人気ブログランキング | 話題のタグを見る
奈良に行ってきました
一昨日、apricotさんとひろりさんと一緒に、ぱふさんのパッチワークキルト展と、ならまち散策も兼ねて~、奈良に行ってきました。
奈良に行くのは何年ぶりいや、何十年ぶりだろう??と、楽しみにしていました。

ぱふさんと言えば、一昨年の「平城遷都1300年記念パッチワークキルト」の10センチのパターンを縫われた方も多いことでしょう。
私も参加しましたが(→コチラ)、残念ながら一昨年のパッチワークキルト展には行くことができませんでした。

でも、その時の参加したご縁で、作品展のお葉書をいただきました。
奈良に行ってきました_d0146162_856071.jpg

このハガキに写っているキルトがお出迎えをしてくれました。
とても可愛い色合いで、工夫されたヘキサゴンのタペでした。

会場には、ぱふさんの先生や生徒さんの力作(大作からミニタペや小物いろいろ…)がたくさん展示されていました。
また貝型の小物入れの講習会もされていました。チラチラっと見せていただきました~。

いろいろな作品を見せていただくと、やはり刺激になりますね。
皆さんが作品展に向かって、頑張って作られたということが、作品から伝わってきました。
順番が逆ですが、ならまちセンターの入り口には、
奈良に行ってきました_d0146162_901693.jpg


作品展の後は、apricotさんが予約をしてくださった「豆腐庵こんどう」さんに行きました。
奈良に行ってきました_d0146162_9163043.jpg

予約がとりづらい大人気のお店です。

店内はとても素敵な雰囲気で、お料理も本当に美味しかったです。
奈良に行ってきました_d0146162_917328.jpg
奈良に行ってきました_d0146162_917575.jpg

奈良に行ってきました_d0146162_920664.jpg
奈良に行ってきました_d0146162_9201682.jpg

心も体も癒されました。

その後は、地図を片手に
奈良に行ってきました_d0146162_9302123.jpg

ならまちを散策し、
奈良に行ってきました_d0146162_9311888.jpg

奈良に行ってきました_d0146162_9304451.jpg

奈良に行ってきました_d0146162_932775.jpg

奈良に行ってきました_d0146162_9305864.jpg

奈良に行ってきました_d0146162_932337.jpg



奈良町の家の軒先につるしてある、身代わり申
奈良に行ってきました_d0146162_9324745.jpg

だいぶ上ですが~、↑の画像の、こんどうさんのところにも、ついていました。

その後、いろんなお店に立ち寄りました。
お買い物した物は…、
「ならっぷ」さん
奈良に行ってきました_d0146162_9373515.jpg

ふすま地しおりです。奈良柄を選びました。身代わり申の柄もあります。

「キルトスタジオBe you」さん
奈良に行ってきました_d0146162_938711.jpg

上二つの50㎝カット(どちらもUSAコットンでした)と左下二つのカットクロスは、セールで半額でした。

「JA特産品アンテナショップ」さん
やっぱり主婦ですね~。わ~、こんなにたくさん入っていて、安い!と…(笑)
奈良に行ってきました_d0146162_9384496.jpg

宇陀の枝豆は、丹波篠山と並ぶくらいの黒豆の産地になって、質の良いお豆が収穫できるそうです。
昨日いただきましたが、お豆がとても大きくて(今まで食べた枝豆の中でも特大級?)、本当に美味しかったです。

とてもリフレッシュでき、また頑張ろう~という気持ちになりました!
ところが、実は寝違いをしていて、昨日も一日中、左の首から肩にかけて痛みが…、
心は頑張ろう!という気持ちなのに、体がっ…(苦笑)。
最近は、無理をするのはやめよう!と決めているので、治ったら、針を持つことにします。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
by hana-patch | 2012-10-13 09:46 | 日々のつぶやき | Comments(4)
Commented by ひろり at 2012-10-14 06:57 x
お疲れ様でした~♪
首の調子はいかがですか?
もう治られていたら良いのですが…
とても楽しい時間をありがとうございました。
帰りの電車では電池切れ状態で失礼しました!
枝豆、思ったより量も多くて美味しくて重い思いをした甲斐がありましたよね~
美味しいものを食べて、いっぱいおしゃべりして私も久々にリフレッシュしました。
やる気も復活したので、手作りの秋を満喫したいと思います。
Commented by hana-patch at 2012-10-14 09:11
☆ひろりさんへ

先日は、楽しい時間をありがとうございました♪
首の心配もありがとうございます。
帰宅後、塗り薬塗って、ちゃんと湿布したら、日に日に良くなってきている感じです~。
ホントホント、枝豆は、思ったよりたくさん入っていて、つぶの大きさにビックリしました!美味しかったですね!

あの日は、私も元気とやる気をいただきました。
またお会いできる日を楽しみにしています♪
リンクもありがとうございました。
Commented by apricot at 2012-10-14 10:38 x
先日は、ご一緒できて楽しかったです、ありがとうございました。
ちょっと遠いから大丈夫かな〜って心配だったのですが・・、それと、首の方もその後いかがですか?

写真を撮ったポイントが3人3様で、一緒に出かけてたけど、お二人のブログも楽しませてもらいました〜。

素敵な作品を見て、また、がんばらないとって思いました。
おまけに、昨日は写経で修行してきたし(笑)
何か、今後に活かせるかしら〜。

枝豆!ホント、おいしかったですよね。
お土産と言いつつ、私が半分くらい食べてましたよ。
Commented by hana-patch at 2012-10-14 11:59
☆apricotさんへ

こちらこそ、お誘いいただきありがとうございました。
とっても楽しかったです!
奈良って、もっと遠いと思っていましたが、鶴橋からは案外あっという間だったような感じがしました~。長女のお友達も毎日通っているんだしね~。

お料理にも感動しました。お豆腐って、本当に心にも身体にも優しいな~~と感じました。
ステキなお店をありがとうございました。

そして、やっぱり作品展に行くと刺激を受けますね。
首の方もずいぶん良くなってきたので、また頑張ります~。
ご心配ありがとうございます。
<< ドレスデンのミニタペその2完成 「どこでもポケット」を作ってみました >>