人気ブログランキング |
今週も2日連続で(講習会と作品展)
先週に引き続き、今週も二日連続の、講習会と作品展に出かけてきました。

一昨日は、ヴォーグ学園心斎橋校で刺しゅうの一日講習会に出かけてきました。
と言っても、夜6時からだったんですが^^。

キルトのお友達から教えてもらった素敵な刺しゅうの先生 
土橋のり子先生のレッスンで、
内容は、昔から一度習ってみたかったミラーワークでした113.png

とても気さくな楽しい先生で、必死に刺しているうちに、あっという間に時間が過ぎていきました。
刺し方を二種類教えていただきました。

初めてのミラーワーク
d0146162_09271942.jpg
上の紫が後から習った、二つ目の刺し方で、講習会では、最初ちんぷんかんぷん???で、難しかったのですが、ふとやり方がわかり、理解できました。

もう一個ミラーがあるので、もっときれいに刺せるように頑張りたいと思います^^。

******************************

昨日は、キルターズ兵庫さんの作品展に出かけてきました。
d0146162_09272934.jpg
昨日は神戸の生徒さん達がレッスンの日で、最初は家に来られる日だったのですが、
作品展の会場が、生徒さん達の地下鉄沿線上にあり、
せっかくなので、課外授業ということにして、一緒に作品展に行きましょう~ということになりました。

今回も会場には見応えたっぷりの大作キルトがたくさん展示されていました。
有名な先生方も多く、高度なテクニックと素敵なデザインで…、素晴らしい作品をたくさん拝見できました。

会場には堀北先生や、ミシンのお仲間さんや、お知り合いの方、帰る直前にお友達にも会えました110.png

無料ワークショップも開催されていて、とても可愛い巾着を教えていただき、作ってきました。
d0146162_09273809.jpg
仕立て方もとても不思議で146.png、勉強になりました。

生徒さん達とは、席が離れてしまっていたのですが、先生方にとても丁寧に教えていただいた…と、喜ばれていました102.png

素晴らしい作品鑑賞にワークショップと…、素敵な課外授業となりました。

by hana-patch | 2017-09-15 10:08 | Comments(2)
Commented by ちー at 2017-09-17 07:52 x
1dayレッスンは気軽に参加できていいですよね~。
ミラーワークは私はやったことがありません。
どんな風になってるんだろう?って想像してます。
巾着のコロンとした形もとても可愛いです♡
Commented by hana-patch at 2017-09-17 10:12
☆ちーさんへ

一日講習は、行ける時に行ける…という感じで、気持ち的にも楽なので良いですよね。
ミラーワークは何年も前から憧れていたので、嬉しかったです^^。
いつもちーさんの刺繍は見せていただいていますよ^^。
(コメントも残せずスミマセン)
本当に細かい針仕事…、すごいな~と思っています。
でも、今回ミラーワークをやってみて、ホント目がきつかったです((+_+))。
メガネを外したりはめたり…で(苦笑)。
刺しゅうを習ってみたいけど、そこが問題でした('_')
<< ミラーワークのポーチ完成 生徒さんの作品(本科サンプラー... >>