人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初心にかえって
エイトポイントスターのミニタペ…、完成見本として20センチのものはあるのですが(でも、年代物になってきています^^;)
サンプラーと同じサイズの24センチでミニタペにされる方もいらっしゃるので、24センチの物も一つ作っておきたいな~と思っていました。
と思いながらもなかなか着手していなかったのですが、やっとその気に…。

季節がら、ちょうどクリスマス柄を出していたので、
これでエイトポイントスターを縫った楽しそう~と思ったのがきっかけでした。
クリスマス作品にもなるし、見本にもなるし、一石二鳥です。

簡単なキルティングが済んで、こんな感じになりました。
初心にかえって_d0146162_8401688.jpg

配色布のところにも飾りキルトを入れようかと思い入れかけたのですが、今回はやめておきました。
初心者さんの場合は、結構苦戦すると思うので、無しでもいいかな~と思い、そのままに。
勿論、入れたい方は、入れるのも良しで。(以前の20センチの物は入れてあります。また次回にでも~)

エイトポイントスターを指導するときは、いつも初心にかえります。
しかも、今回みたいに縫っちゃったりすると、さらに初心にかえりました。
「初心にかえる」という言葉も好きです。

****************************
町田選手、見事にロシア大会優勝で飾り、初戦のアメリカ大会に続き、2連勝でファイナル進出です。
調子が良くなかったとのことですが、それでも今自分にできることを精いっぱいされたとのこと…。
素晴らしかったです!
昨日は私の誕生日でしたので、とても素敵なプレゼントとなりました。

このブログで、すっかりお馴染みになってきている12センチのこのケーキ
初心にかえって_d0146162_839296.jpg


去年の誕生日から今年の誕生日までの間に、変わってしまったことはあるけれど・・・・・
また一つ歳を重ね、今年も体は健康で、この日を迎えることができて感謝です。

誕生日は、いろいろ思い出したり、振り返ったり、いろいろ考えたりしまう日ですね。
お布団に入っても、なかなか寝付けませんでした~。
おかげで、変な夢(←友達とある駅で待ち合わせていたのに、ボーっとしていて乗り過ごしてしまい、慌てふためく夢)を見てしまい、気づいたら朝でした(苦笑)。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2013-11-25 08:47 | 日々のつぶやき | Comments(16)
Commented by tomomarimoquilt at 2013-11-25 09:16
はなさん、お誕生だったんですね~
おめでとうございます~♪
ケーキおいしそ~っ、私ももうすぐなんですけど、
ケーキ買いに行きたくなりました。
今日は、健康診断で、ここ数日色々とがまんしてたので、
(悪あがき???笑)
終わったらすぐ買いに行こうっておもってたけど、
あとちょっとさらにがまんして、お誕生日に食べます。笑

クリスマスのエイトポイントスターかわいいです!
真ん中のハウスのプリント、めっちゃかわいい布ですね♪
「初心にかえる」忘れずに、いたいな~って思います。
Commented by 240 at 2013-11-25 14:19 x
お誕生日おめでとうございます
町田選手、素晴らしかったですよね
二大会で優勝してのファイナル進出はチャン選手と町田選手だけですもの
これから大きく羽ばたいてくれそうで楽しみです

クリスマス柄で作られたエイトポイントスター、とっても可愛いですね
年代物(?)のエイトポイントスターもぜひ見せてくださいね
Commented by naokoma2008 at 2013-11-25 18:34
お誕生日おめでとうございます(^^)
ケーキは小さいのでよいから「ホール食い」してみたい~~(笑)

クリスマスのエイトポイントスターは
生地の柄自体が華やかなので、一つのパターンだけで絵になりますね!
私は木馬の生地が可愛いわ~~(^^)
Commented by はりねずみ at 2013-11-25 20:44 x
はなさんお誕生日おめでとうございます

いい一年でしたか?

締めにケーキをいただくのか?

今から一年がんばるためにケーキをいただくのか?

どっちでもええか?おいしいもん。

このパターンシンプルでいいよね~?

こういったシンプルなの好きです。

あきが来ないよね~

さぁ、一年、元気で楽しい○○歳でありますように。


Commented by apricot at 2013-11-25 21:45 x
はなさん、遅くなったけど、お誕生日おめでとうございます。
このケーキ、おいしそう〜♪
また、新たな1年、楽しく充実した年になりますように〜。

エイトポイントスターをクリスマス柄で作るのもいいですね〜。

そうそう、先日のロシア大会のフリー、結局録画せずに、町田選手と村上選手のを見てから寝ました。
町田選手、優勝できてよかったわぁ〜♪
Commented by taka at 2013-11-25 22:23 x
あれ。さっきコメント、送信し忘れちゃったかも、です。
あらためまして、お誕生日おめでとうございます~♪
いろいろあった一年でしたね。
この一年、はなさんにとって、よい日々を重ねられますように。
ケーキ、美味しそうです♪・・・マロンも好きですが、チョコも好きです。うふ。

私も、初心忘れないようにしたいなぁと思います。
クリスマスのエイトポイントスター、とってもカワイイです~~。
Commented by さだやっこ at 2013-11-26 00:02 x
こんばんは、

