人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪天満宮へ行ってきました。
今日は主人の運転で、大阪天満宮へ次女と一緒に行ってきました。

去年のいつだったか…、主人が大阪天満宮で合格祈願をしてきてくれたのですが、
合格祈願は、お守り・絵馬・お札と、通り抜け参拝券がセットになっていました。

通り抜け参拝というのは、本殿の中を通り抜けて、難関通り抜けを祈願する参拝だそうです。

参拝券には、通り抜け参拝ができる、いくつか日時が書いてありました。
今日はその中の一つで、時間は3時から4時でした。

大阪天満宮へ行ってきました。_d0146162_21434384.jpg

初めてなのでよくわからず…、行けばすぐに通り抜けれるのかな?と思っていたら
ものすごい長蛇の列ができてました。
最後尾はどこかな??と探して…、
参拝券一枚につき、一人しか通り抜けられないので、次女が最後尾に並び、主人とロープの私は外で待ってました。

ここから本殿に入ります。
大阪天満宮へ行ってきました。_d0146162_21391893.jpg

本殿の裏にある「登竜門」と呼ばれる唐門があります(普段は開いていません)。
大阪天満宮へ行ってきました。_d0146162_21403087.jpg


しばらく並んでいて、やっと入れる時間になり、
本殿を入る前にお祓いをしてもらいます。
大阪天満宮へ行ってきました。_d0146162_21415122.jpg

大阪天満宮へ行ってきました。_d0146162_2211912.jpg

参拝券と引き換えにいただいた「紙垂(しで)」(=白いひらひらした紙)を、本殿の中でかけて、参拝するそうです。
そして、ここから出てきます。
大阪天満宮へ行ってきました。_d0146162_21431950.jpg


人が多くて、ガードマンさんたちが誘導してました。

次女が登竜門に入ったと同時に、私たちは出てくる方に回って、次女が出てくるのを待っていたのですが、
いつまでたっても出てこず…、とうとう最後の人たち辺りになってしまいました…。

肝心のスマホを私は家に忘れてしまい、はぐれてしまってどうしようかと思いましたが、何とか見つけました。

私たちが着く前に、次女はあっという間に通り抜けてしまったようです。
(中には、長く参拝をされていた人もいたそうですが…)

通り抜けた後、いただきました
大阪天満宮へ行ってきました。_d0146162_22163828.jpg

大阪天満宮へ行ってきました。_d0146162_22165162.jpg


通り抜けをされた方々…、無事通り抜けれると良いですね。




大阪天満宮


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2016-01-10 21:57 | 日々のつぶやき | Comments(0)
<< 「私の針仕事展」に行ってきました スラッシュキルトのショルダーバッグ >>