人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハンドでこの作品を
今日は、本当なら、次女は遠足でした。
きついきつい、山登り~!

長女の時から、春の合宿の20キロハイキングも評判悪いけど…、同じく秋のこちらも人気のない遠足です(笑)。

残念ながら雨で、昨日の時点で中止と決まり、延期はないそうです。

次女は喜んでしました~。
3年前、お友達のお兄ちゃんの時も中止になって、みんな喜んでいたと言っていました(笑)。

晴れ学年と言われている6年前の長女の時は、お天気が良く、
そして、疲れ果てて帰ってきた記憶が…(苦笑)。

*********************************************
少し前…、月1コースの生徒さんお二人に、次は何をしましょう~?
と相談したら、あれが作りたい!!と言われました。

あれとは、4月ごろ玄関に飾ってあったファンのタペでした。(完成画像はコチラ)。
こちらは、ミシンキルトで習ってきた合理的な手法で作ったものです。
キルティングはハンドでしましたが、トップは、オールミシンでした。

ミシンより時間はかかりますが、ハンドでも、もちろんできると思うし(ハンドのパターン集にもファンの複雑なバリエーションなど載っていますよね)、
当然この方たちはハンドで縫う気が満々です。
(チクチク、ゆっくり、針を持つのがお好きな方たちです)

できると思う…だけで、ぶっつけ本番もいけないので、
一応私も、それぞれのパターンの1ピースずつだけ、試し縫いをしておきました。
ハンドでするのは大変かな~~~と思いましたが、思ったほど大変でもなかったです。

また、ハンドはハンドで、より柄の取り方を考えることもできるし、その辺りは長所だと思います。

布もお願いされたましたが、足りないものは似たような布を探して、差し替えました。

そして、先週見せてもらった途中経過です(もう一人の方も、あと4枚つなげるだけの状態)
ハンドでこの作品を_d0146162_9551479.jpg

頑張りましたね~。
生徒さんたちはとっても楽しかったと、言われていたので、良かったです。
ハンドは、少しずつ縫っていくその時間が楽しいのですよね。

ミシンで合理的に作っていくのも良いし、ゆっくりハンドで進めていくのも良いですね。
とにかく、パッチワークは楽しいです。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2013-10-25 10:15 | 途中経過 | Comments(0)
<< クリスマス作品途中経過3 生徒さんの作品(バッグ・6枚の... >>