人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バーアンドギースのミニタペストリー完成(していました)
昨日やっと今年初めて針を持ちました。
と言ってもパッチワークやキルティングというわけでもなく、ただちょっと縫い止めただけなのですが(苦笑)。
2年前に買ったキット(というか、レシピ&布セット)なのですが、まだ写真を撮っていないので、次回アップしますね~。

そして、忘れていましたが、今年初めにアップできる作品がありました。
バーアンドギースのミニタペが完成していました。
全日本フィギュアの時、競技の合間に…と、縫う用意をしたものの(コチラ)、それどころではなく興奮して(苦笑)、一針もできなかったのですが、
その後、いつだったか、完成していました。
完成したのは、かなり年末だったと思います。
バーアンドギースのミニタペストリー完成(していました)_d0146162_7451763.jpg


パイピングは、ピンクとベージュの優しいチェックの先染め布です。
バーアンドギースのミニタペストリー完成(していました)_d0146162_7453420.jpg

この布は、以前カルチャーセンターに持って行っていた時、すごく人気があって、
この布を見ると、生徒さん同士で取り合い??になっていたのを思い出します。
布によって、物語がある布があるのですよね~^^。
私もこの布は、優しくて可愛くて大好きです。

そして、実はこのバーアンドギース、立体的な縫い方をしています。
バーアンドギースのミニタペストリー完成(していました)_d0146162_7454953.jpg

頑張って写真を撮ってみました。
教科書では、普通にピースワークされていますが、アレンジで立体的な物にしてみました。
ボータイの立体的な縫い方は、10年以上前のキルト雑誌で見かけて、知っていましたが、
この縫い方は、普及協会の講習会で習ってきたものです。

まずは今年一つ完成~!と思ったけど、仕上がったのは去年だったので、これは去年の物ということになりますネ。
一辺でも残して、今年完成!にしておけばよかったです(笑)。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2014-01-07 07:47 | 作品(ミニキルト) | Comments(4)
Commented by メーメー at 2014-01-07 08:37 x
明けましておめでとうございます。今年も,よろしくお願い致します。
年末のタペ 完成おめでとうございました、拍手です!
で〜年明けから 質問があるのですが・・・
昔っから思っていたのですが 中々,誰に聞いてよいのやら〜
ちょうど,此処でいい機会かと。。。
タペの端っこのパターンが一枚 三角が向かい合ってますよねぇ〜
こう言うパターンの場合 アンティークキルトにも よく見かけたんですが どこかの一枚だけが 組み合わせが違っていたり。。。
丁度二枚目の画像でよくわかるんですが・・・
そう言う手法って 何か決まりがあるのですか?
何となくタペの 端っこの方で 見かけるように思うのですが。
ベアーズポーの爪の部分でも 一列だけ三角が逆を向いてるような そのような物も覚えています。全て綺麗に並べると言うのと 何か違うのでしょうか?
年初めから 初歩的な質問 申し訳ないです。何しろ 何も知らず 年月だけは人一倍で我流でやって来ましたので。よろしかったら お教え願います。
立体的な縫い方って 新しいんですか?それとも 古くからあっても 今に繋がっていなかったんですか?
Commented by flax at 2014-01-07 09:54 x
おめでとうございます!

バーアンドギース、完成おめでとうございます!
私も 講師科のレッスンを開始したので、
何が何でも作らなくちゃいけない状況になりました(^_^;)
立体的なギースもいいですね!

おせち、黒豆も炊かれるんですね。
クリスマスケーキもちゃんと 自家製!
すばらしい~~!
私は、最近は購入派。
一度、購入しちゃうと、もう、戻れません・・
やっぱり、作り続けることが 大事なんだなぁと思います。

今年もよろしくお願いいたします!
Commented by hana-patch at 2014-01-07 18:33
☆メーメーさんへ

あけましておめでとうございます。

うわ~、質問ですか??(滝汗)
バーアンドギースは、手芸普及協会のテキストに沿って作っているもので、たまたま最後のパターンが三角が逆になっているので、私はその通り作ったのです。

三角が一つ逆になったり、向きが変わったりというのは、デザインの問題で、お行儀よく並んでいるだけは面白みにかけると思って、変化させてみたのではないか?と思うのですが…(昔そう聞いたような気も…)、ごめんなさい、合っているかどうかはわかりません。

立体的な縫い方は、私は10年以上前のキルト雑誌で見かけました。
なので、新しいということもないと思います。

あ、ちなみに、このバーアンドギースは、教科書では、ちゃんと普通にピースワークしていましたが、私のアレンジで立体的にしました。
記事にも付け加えていおきます^^。

スミマセン、こんなところでよろしいですか・・^^;
Commented by hana-patch at 2014-01-07 18:59
☆flaxさんへ

明けましておめでとうございます。

黒豆は何年か前にこのお豆を教えてもらってから(小田垣商店さん)、毎年恒例になりました~。
ちょっとお高いお豆なのですが、一年に一回のお楽しみ♪ということで~^^。美味しいんですよ~。
田作りは、くるみを入れたり^^と、自分の好きなようにと…、いろいろ自分好みでできるところが手づくりの良いところですね♪

ケーキは、決して美しくないのですが(笑)、こちらも1年に一度の恒例で~、「ザ・家で作ったケーキ」っていう感じですが、素朴感が好評です(笑)。

今年もたくさんお会いできる機会があれば嬉しいです。
flaxさんには、いつも元気とややる気をいただいています!
<< 今年のお針初め/冬休みランチ お正月の覚書/生徒さんの着物の... >>