄を乗り継ぎ、中野富士見町へ行き、ヴォーグさんへ
d0146162_08070781.jpg
第一回キルトジャパンコンテスト作品展に行ってきました。


どうしても見たかったお友達のタペストリー。
やはり実物は写真にはない力があり、
布使い、糸使い、そして針目一つ一つを拝見し…、思いが込められていることが伝わってきました。
実物を拝見できて、本当に嬉しかったです。

他にもかかみがはらキルト展でのお知り合いの方々の作品も見つけて、
皆さんのお顔が頭に浮かび、再会できたような気持になりました。

*************************************

そして、地下鉄とJRで水道橋へ向かいました。
まずはホテルに荷物を預けて、そして東京ドームへ

東京キルトフェスティバルに行くのは6年ぶりです。
足が遠のいていた東京ドームでしたが、
今回、どうしても実物を見たい!と思う作品がいくつかあり…。
お知り合いの、はりねずみさんannieさんhappicoさんMAYUさん 
の作品をどうしても生で見たかったのです。

ドームに入って、まずは一塁側スタンドでお昼ご飯休憩を。
午前中結構歩いたので、体力を回復させなくちゃ…と、エネルギーを補給しました。
やっぱりすごい人だな…と(^^;)。私はこの中で倒れないだろうか…(苦笑)。
d0146162_08240875.jpg
休憩を終えようとしていた頃、先に会場に入られていたひろりさんから連絡をいただき、
合流できました。
私はドーム初心者なので、関西で仲良くしていただいているひろりさんの存在はとても心強かったです^^。

少し一緒に回った後、ナカジマさんでワークショップをされている
こっとんふらわぁさんのところへ一緒に行って、驚かせてしまいました102.png

ひろりさんはワークショップを、私は以前に大阪でキットを買っていたので、ご挨拶だけして、展示の方に行きました。

ひろりさんとはもう一度一緒に、ミニステージで水野めぐみさんの新作キルトのお話を聞いて、
その後、私は高校時代の同級生ホワイトシェルさん との待ち合わせ場所へ向かいました。

高校時代からおしゃれで、そして今もとってもオシャレで^^、すぐに見つけることができました。
ネットではやり取りをしていましたが、実際にお会いするのは20数年ぶり…。
感動の再会です。

夕食を一緒にすることになっていて、それまでは、一緒に行動したり、自由行動をしたり…と、閉場時間まで過ごしました。

閉場時間あたりは、人がすっかり少なくなり、昼間の人混みがウソのようです。
おかげさまで、人だかりだったコーナーもゆっくり見ることができました。

終わりがけの頃、こっとんふらわぁさんのところへもう一度行って、
大阪でデニムのブローチを教えていただいた石浪克美先生にもお会いできました。

また、昼間、展示を見ている時、偶然MAYUさんとバッタリお会いでき、キルトの神様に感謝です。

話が急に翌日に飛びますが、
翌日も、キルトの神様が降りてきてくださり、
何と!はりねずみさんの作品の前で、ご本人にお会いでき、胸がいっぱいになりました。

まさか会えると思えなかった方々にもお会いでき、感謝感謝です。
見えない力が働いていたような気がします…。

まだまだ書きたいことはありますが、続きは次回へ。

いきなり現実に戻り、今日はゴミ当番と歯医者さんです103.png(苦笑)

[PR]
by hana-patch | 2018-01-30 09:42 | Comments(9)
Commented by ひろり at 2018-01-30 10:08 x
お疲れさまでした。
ハードな2日間でしたね。
お疲れが出ませんように!
私はお買い物したものを見て、図録を眺めてまだ余韻に浸っていますが…
主人から頼まれたお買い物があるので寒いですが私も出かけてきまーす。
Commented by hana-patch at 2018-01-30 10:37
☆ひろりさんへ

いろいろお世話になり、とても助かりました。
水野先生のお話、とても良かったですね!
聞くことができて、本当に良かったです。ありがとうございました。

お互い、いきなり現実の世界ですね~。
そのせいか、昨夜はぐっすり眠れました((笑))。
ひろりさんもお疲れが出ませんように…。

またお会いできる日を楽しみにしています。

Commented by ホワイトシェル at 2018-01-30 12:49 x
お疲れさまでした。
日曜日は、睡眠不足なのにハードスケジュールで大変でしたね。
私もまだ何となく疲れが取れていない感じがします。

ドームでは、たくさんのお知り合いに会えて良かったですね。
約束してないのに会えるなんて、本当にラッキーだと思いますよ。
キルトフェスティバルは、キルト好きが集まるので、色んな意味で楽しいです。
また、来年もドームで会えるといいね。^^
Commented by はりねずみ at 2018-01-30 15:18 x
はなさん無事にご帰宅されましたね~
昨日はお会いできて、なんか、感激で、なに言ったかわかんない、ボケボケおばさんはりねずみです。
こっとんさんのところに行ったら「逢えてよかったなぁ~」と言ってました。「はりさんと逢わせてくれたのはなさんのおかげやからなぁ~」って。本当に、うれしかったです。
なんていう偶然なんでしょうか?
私も、ごみ当番、今から歯医者の歯科検診でーす
思わず笑っちゃいました。あはは
これからもよろしくで~す。
Commented by hana-patch at 2018-01-30 20:22
☆ホワイトシェルさんへ

ホワイトシェルさんも連日のおもてなし、お疲れさまでした。
今日の夕方になって、何となく疲れが出てきた感じで、ウトウトしてしまいました。

本当に…ラッキーなことが2日続いて、ありがたいことです。
ホワイトシェルさんにも会えたし、素敵な作品もたくさん見たり、いろいろ学んだり…とても楽しい思い出ができました。
来年も行くことを目指して、今年一年頑張らなくっちゃね。
本当にいろいろありがとう!
Commented by hana-patch at 2018-01-30 20:35
☆はりねずみさんへ

はりねずみさん~、あのネコちゃんの作品の前でお会いできて、本当に本当に嬉しかったです。
私も、いきなり声をかけて、興奮していて、今思うと恥ずかしい~~((笑))。
少しずれていたら、お会いできなかったでしょうし…、本当に幸運でした☆彡

作品…本当に感動しました。
東京ドームへ行って本当に良かったです。

あらあら、ごみ&歯医者ですか??(^^♪
フフフ。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
Commented at 2018-01-31 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Julu at 2018-01-31 17:40 x
はなさん、コメントありがとうございました。
はなさんとお会いしたあの日からもう6年も経ってしまっただなんて本当にびっくりです。
もしかしたら私も同じくらい行ってなかったのかもしれません。
今年は思い切って友人に会いに行ってきました。

四ツ谷には悲しいご用がおありだったようですが、ドームでは偶然の出会いがたくさんあったようで良かったですね。
できたら私もその出会いの中に入りたかったです、残念^^
またいつかお会いできると良いですね。
Commented by hana-patch at 2018-01-31 23:50
☆鍵コメさんへ

お返事拝見しておりました。
こちらにもご丁寧にありがとうございます、嬉しいです^^。

本当に…、いつかいつか是非そのような日が来ることを願っています。
<< 東京国際キルトフェスティバル・... 生徒さんの作品(海の嵐のタペス... >>