人気ブログランキング | 話題のタグを見る
図書館で借りた本/急いで試作品作り
この間借りた本を返しに行って、また続けて本を借りてきました。
図書館で借りた本/急いで試作品作り_d0146162_1014390.jpg

またまた素敵な本や、勉強になる本ばかりで、全部欲しくなりそうです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆
昨日、急に試作品を作ってみようと思い立ち、それもちょっと急いでいたので、ハンドピーシングでは時間もかかるし、
せっかくだから、借りてきたミシンパッチワークの本を見て、ミシンでピーシングをしてみることにしました。

3本のストリングつなぎをすることにしました。
普及協会のテキストでも、何度かストリングつなぎは出てきたし、
あと、プロフィール画像のキルトで、ラティスのリボンをつなぐ部分も、ストリングつなぎをしています。(拡大画像はこちらの記事の下の方にあります)

でもその時は、私はしっかり縫う線を引き、その上を縫っていましたが、
今回は、縫い代込みで裁断し、ミシンピーシングの練習をしてみました。
新しいミシンは、ピーシングのボタンもあるので、それを使ってやってみました。

誤差が積み重なって、できあがりサイズより、少し大きくなってしまいましたが~008.gif
短時間でトップが完成しました037.gif
図書館で借りた本/急いで試作品作り_d0146162_1012358.jpg


次は仕立てに入ります~。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2012-02-22 10:43 | 途中経過 | Comments(6)
Commented by bluerose at 2012-02-22 17:03 x
こんにちわ♪
パターンの本持っていますよ~原先生のデザインが載っていたのでつい…(笑)
ミシンってやっぱり早いですか~TOPとっても好みの色合いです。
Commented by misako at 2012-02-23 08:52 x
記しつけなしのミシン、勇気がいります。きっと私は無理だろうな~
アバウトな性格なんですけど(苦笑

きれいなトップ~。
バッグ?ポーチ?何になるのか楽しみです。

Commented by 240 at 2012-02-23 17:07 x
はなさんのご近所の図書館は手芸の本が充実していそうですね♪
うちの近所は新しいのがあまりなくて~

印なしのミシンでピーシングですか
速いけどなかなか思い通りのサイズに仕上がりませんよね~
これは何になるのでしょう
春にピッタリな色合いですね(#^.^#)
Commented by hana-patch at 2012-02-23 22:34
☆blueroseさんへ

こんばんは♪
パターンの本、持っていらっしゃるのですか??
いいな~。
どれも可愛い配色ですよね。

ミシンは早いのは早いですね~。でも腕が…(苦笑)。
好みの色合いと言ってもらえて嬉しいです~。
花柄はキレイですよね。
Commented by hana-patch at 2012-02-23 22:38
☆misakoさんへ

わかりますわかります~。私もやっぱり線が引きたいです(苦笑)。
一応、押さえ金の端にキチンと合わせれば0.7になるのですが…、ずれちゃったり…。

きれいなトップと言ってもらえて、嬉しいです。
バッグ?ポーチ?、あらら~ちょっと残念…。
何になるか楽しみにしていてくださいね~。
Commented by hana-patch at 2012-02-23 22:47
☆240さんへ

充実していますか??
よそはどうなのかわからないのですが、他の方にもそのように言われたことがあります~。
無料で、借りることができて、ありがたいことです~。

印なしのピーシングは、勇気がいりますね~。
ホントに…、少々のずれが、積もり積もって、ベース布と縫い合わせる時、のびていました~(笑)。
完成品、次回にアップしますので、見てくださいね~。
<< 先日の試作品が完成しました 生徒さんの作品いろいろ/ つぶ... >>