人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミシン講習11月/小物作り
昨日は久しぶりにミシンキルトのレッスンに行ってきました。
10月は法事で欠席、11月のレッスン日も都合が悪くなってしまい、
どうしよう~~と思っていたのですが、今月は違うレッスン日に振替させていただくことができました。

昨日のクラスは、ネッ友リアル友のmiwaさんやみかんさんをはじめ、お知り合いの方々のクラスで、おかげさまでとても楽しくレッスンさせていただきました。

遅くなってしまいましたが、9月に習ったものを、先生に見ていただきました。
ミシン講習11月/小物作り_d0146162_8243370.jpg

遅くなったうえ、まだトップ状態なんですが~。
でも、復習がてらレッスンの時よりもちょっとだけ、風車の数を増やして大きくしました。
以前習ったテッセレーションとは、また違う方法のテッセレーションで、こちらも驚きの手法でした~。

キルトラインやパイピングの仕方をもう一度聞いてきたので、
次回までに完成させようと思います。


昨日はログキャビンをいろいろ習ってきました。
時間内に縫えたもの
さっきのテッセレーションとガラッと変わって、渋めの配色です~(苦笑)
ミシン講習11月/小物作り_d0146162_8251785.jpg

濃淡をつけた物は、キチッと正確に寸法通りに縫う物です。
合格ラインに達していました~038.gif
でも、仕上がったのは皆の中で一番遅かったと思います(笑)。

基本から展開して、他にもいろいろなことができることを実技したり教わってきたので、また復習しようと思います。

帰りは皆さんと一緒にお茶とおしゃべりを。
昨日は、一応地元の私が、宝塚名物の一つの、パンネルさんへご案内。
逆瀬川駅前のパンネルは、1階がパン屋さんで、2階がカフェになっていて、下で買ったパンを2階で食べることができます。
確か、イートインできるパンネルは、ここだけかな?
皆さんお土産にもパンを買っていらっしゃいました^^。
私はマロンアンパンを買って、ブレンド珈琲をいただきました♪
少し混雑してきたせいか…、珈琲がなかなか来なくて(きっと一生懸命入れてくださっていたのでしょう~)、
珈琲がくる前にパンをほとんど食べてしまい(笑)、写真は撮り忘れ…。

皆さんと楽しい1日を過ごすことができて、感謝感謝です。
ありがとうございました♪

*****************************

習ったことを忘れないうちに、ミシンの宿題もしたいところですが、急きょ作るものができ、まずはこちらから~。
次は、渋めからまたガラッと変わってロマンチックな花柄♪
ミシン講習11月/小物作り_d0146162_8292137.jpg

完成作品は、忘れた頃のご紹介になると思います。
小さなヘキサゴンは久しぶり。可愛く完成できるように頑張ります。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2013-11-21 08:38 | ミシンキルト | Comments(6)
Commented by こっとんふらわぁ at 2013-11-21 09:50 x
おはようございます。
昨日はログキャビンだったんですね。
いつもと違うメンバーで、いろいろ楽しかったでしょうね。
テッセレーションのボーダーのストライプの方向が同じなのが
はなさんらしいわぁ、と思いました。
こっちはすごく可愛い色で、ログはまたがらりと違う・・・
配色はやっぱり楽しいね。
テッセレーションのキルトラインも楽しみです♪
Commented by hana-patch at 2013-11-21 22:47
☆こっとんふらわぁさんへ

皆さん良い方ばかりで^^、とても楽しくレッスンができました。
次回のレッスンは、いつものクラスは前月の続きだから、先生からこのクラスに~と言われました。またお邪魔してきます。

ログキャビンをしっかり実技してきました。
やっぱり実技をして、先生にアドバイスいただくのは、勉強になりますね。

前回のテッセレーションも、ボーダーはストライプでしたが(笑)、
その時は布の余りの都合上、向きを変えましたが、今回は縦にお行儀よく並べてみました~。
Commented by tomomarimoquilt at 2013-11-22 09:28
風車とヘキサゴン、とってもかわいいです。
風車に使われてるプリント布、素敵ですね、
はなさんの集められてる布、いいな~って思います。
ログキャビン、渋いですね~、これもまたかっこいい感じ。

ミシンキルトも、いろんな技術があるんですね、
ちゃんと習って、復習もされていて、
さすが、はなさん、すばらしいな~と思います。
Commented by hana-patch at 2013-11-22 10:12
☆ともまりもさんへ

可愛い布を使うと楽しくなりますね~。
逆に、渋い布を使っていたら、ちょっと気持ちが落ち着いてしまいました…(苦笑)。

いえいえ~、復習はもっとしなくちゃいけないんですが~~、なかなか…。
先日も先生に質問したところがあるんですが、家帰ってノート見たら、ちゃんと数か月前に教えてもらっていてメモしてありました(苦笑)。
習っては忘れてしまっている自分がいます~(笑)。
Commented by miwa at 2013-11-22 20:49 x
こちらこそ、お陰さまで楽しく勉強できました。来月もご一緒出来るのがうれしいです。
パンも、美味しくて私が大分食べました。
そうそう、復習しないとね。ノートを見て、ちゃんと書いてた!みたいなこと多いです。はなさんもたと知って、ホッとしました。(笑)
Commented by hana-patch at 2013-11-22 21:39
☆miwaさんへ

皆さんとご一緒で来て、とても楽しくレッスンできました。
ありがとうございました。
そういえば、miwaちゃんと一緒に何か習ったのって、初めてでしょうか~?
来月もどうぞよろしくお願いします!

パンネルさん、気に入っていただけて、良かったです♪
みなさまも、いろいろ美味しそうなパンをお買い上げでしたね~^^。

私が、パイピングの質問していた事…、しっかりノートに書いてありました(苦笑)。
じゃんじゃんホッとしてくださ~い^^(笑)。
<< 生徒さんの作品/美味しいもの お疲れさま~! >>