人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビフォーアフター
前回の続きで、
その作品というのは、3年前の指導員講座の時に、栄美子戸田ローブ先生に提出して見ていただいた物でした。
(デザイン画でもトップのままでもOKで、ほとんどの方が提出していたと思われます…)

私は、小さい物でもよいから、何か完成品にしたくて、ミニキルトに仕立てたのですが、
時間がなかったので、ボーダを一枚布にして簡単にしてしまいました。
※画像は後でアップしますね。

提出して1~2か月後だったでしょうか??ありがたい先生の直筆の講評と共に作品が帰ってきました。
お忙しいなか、たくさんの受講生の提出物を一つ一つご覧になって、丁寧に講評を書いていただいたと思うと、
頭が下がる思いでした…。

講評には、
〇〇〇いミニキルトで、**さん(←私の名前)の、〇〇〇いお人柄がにじみでています
ということなど、書かれていて056.gif(〇〇〇の部分はご想像くださ~い(笑))、
また、図解付きで、キルトの刺し具合のアドバイスもいただいたので、頑張って提出して本当によかったと思いました。


その後、このミニキルトをもう少し進化させようと、ボーダー部分ほどいて、新しく考えたものをつけ直しました。
(そのお話しは、2011年12月~1月に何度かリメイク中の途中経過をアップしていたことがあったと思います)
そして、かかみがはらキルト展に出品しました。
リメイク後の完成画像はその時にアップしていましたが(コチラ)、リメイク前の画像はアップしていなかったと思います。
ビフォーアフターと、画像をアップしようと思っていたのに、忘れていたのかな??

ということで、
ビフォー(※ちょっと斜めっているこの画像しか残っていませんでした~)
ビフォーアフター_d0146162_1394582.jpg

アフター
ビフォーアフター_d0146162_1343655.jpg


なくなってしまったビフォーの斜めのダブルもシンプルで好きなラインだったので、今回のバーアンドギースのボーダーに再び使いました。
昨日しつけを済ませ、キルティングに入りました~。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2013-11-06 13:14 | Comments(8)
Commented by tomomarimoquilt at 2013-11-07 07:14
なつかしいです、栄美子戸田ローブ先生の課題。
素敵な作品に変身!で、すばらしいです。

私もあの課題に、もう一度チャレンジしたいです。

それに、先生からのお言葉は、私も心に残っていて、
昨日より再開したサンプラーキルトのキルティングは、
細かくしすぎないようにしてみました。

でも~、指導員つながりですが、
先日の、ミシンキルトの三角の綺麗な出し方が、
どうしても、思い出せない、この数日・・・。
テキストと、あの日のメモを探し出さねば・・・です。笑
Commented by hana-patch at 2013-11-07 08:35
☆ともまりもさんへ

懐かしいですよね~指導員講座。
講座も充実していたし、毎月ともまりもさんに必ず会えるのが楽しみでした~♪

一人一人的確なアドバイスをくださって、ありがたいことですよね。
私も先生の書いてくれた絵を思い浮かべながら、キルティングをしています。

私もあのやり方は、レシピや、見本のやりかけを見ないとすぐ忘れますよ(笑)。
レシピは、別紙のプリント冊子に載っていますよ~。
Commented by 夢織 at 2013-11-07 16:45 x
作り直したほうが、はなさんの優しい感じがより際立って、断然素敵~。

私もトップのままなのを仕上げようかな~。
Commented by sorayumequilt at 2013-11-07 17:24
ビフォアとアフターでこんなに違うのですね。
アフターは本当に素敵で、ダイエット後の
美人モデルさんみたい。
変なたとえだけど、軽やかに踊ってる感じで
ウキウキして楽しいです。
Commented by hana-patch at 2013-11-07 17:59
☆夢織さんへ

その後体調の方はいかがでしょうか?
心配しておりましたが、コメントくださって、嬉しかったです。

アフターの方をそのように思っていただけて、とっても嬉しいです。
作り直した甲斐がありました!
夢織さんのデザイン、とっても素敵だったのを覚えていますよ!
是非是非、完成品が見たいです。
Commented by hana-patch at 2013-11-07 18:03
☆そらゆめさんへ

たくさんの素敵な言葉で感想をいただき、私もウキウキしてしまいますよ~。
あの時は簡単に仕立ててしまいましたが、やり直すきっかけがあって、ちょっと不安になりながらも進めていたのですが、思い切ってやってみて良かったです。

↑皆さんがいらしてくれて、コメント欄で同窓会しているみたいです~~♪
あのころが、懐かしいです~。
Commented by 夢織 at 2013-11-08 10:39 x
実はまだ入院中です。だから携帯でしか写真 が見れないので、細かいところまで見れなくて残念です。
今はちょっと元気で、暇で暇で時間をもて余してます。ブログ巡りをしていると、家に帰って針を持ちたくなります(笑)。
Commented by hana-patch at 2013-11-08 23:06
☆夢織さんへ

そうでしたか…。
そのようなときに、こちらにコメント残していただき、本当にありがとうございました。

少しお元気と聞き、ほっとしています…。
快方に向かわれ、お家に帰れますよう、心から祈っています。
<< お別れに 深夜のキルトライン描き >>