人気ブログランキング | 話題のタグを見る
可愛いペンケースを作りました
昨日は、月に一度、少し遠方から来られる生徒さん達のレッスン日だったのですが、
朝の天気予報で、一日荒れ模様の天気と聞き、この天気の中レッスンに来られるのは気の毒だな…と思い、
日にちを変えられても良いですよ~と連絡し、今日の午後に変更しました。

また、昨日はどんと焼の日で、雨の中、お正月のお飾りを近所の神社に持っていきました。
帰ったら、靴下がびしょびしょでした…。

で、前置きが長くなりましたが、
昨日は夕方まで時間が空いたので、ペンケースを作ろうと思い立ちました。
そうだ、そうだ、あの布を使わせてもらおう!と思いました。

あの布とは、apricotさんから、11月にお会いした時にいただいたリバティの布です。
可愛いペンケースを作りました_d0146162_18191634.jpg

私好みでとっても可愛いいです♪

どちらにしようか迷いましたが、今回はブルー系にして…。
もったいないから、ちょ~っとだけ切り取って使いました^^…。

夕方、病院に行く予定だったので、それまでに仕上げたいな…と思い、頑張ったら完成しました。
可愛いペンケースを作りました_d0146162_1821298.jpg


これは、手帳につけられるペンケースです。
可愛いペンケースを作りました_d0146162_1823234.jpg

手帳につけるというアイディアは、コットンタイムに掲載されていた物を参考にさせていただきました。
手帳にペンを挟んでいてもはずれて行方不明になるという事がよくあり、このアイディアは良いな~と思いまた。
可愛いペンケースを作りました_d0146162_183198.jpg


ペンケースのデザインは、自分で考えました。
落書き図を書き、紙で実物大の物を試作
可愛いペンケースを作りました_d0146162_1833758.jpg


仕立ては、9月にパッチワーク倶楽部に掲載された私の作品・スマホケースとミニポーチ(コチラ)と同じ方法で作りました。
ただ、細~いので、無事ひっくり返るか不安でしたが、成功。
でも、返すとき手がつりそうになりました(笑)。

スマホケースとミニポーチはマジックテープでしたが、今回はマグネットをつけました。
可愛いペンケースを作りました_d0146162_1845080.jpg


可愛いペンケースができて、嬉しいです016.gif
これが今年の初完成作品。056.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2015-01-16 18:13 | 作品(小物) | Comments(8)
Commented by taka at 2015-01-16 22:35 x
カワイイ~♪ナイスアイデアですね。使い勝手も良さそうです~。

↓針仕事展、お会いできずほんと残念でした!
ものすごく楽しみにしてただけに、ショックで~。
お買い物の写真アップ、ありがとうございます。
じっくりと見させてもらいました~♪ふふふ。いいなぁ。
私もほかのお店、のぞいてみたかったです・・・。

はなさん~~。また近々お会いできると嬉しいです♪
Commented by hana-patch at 2015-01-17 10:19
☆takaさんへ

コメントありがとうございます。
takaちゃんに、カワイイと言ってもらえて、嬉しいです^^。

本当に先日は残念でした。その後、大丈夫ですか??
せっかくお買い物したので、なるべく早く形にしたいな~と、押し入れに仕舞い込まず、机の上においています^^。

本当に~、是非近々お会いできると嬉しいです。
Commented by apricot at 2015-01-17 10:43 x
わ〜♪とっても可愛いペンケース!
手帳につけられるっていうのが便利でいいですね。
フタの周囲もくるみボタンも素敵だし、細かいところまで手を抜かないのがさすがはなさんだわ〜と思いました。
「ちょ〜っとだけ」でも、ステキに使っていただけて嬉しいです。
Commented by bluerose at 2015-01-17 12:15 x
遅れはせながら明けましておめでとうございます。いつも読み逃げですが、今年もよろしくお願いします。
ペンケースいいアイディアですね!私もよく、ペンを探してますσ(^_^;)
是非真似したいわ^ ^
リバティ、とても贅沢ですね。
Commented by hana-patch at 2015-01-17 22:47
☆apricotさんへ

こういうペンケースでした~。
できあがった時は、嬉しかったです。
本当に可愛い布です。
ありがとうございました♪

蓋の部分に山道テープを挟むのはひと手間ですが、ついつい^^。
手帳につけれるのは本当に便利です。
Commented by hana-patch at 2015-01-17 23:19
☆ blueroseさんへ

こんばんは^^。
こちらこそ、読み逃げばかりで失礼していますが…、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます。
とても便利で、布も可愛いので大変気に入っています。
ペンって、すぐどこかにいっちゃいますよね~。
Commented by miwa at 2015-02-04 16:25 x
かわいいね。どうなってるんかな?

便利だね。見てみたいわ。(*^^*)
Commented by hana-patch at 2015-02-04 20:14
☆miwaさんへ

こんばんは^^。
コメントありがとうございます。
了解です~!
是非また今度お見せしますね。
<< 生徒さんの作品(ダブルウェディ... 私の針仕事展に行ってきました >>