人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミシン講習5月
先週の土曜日は、ミシンのレッスンに行ってきました。
組み替えを一つ習い、それを使って、合皮の小物を作るレッスンをしました。

ファスナー付けの手前で時間切れになり、説明をしっかり聞いてお持ち帰りをして、
夜には可愛いポーチが完成しました。
また来月先生に見ていただいてからお披露目しますね。

そして、先月習ったバッグを持って行って、見ていただきました。
このような作品を教えていただきました。
ミシン講習5月_d0146162_825742.jpg

肩にかけるとオシャレなバッグなのですが、モデルがいないので平面に置いて撮影です…。

ハトメが、ポイントで、可愛いです。
ミシン講習5月_d0146162_833059.jpg


ハトメは先生に4個分けていただいたので、もう一つ作ってみました。
郷家先生の素敵なデザインの布で。
ミシン講習5月_d0146162_8347100.jpg

こちらは少しサイズを小さくして、持ち手を少し長めにしたので、ななめがけにもできます。自転車の時とか良いですね。

そして、ハマってしまいもう一つ
ミシン講習5月_d0146162_841780.jpg

ハトメがもう無かったのでこちらはくるみボタンに。
ミシン講習5月_d0146162_843189.jpg


マトリューシュカのように入れて持って行きました。
ミシン講習5月_d0146162_8533.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2013-05-14 08:07 | ミシンキルト | Comments(10)
Commented by さだやっこ at 2013-05-14 08:58 x
おはようございます。

お久しぶりです。ちょっと休んでいた分全部お邪魔させていただきました。

ハドメってつけるのは難しいですか?
どこでも売ってますか?
私もバックに付けたいと思ってるのですが、
良かったら教えてください
Commented by misako at 2013-05-14 10:54 x
はなさん、ご無沙汰しています。

このバッグ、色違いでつくるといろんなバージョンが楽しめていいですね~。
ハトメを売っていたお店でちょうどこのバッグを見せてもらったことがありますよ。
ハトメっておもしろい~って思いました。
簡単にはめ込めるんですよね?
3つのバッグがマトちゃん状態!?楽しいです♪

今日からオープン戦ですね~。
野球が始まるとなぜかはなさんと楽しくおしゃべりしたこと思い出します。
またおしゃべりさせて下さいね~(^^
Commented by miwa at 2013-05-14 13:13 x
まあ、いっぱい@@!
おしゃれで、簡単?なところがいいですね~^^

私も、茶色のお花の布持ってます。

このバッグ、いろんな布で楽しめそうですね。
Commented by カシス at 2013-05-14 17:51 x
ミシンで作れるバッグほしくなります
配色を変えて3点どれもいい感じで素敵ですね
私は最後のピンクがお気に入りです
Commented by bbwan at 2013-05-14 18:06
はとめとこのバッグは横浜キルトウィークでみてつくりたいといくつも買ってあるのに、すっかり忘れてました。
さすがです、はなさん。いろんなタイプの柄でまたちがってみえますね。
Commented by hana-patch at 2013-05-15 08:09
☆さだやっこさんへ

おはようございます。
いろいろ読んでいただきありがとうございました。

このハトメは先生に教えてもらい、つけたので簡単にできましたよ。
特殊な物なので、一般的な手芸店にはまだ置かれていないかも…。
キルトのイベントなどで見つけられる方が多いようですね。
また直接手芸店や、さだやっこさんの先生に聞いてみてくださいね。
先生だったらどこかで取り寄せてくださるかもしれませんよ。
Commented by hana-patch at 2013-05-15 08:15
☆misakoさんへ

こちらこそご無沙汰しています。

楽しかったのでついつい3つも作ってしまいました。
このハトメをご覧になったことがあるのですね。
バッグの形は、基本は同じかもしれませんが~、↑こちらは先生がいろいろ工夫して考えてくださったので、少しだけ形が違うかもしれません^^。

昨日はロッテが買って嬉しかったです!応援していましたよ。
9回の裏は、中継が終わってしまったので、夜のニュースで見ましたが、最後に抑えた投手は立派でしたネ!
今日も是非勝ってほしいわ~。
Commented by hana-patch at 2013-05-15 08:16
☆miwaさんへ

楽しかったので、いろいろな柄で作ってみたくなりました。

茶色の布、お持ちでしたか??
可愛くて魅かれて、私も買いました。

miwachanは何に使われるのか、楽しみにしています。
Commented by hana-patch at 2013-05-15 08:17
☆カシスさんへ

見ていただき、ありがとうございます。
ピンクのものがお気に入りですか??^^。

雰囲気を変えると、同じデザインでも楽しめるので、ついつい3つも作ってしまいました~。

ミシンで作れるバッグは、ピシッとした感じがステキですよね。
Commented by hana-patch at 2013-05-15 08:19
☆bbwanさんへ

はとめは横浜キルトウィークでご覧になったのですね。
バッグの形は、基本は同じかもしれませんが、先生がいろいろ工夫して考えてくださったものを教えていただきました。

同じデザインでも、布を変えるといろいろ雰囲気が変わり、楽しくなります。
<< 作品展へ(大阪キルトリーダーズさん) プレゼントのバッグ完成しました >>