人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大掃除の始まり…/シャドーキルトをもう一つ
いよいよ12月に入り、そろそろ大掃除を…ということで、主人がヤイヤイ言い始めました。。
先月に不用品はいろいろ処分をしているので、そっち関係はもう済んでいるので少し気が楽です。

土曜日は主人が、外壁を高圧洗浄機で掃除していました。(ありがとう~。)

昨日は、1階を攻めると言いだし、
1階のフローリング(リビングダイニング・キッチン・廊下~玄関)にワックスをすることになりました。
去年スチームクリーナー(←高温の蒸気がシューッと出る機械)を買ったので、
まずそれで掃除をしてからワックスをかけました、
いや、私がしたのではなく主人が。
あ、でも、ミシンキルトの復習&宿題をしていた私も中断して、家具の移動を手伝ったり、あとは窓を拭いたりしましたよ。
庭にダイニングテーブルを運び出したり、隣の和室にソファーを始め、物を詰め込みました。
和室はものすごい状態
大掃除の始まり…/シャドーキルトをもう一つ_d0146162_8251917.jpg

この中で期末テスト前の次女が勉強していました。
2階に行けばよいものの、この中の方が集中できる(?)そうで・・・。
大掃除の始まり…/シャドーキルトをもう一つ_d0146162_8253544.jpg


物がないと、広いです。
大掃除の始まり…/シャドーキルトをもう一つ_d0146162_8255792.jpg

床がきれいになりました。

あと、台所の換気扇の掃除もして、いや、主人がしてくれて、助かりました。

なんか最近掃除に燃えてくれています。
来週はどこをするのかな~?(他人事?)

**************************
ミシンキルトの復習&宿題もしていますが、
ハンドの方では、もう一つシャドーキルトをしてみようと、このような物を・・・。
大掃除の始まり…/シャドーキルトをもう一つ_d0146162_835569.jpg

小さいサイズなので、すぐにできそうです。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2013-12-02 08:32 | 途中経過 | Comments(6)
Commented by apricot at 2013-12-02 09:19 x
ご主人が、大掃除に燃えて下さるなんて〜羨ましいです。
ここまで徹底的にやって下さるって、我が家では考えられません。

うちのダンナは片付けられない人で・・・。
それどころか、私が片付けても、直後にダンナが散らかすので、この時期は血圧が上昇します(苦笑)

大掃除の中で、次女ちゃんが試験勉強中なんですね〜?
お写真で、どこにいらっしゃるのか、パッと見てわからなくて・・・ひゃ〜こんなところに〜と(笑)

シャドウキルトのは、ミニタペでしょうか?
土台布の音符模様が可愛いですね。
今年は何もクリスマス物を作ってなくて・・・今から私も何かひとつくらい作りたくなってきました。
Commented by colon_r at 2013-12-02 09:43
えーーっ!!すごいっ!!
こんなに本格的なお掃除、したことないかも・・・ハハハ。
ご主人様、すごいですね! ピカピカだ~
私も・・・今年は・・・ヤッパリムリかな・・・。(苦笑)
私もこの高圧洗浄機ほしいです。。。って買っても、買ったことに満足して
使いこなせないような気がするけど・・・。(自爆)

今回のテスト、珍しく(笑)うちの次男も日曜日から部屋にこもっていました。
でも次女ちゃんのこの場所が落ち着く気持ち、すごくわかります!
私もそこならチクチクはかどるかも?!(笑)


Commented by hana-patch at 2013-12-02 11:48
☆apricotさんへ

数年前は、そんなことぜんぜ~んなかったのですが、ここの所やってくれるようになりました。
やり始めると、少々小うるさいのですが(苦笑)、私もあまり(いや、すごく)掃除が好きではないので、ありがたいです~。

勉強道具が一式1階にあったので、2階に上がるのも面倒みたいで~。
私もワックスが乾く間、一緒に埋もれていましたが(笑)、なぜか作業がはかどりました~^^。

これは、ミニタペどころか、ミニミニタペです~。
私は逆に、ここの所、クリスマス布ばかり触っていて、他にあと二つ仕上がる予定です~。
Commented by hana-patch at 2013-12-02 11:53
☆コロンさんへ

なぜか年を重ねるごとに、掃除に燃えてくれています。
少々小うるさくなりますが、やってくれるのなら我慢しなくちゃいけませんね~~。
しかし、行動が雑だから、和室の畳に傷がいってしまいました~(涙)。

次女に、主人が「2階でしろ!」と言っても聞かず(笑)、ここの方が落ち着く~と。
次男君もお勉強ですね。
次男君がそんなにお勉強してしまったら、さらに平均点が上がってしまうわ~~。
ウチは、数学がかなりヤバいと言っていました。
どうなるんだろう~(怖い)。
Commented by tomomarimoquilt at 2013-12-03 08:28
うぉ~~~っ!超本格的!!
しかも、ご主人が率先されるとは、うちでは、ありえんっ!
手伝い?いや、掃除の講習会か!怒。ってなことになるので、
夫のいない平日にとっととやるほうが断然早い。
あの野球の刺繍に、この掃除、すご過ぎです。
しかも、ぴっかぴか~っ、きれい~っ。
そして、その中の次女さんは、またスゴイ。
なんだか、頼もしい。

私も昨日やっと、大掃除リストなるものをつくり、
ぼちぼちやり始めたものの、
はなさんちの大掃除と比べたら、
普段の掃除に毛がはえた程度です。笑

ト音記号のプリント可愛いですね。
はなさんの布はいつもかわいい~です。
Commented by hana-patch at 2013-12-03 16:50
☆ともまりもさんへ

お~、
「うぉ~~~~っ」と叫ばれました??なんか聞こえてくるような気がします(笑)。
あのお優しそうなご主人~♪、おっとりと掃除されるのかな??
ウチは、ガサツに掃除するから、怒。ってなことになるのですが、でもやってもらえるなら、やってもらった方が良いですかね~(苦笑)。
でもね、せっかく夏に変えた畳が傷ついてしまいました(涙)。

ト音記号の布は、パッチワーク用ではないみたいだけど、可愛いので使っちゃいました^^。
<< クリスマスのミニミニ作品 私のエイトポイントスターいろい... >>