はなさん、お誕生日おめでとうございました。
私もフィギア大好きで見てます。町田くん良かったですね。


メッセージありがとうございました。
早速、見て注文しました。
使ってみます。ありがとうございました。
Commented by hana-patch at 2013-11-26 00:14
☆ともまりもさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪
今年はチョコのケーキを選んでしまいました~。
最近はなんかチョコ気分(?)で^^。
ともまりもさんもお誕生日に美味しいケーキを買ってくださいね♪

エイトポイントスターのコメントも嬉しいです。
クリスマス柄で作ると楽しいですよ~。
このハウスのプリント、私も好きです~^^。

ちょうど誕生日を迎え、初心にかえって、今年一年また頑張ります。

健康診断頑張ってくださいね!
Commented by hana-patch at 2013-11-26 00:14
☆240さん

240さ~ん、コメントとっても嬉しかったです。
そちらにも、今朝洗濯物を干しているときにふと思い出していた…と書かせてもらいましたが、
そのあと、この記事打っていた時にも、実は思い出していたんですよ~。
20センチとか24センチとか数字を打っているときに^^。

また240さんとスケートのお話もできて嬉しいです♪
町田選手は本当に強くなりましたよね!
ファイナルもとっても楽しみです。
高橋選手や羽生選手にも頑張ってもらいたいし、
チャンやロシアの4回転たくさん飛ぶ人…(ロシアは名前が難しくて、思い出せない(汗))もすごいですよね~。

年代物のエイトポイントスター、また写真撮っておきますね^^。
Commented by hana-patch at 2013-11-26 00:15
☆naokomaさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪
わ~、naokomaさんと同じことを次女が言っていました^^。
これ↑1個食べてみた~い、絶対1個食べれる~と。


クリスマス版のエイトポイントスターも可愛いな~と思い、縫ってみました。
お馬ちゃんのところを狙ってカットしたんですよ~。嬉しいです♪
Commented by hana-patch at 2013-11-26 00:16
☆はりねずみさんへ

お祝いコメントありがとうございます^^。

去年の誕生日には、まさかこのような一年になるとは思っていなかった一年になってしまったけれど、
パッチワークやブログをしていたおかげで、ずいぶん助けられたと思いました^^。
針仕事って良いですよね。

美味しいケーキも食べたし、はりねずみさんからもおめでとうと言ってもらえて
この一年頑張れそうです!
今年もはりねずみさんのブログで元気づけてもらいに行きますね~。

今年は○○歳となり、まもなく次の代に進ませていただきます~。
Commented by hana-patch at 2013-11-26 00:17
☆apricotさんへ

お祝いのコメントありがとうございます♪

フフフ~今朝夢の中お相手はapricotさんでしたよ(笑)。
前に本当にやらかしてしまい、その節はご迷惑おかけしましたね~(汗)。
またやってしまった~と、あわててたら夢だったので安心しました(苦笑)。

まぁ~、あの後夜遅くまで見たのですね!
私は前日の夜更かしがたたって、睡魔に負けてしまいそうだったので、とりあえず寝て、朝6時に起きて、
世間とは断ち切り、録画していた和室にこもって見ました~。
グランプリシリーズ最終戦だったので、見ごたえもありましたよね。
町田選手、優勝してよかったですよね~。apricotさん、起きていて見た甲斐がありましたね!
Commented by hana-patch at 2013-11-26 00:18
☆takaさんへ

コメントありがとうございま~す。
入っていたコメントはこちらのコメント一つでしたよ^^。
何度も打ってくれたのかな??すみませんでした~。

お祝いのお言葉、嬉しいです^^。
いろいろあった一年で、まさかまさかの一年になっちゃいましたが・・・・、
また日々重ねて行きます~。
ケーキも食べれるくらいですから^^、頑張らなくっちゃいけません(^_^)/

takaちゃんも栗好きでしたよね~~。モンブラン見るたびに思い出します♪

初心にかえって、エイトポイントスターを縫って、楽しかったです^^。
Commented by hana-patch at 2013-11-26 00:19
☆さだやっこさん

お祝いコメントありがとうございます。
さだやっこさんもフィギュア好きなんですね~。
グランプリファイナルや、全日本、そしてオリンピックと、これからますます楽しみですね!

メッセージ届いていましたか??^^
私は気に入っていて、これからの季節は手も冷えますしね~。
さだやっこさんにも合うといいのですが。
どうぞ手をお大事にしてくださいね。
Commented by ひろり at 2013-11-27 08:48 x
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます(^^)
ケーキを用意してくださる、優しいご家族でうらやましいです~

新しい生徒さんをお迎えになったのですね。
エイトポイントスターは、初心という意味で私にとっても思いで深いパターンです。
今年は珍しく新作のクリスマスモノをパスしちゃったのですが、思い出深いパターンをクリスマスカラーで作るのも良いですね。
私も初心に返って、楽しくチクチク出来るようにしたいと思います。
Commented by hana-patch at 2013-11-27 09:17
☆ひろりさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪
笑…、ケーキは次女に付いてきてもらって、自分で買いに行きました~(大笑)、でも、夜はちゃんとお祝いしてもらいました^^。

エイトポインスタートは、本科の最初!ということで、思い出深いですよね。
私は関西に転勤してきてから本科を始めたので、初めて縫ったパターンではなかったのですが、再出発という意味で一から教え直してもらったので、とっても思い出深いです。

あ、スプールのバッグの途中経過、今からアップしますね~。
<< 生徒さんの作品・オシャレな持ち手 フィギュアスケートと寝坊/生徒... >>