人気ブログランキング | 話題のタグを見る
姫路に行ってきました
昨日は主人が代休で、次女と私と三人で、車で姫路に行ってきました。

姫路行は主人の案で…、
2年前に平成の大修理を終え、きれいになった姫路城に行ってみたかったそうで、
あと、子供のころ、姫路城のプラモデルを作ったことがあり、それがおもちゃ屋さんのコンテストに入賞したらしく、姫路城には特別な思いもあるそうです…。

寒い時期だったので(しかもここ数日は雪マークも出ていて)、お城の中は寒そう…とも思ったのですが、
主人が、牡蠣が美味しいお店を見つけて、牡蠣料理は今しか食べられない…と、
それにもつられて、行ってきました。

まずはそのお店へ
姫路に行ってきました_d0146162_12522827.jpg

11時半ごろ着きましたが、満席で、4~5組待っている様子。
名前を書いて待っていましたが、最初に入ったお客様が食べ終える時間になって、それほど待たずに済みました。
でも絶えずお客様が入ってきて、待っている感じで、人気のあるお店です。

姫路に行ってきました_d0146162_12031567.jpg

姫路に行ってきました_d0146162_12274248.jpg


姫路に行ってきました_d0146162_12143495.jpg

姫路に行ってきました_d0146162_12185563.jpg
姫路に行ってきました_d0146162_12282009.jpg
焼き牡蠣、牡蠣のおろし和え、牡蠣フライ、牡蠣鍋…、
全部美味しかったです。

その後、姫路城へ
姫路に行ってきました_d0146162_13510668.jpg

姫路城は見たことがあっても、中に入ったのは初めてでした。
姫路には、小学生だった次女と菓子博覧会に行ったり(2008年の事→★)、
あと、生成りのレースさんの作品展に何度か伺ったりしましたが、いつもお城を見て帰るだけでした。

まず、西の丸へ行き、姫路ゆかりの千姫と後藤又兵衛の展示があるとのことで、
昨年の大河ドラマ「真田丸」の中で使用された千姫の衣装と後藤又兵衛の甲冑を見てきました。
展示は3月20日までだそうです→★

その後、大天守へ行き、ひたすら階段を上りました。
急な階段でちょっと怖かったです。

主人は「姫路城大発見」アプリで、お城の中を楽しんでいました。
時々見せてもらいましたが、面白かったです。

有料でガイドさんを頼めるようで、時折ガイドさんと一緒に回っている方に出会いましたが、いろいろな興味深い話を教えてもらえるようで、もっと姫路城を楽しめるみたいです。

昨日は結局雪は降らず、晴れていましたが、
やっぱり寒かったので、さらっと回って帰りましたが、
もっと気候の良い時だったら、もっと満喫できたかも…。
また機会があれば、行ってみたいと思います。

その後、お土産を買って帰りました。
大好きな玉椿と、姫路おでん
姫路に行ってきました_d0146162_19381062.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2017-02-11 10:34 | Comments(0)
<< ウールのハギレでコサージュ作り... ミシンのフジモトさんへ行ってき... >>