人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タンポポのパターン/行いを良く…
今年初の針仕事は、チューリップの小さなパターンでしたが、
これから、少しずつお花のパターンを縫って行こうと思います。
パターン集を何冊か見ながら、縫ってみたい!と思うパターンを選んでいこうと思いました。

次はタンポポを縫ってみました。
タンポポのパターン/行いを良く…_d0146162_9443671.jpg

タンポポのパターンもいくつかあり、迷いましたが、今回はこのタンポポに。
少しずつ、お花のパターンを増やしていこうと思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先週末、洗濯物の中に、次女の給食当番のエプロンがありました。
アイロンをかけようと思ったら、
手首の所のゴムがヘロヘロになっているのに気づいてしまいました…(^_^;)。

先日どんと焼きの時、神社でお願い事を神頼みをしてしまったし…、
せめて私の日ごろの行いを良くしておこう…と。

それに、今年で中学卒業だし、9年間続いた給食もいよいよ終わってしまいます。
その感謝の気持ちも込めて、
ゴムを入れておきました~。
タンポポのパターン/行いを良く…_d0146162_94827100.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪

by hana-patch | 2013-01-24 09:51 | 途中経過 | Comments(8)
Commented by apricot at 2013-01-24 12:20 x
お花のパターン、縫いためておられるんですね。
ゆくゆくは、タペストリーになるのでしょうか、楽しみです。

給食のエプロンのゴムもきれいにされて、さすが、はなさん!
その、「日頃の行いをよくしておこう」っていうのも、わかります!
私も、次男が高3の時、ユニフォームの背番号が次男の番号だけぼろぼろだったので、きれいに作り替えました。
自前でゼッケン(この生地探しも大変だったのよ)と黒いフェルトを用意して、他の子から番号の大きさや字体なども見せてもらって、手作りしたんですよ〜。
なのに、卒業してすぐ、ひとつ下の学年からユニフォームが新調されたんです。
もちろん、背番号のゼッケンも新調されました(涙)
でもね、そのおかげか、奇跡的に現役合格したわ〜(笑)
はなさんの願い事もきっと〜神様はちゃんと見て下さってると思いますよ♪
Commented by hana-patch at 2013-01-24 22:14
☆apricotさんへ

ゆくゆくはどうするかまだ未定なのですが、少しずつ縫いためていこうと思います。
今度は何のお花にしようかな~とパターンをさがすのが楽しいです。

まぁ!素晴らしいことをされたのですね。
私のゴムとは比べ物にならないわ~!
ゼッケンの布も、難しいのですね。
そして、番号を作るのも大変な作業だったと思います。
翌年新調されてしまい、残念でしたが…、大きな御利益もあったし、
それに次男君は、お母さんの手作りゼッケンが何よりの思い出になったことでしょうね~。

神様に見捨てられないように、毎日正しく過ごすようにします!

Commented by tomomarimoquilt at 2013-01-25 08:17
花のパターン、今回のタンポポ、やさしい色合いで、
素敵です~♪
これから、どんなパターンを選ばれて、
いろんな花が増えていくのって、楽しみですね~
花って、作っててもなんとなく、和みます。

給食のエプロンセット、久しぶりに見ました。笑
何十年ぶり???ぐらいです。
お直しされるなんて、さすが、はなさんです~♪

パッチワーク倶楽部、みました~
掲載おめでとうございます(↓出遅れたのでこちらですみません)
はなさんのサクラ、本に掲載されると、さらに素敵!
紐の結びのところとかが、丁寧に書いてあって、
おお~っとおもわず、声がでました。
Commented by 240 at 2013-01-25 09:09 x
ご無沙汰していました
改めまして今年もよろしくお願いしますね

タンポポかわいらしい色合いですね
ちょうど240もヒマワリかタンポポのタペを妄想中で~
お花の部分が丸いタンポポは以前縫いましたが
今回気になったのははなさんと同じパターンのタンポポで
なんだか嬉しくなりました♪

↓雑誌掲載おめでとうございます
桜のミニタペが掲載されたんですね
今号はNETで活躍中の方が多いのかな?
ほかにもNET友さんが掲載されていました
本屋さんでチェックしなくっちゃ~~

体調はその後いかがでしょう?
マイペース、スローペースでお過ごしくださいね(^-^*
Commented by hana-patch at 2013-01-25 10:27
☆ともまりもさんへ

お花のパターンって、和むな~と私も思っていました。
ともまりもさんも同じ気持ちですね。
そうそう、このタンポポのベース部分は、卒業サンプラーキルトの裏布の布なんですよ。

フフフ、エプロンセット、懐かしいでしょ~。
ゴムがヘロヘロじゃ、お当番しづらいものね…と、入れておきました。

本も見てくださってありがとうございます。
やっぱりプロの方が撮影すると、雰囲気が出るな~とありがたく思いました。
Commented by hana-patch at 2013-01-25 10:31
☆240さんへ

おはようございます♪
こちらこそご無沙汰してしまいました。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

まぁ、240さんもお花を妄想中だったのですね。
私も、ひまわりは絶対入れようと思っていましたよ。
私も嬉しいです。

おめでとうコメントもありがとうございます。
お友達も掲載されていたのですか??
是非本屋さんで見てみてくださいね。

ご心配おかけして、すみません。
ブログを再開したおかげで、調子もよくなりましたよ。
マイペースやスローペースになる時もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
Commented by annie at 2013-01-25 19:07 x
はなさんこんばんは~。

勇気を出して初コメです。
作品展の際にはお祝いメッセージを頂き本当にうれしかったです。
ありがとうございました❤

こっとんさんにお会いするたびに、必ずはなさんたち大阪の皆様のお話が聞けるのですっかり友達気分です~。

タンポポ。はなさんらしい優しい配色で素敵ですね~。
雑誌掲載もおめでとうございます。可愛いわが子が雑誌に載ると
うれしいですね~。長く飾れる素敵なキルトですね!!

それから はなさんもミシンはじめられたのですね~。
なんだかうれしいです!!
私も先日こっとんさんにレクチャーして頂いて感動しまくりでした!!
またいろいろ続きを見せて下さいね。
これからどうぞよろしくお願いします。 


Commented by hana-patch at 2013-01-25 20:54
☆annieさんへ

わ~~!annieさん、こんばんは!
嬉しいコメントありがとうございます。
一番お忙しい時に、初コメをしてしまいまして…、そのような中、お返事もご丁寧にいただいて、ありがとうございました。

実は、かれこれ、長い間annieさんの隠れファンでして…、
いつもお邪魔しては元気をいただいていおりました。
いつだったかかなり前だと思いますが、おすすめのキルト針を教えて…のような題名の記事の時、
「よし、今だ!チューリップの針をお勧めしよう!」と勇気を出してコメント入れよう!と思ったら、
apricotさんに先を越されてしまいΣ( ̄ロ ̄ll)(笑)、
あの時apricotさんがたしかお友達に教えてもらったと書いていたと思うのですが、そのお友達は私なんですよ~。
って、いつの話をしているんでしょう~(笑)。

こっとんふらわぁさんが、annieさんとお友達になられた時は、私もお友達になったみたいですごく嬉しかったんですよ。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
ミシンは超初心者ですが、頑張りますね。
<< カーネーションのパターン/美味... 雑誌に掲載していただきました☆彡 >>