人気ブログランキング | 話題のタグを見る
余った布で小物2種
前回のエコバッグの布が少し余ったので、
まずは巾着を作りました。
余った布で小物2種_d0146162_8254341.jpg

が、ミニミニすぎて、残念ながらエコバッグは入りません…。

この巾着は、裏布も一度についています。
余った布で小物2種_d0146162_8255981.jpg


もう少し布が余っていたので、次は少し布を足して、ファスナーポーチを
余った布で小物2種_d0146162_8264397.jpg


前と後ろと切り替えを逆にしています。
余った布で小物2種_d0146162_8265986.jpg


同じにすると、切り替え部分をピタッと合わせるのが大変ですし(合わないと、残念~ですよね…)、
前と後ろと雰囲気を変えるのも面白いと思い、一石二鳥です。

気にせず前と後ろを縫い合わせられます。
余った布で小物2種_d0146162_8445582.jpg


こちらは、エコバッグが収納できる大きさです。
余った布で小物2種_d0146162_8452833.jpg


ブログにはまだアップしていませんが、先週の後半は、この間のミシンの教室で習ったバッグをもう1個作ったり、ミシンの作業が続いています…。

あと、もう二つほどミシンで作りたいものもあるのですが…、
ここのところハンドがご無沙汰になっているので、またお花のパターン等、再開したいと思います。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2013-04-23 08:50 | 作品(小物) | Comments(6)
Commented by miwa at 2013-04-23 09:04 x
うんうん、なるほど・・・
前後で、切り替えの位置を変える・・・
目からうろこの発想@@!!!

簡単なことだけど、気が付かなかったです^^;
とってもいいこと教わりました^^
これで、悩むことがひとつ消えたかな^^

いっぱいすてきな小物が出来上がってますね。
すごいすごい。
Commented by 240 at 2013-04-23 09:56 x
こんにちは!
素敵な小物がたくさん完成していますね
持ち方によって形の変わるバッグ、かわいいわ~
持ち手が共布なのがまたワンランクUPしたような
お店の人がたっぷりカットしてくださってよかったですね
実は240のタペのボーダーも多めにカットしてくださっていたおかげで柄2つ分で足りました~♪
たっぷり残ったドングリ布を見てにんまりしています(笑)

八加部先生のバッグに合わせたお財布も使い勝手が良さそうですね
ブローチも付いて素敵です~(^-^
Commented by ちー at 2013-04-23 11:34 x
買ってきた布を、しまいこまないで、
すぐに素敵な作品に変身させるって、
素敵な行動力です♪
可愛い作品が、いろいろ出来上がったんですね~。

切り替え…
私も、前後の切り替えは位置等を変えて、
合わせなくても済むようにすることが多いです。
というのも…ミシン下手なので、絶対ずれちゃうんですもん(笑)
Commented by hana-patch at 2013-04-23 20:34
☆miwaさんへ

こんばんは^^。
目からウロコでしたか~?
お役に立てて嬉しいです♪
キッチリ合わせるのって、気を遣いますものね~。

ミシンだと、作業も早いので、どんどんできあがるのが嬉しいですね。
今日こそハンドで…と思っていたのですが、
またまた今日もミシンをしておりました~(^_^;)。
Commented by hana-patch at 2013-04-23 20:39
☆240さんへ

こんばんは~。
↓のエコバッグ、可愛いですよね~。
堀北先生は、素敵なバッグをたくさん考えられるので、本当にすごいな~といつも思っています。

お店によって、きっちり裁断するところと、多めに裁断してくれるところとありますよね^^。
私もラッキーでしたが、240さんも、あのドングリちゃんが、そうだったのですね!良かったですね~!

お財布も見てくださって嬉しいです^^。
Commented by hana-patch at 2013-04-23 20:43
☆ちーさんへ

ハワイアンの明るい柄がとても素敵だったので、すぐにはさみを入れてしまいました~。
ちょうど季節的にもこれからですしね!
余った布をそのままにしておいたら、それこそ仕舞い込みそうなので、一気に作ってしまいました^^。

ちーさんも、切り替えを避ける方法をされていたのですね~。
私もコレに気づいた時、わぁ~!と思いました^^。
ぴったり合わせるのは気を遣いますからね~。
<< 生徒さんの作品と素敵な写真 違う種類のエコバッグ/美味しい... >>