人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あけましておめでとうございます&おせち料理の準備の覚書
3が日が過ぎてしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の初投稿です。
今日こそ投稿…と思いながら、ついつい、皆更新されているかな~~?と、初更新されているお友達のブログに訪問してしまい…、時間があっという間に過ぎてしまいました…。
パソコン競争率も高いので、なかなかパソコンに向かうこともできなくて~。
(ご挨拶は、順次回らせていただきますのでご了承くださいませ…。)

さて、今年のお正月は、こんな感じに過ごしていました。
1日
日帰りで主人の実家へ。
義父のお墓参りをして、その後、主人の実家で、皆でお昼ごはんを食べました。
(お寿司、お刺身、たこの天ぷらを用意してくださり、私はおせち料理を持っていきました)

2日
前日の疲れも残っていて、少しゆっくり目に起き、お雑煮を作り、洗濯を片づけ、駅伝を見つつ、夕方に近所の神社に初詣へ

3日
午前中~3時まで、箱根駅伝を見ながら、家でゆっくりして、その後、家族で大阪難波にいきました。
お好み焼きを食べ、5upよしもとのお笑いライブへ。
あけましておめでとうございます&おせち料理の準備の覚書_d0146162_10192927.jpg

(初画像ボケボケで、スミマセン…。)
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

覚書として今年のおせち料理ですが…、
昨年の12月の中頃に、黒豆、数の子、栗の甘露煮、ごまめ等は、早めに買っておきました(ポイント5倍デーの日などに~。値もはるので、ポイント5倍はありがたい!)。

30日の朝から黒豆を開始し、その合間を見て、煮物用の野菜や焼き豚用の肩ロース肉など足りないものを買いに行き、31日にダダっと作りました。

品数も最低限(?)の物、プラス母からの直伝の焼き豚を作り、主人の実家へ重箱に詰めて持っていきましたが、写真を撮り忘れ。

重箱は、持って帰ってきて、家に残しておいたおせち料理をもう一度詰めようと思っていましたが、
早々と主人が片づけてしまい008.gif、もう面倒になったので、あとはちょこちょこお皿に出しながらいただきました。

家に残しておいたおせち料理を並べてみました。
あけましておめでとうございます&おせち料理の準備の覚書_d0146162_10561075.jpg

見ての通り…、
上…栗きんとん、田作り、お煮しめ、
下…黒豆、紅白なます
お煮しめは、いつもは鶏肉を入れていたのですが、今年は野菜だけで煮てみましたが、あっさりして美味しかったです。
黒豆は、今年は重曹無しで炊いていて、「完成!」と思った時点で味見をしたら、ふっくら感が足りない気が…。
もう一度しばらくストーブの上に置いておいたら、柔らかくなりました。

数の子は、大晦日に塩抜きして、元旦の早朝に味付けした物をほとんど実家へ持っていってしまったので、
残った物を、再度塩抜き中
あけましておめでとうございます&おせち料理の準備の覚書_d0146162_10211877.jpg

その後、漬け込み中
あけましておめでとうございます&おせち料理の準備の覚書_d0146162_1021356.jpg

去年は品選びを失敗したけど、今年は値段もそこそこのを買ったから、歯ごたえもあり、おいしかったです。
主人が美味しい美味しいと言って、お酒と一緒にたくさん食べていました。

焼き豚&煮卵
あけましておめでとうございます&おせち料理の準備の覚書_d0146162_1022380.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
パッチワークの方ですが…、
パッチワーク雑誌をパラパラ見たり、カットして箱に入れておいた物を、ちょっとだけピースワークをした程度で…、今日から少しずつ頑張りたいと思います。

今年も訪問してくださり、本当にありがとうございます。
マイペースで更新したり、していなかったりですが…、どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ村のランキング、今年も参加しています。
皆さまの応援が更新の励みになりますので、お時間ある時は、
応援のクリックよろしくお願いいたします。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2012-01-04 11:20 | 日々のつぶやき | Comments(22)
Commented by kazuyo at 2012-01-04 12:57 x
あけましておめでとうございます♪
新年、いかがお過ごしですか?
はなさんのおせち料理、どれも美味しそうですね。
私は毎年お煮しめ担当で、今年はいつも使っていた本がどこかに
紛失してしまって、大慌て!
適当な味付けでなんとか出来上がりましたが。。。

ご家族でよしもとのライブ、楽しそうですね~。。
今年は景気が良くなって、楽しい事の多い一年になるといいですね。
今年も、パッチの事を色々とお話できたらうれしいです^^
どうぞよろしくお願いします(^o^)♪
Commented by misako at 2012-01-04 15:46 x
新年おめでとうございます。
年明け早々吉本で笑って過ごすって言うのもいいですね。
福がいっぱい来そうです(^^

我が家もポイント5倍の日にまとめ買いしましたよ~。
同じスーパーかしら?(笑
あれこれ作っても3が日でなくなり・・・今は黒豆だけひっそりと残ってます。
でも残ってるものもおいしいですよね^^

今年一年またたくさんの手仕事、見せて下さいね♪
どうぞよろしくお願いします^^
Commented by yukigonn at 2012-01-04 17:33 x
あけましておめでとうございます

とってもおいしそうなおせち料理の数々に
おもわず画面に身を乗り出し拝見しました
私は毎年作るのはお雑煮くらい…
毎年今年こそ!って思うのですが。。。

よしもとのライブは一度もみたことがないので
いつか見にいきたいものです。
上の娘の友達が、高校卒業後に養成所へ行く予定なので
ライブにもしでるような時には見にいきたいね~と娘と話しているのです。
近い将来叶うとよいのですが。

マイペースなブログとなりますが
今年もよろしくお願いします。

Commented by あくび at 2012-01-04 19:38 x
おー!
はなさんちのおせち
おいしそう 本格的!
黒豆の艶っぽいこと。

お料理もやっぱり はなさんのは丁寧だなあ。
パッチワークと同じ手仕事ですものね。

今年もはなさんの
品のある優しい作品楽しませて下さいね。

Commented by machikoQuilt at 2012-01-04 20:20
あけましておめでとうございます。

お正月は、よしもとのお笑いライブに行かれたのですね♪
私も以前は、良く行ってたので、久しぶりに行きたくなりました。

いつもはなさんのブログを楽しく拝見しています。
卒業してほぼ1年が過ぎて少し余裕もできてきたので、今年はネットの方も楽しみたいと思っています。時々、コメントさせて頂きます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-01-04 22:12 x
あけましておめでとうございます。
広島へ日帰り帰省されたのね。
朝はや~く出るの?
おせちもおいしそうです。
お笑いライブのお正月がはなさん一家らしいですね(笑)
そちらに行った折には、都合がつけばまた会ってくださいね~
今年もよろしくお願いします。
Commented by happiaya at 2012-01-05 00:51
あけましておめでとうございます。
美味しそうなおせち!しっかり手作りして、しかも
ご主人の実家へ持っていくなんて、はなさんスゴいです。
私には考えられないです〜(;^_^A

三が日はどうしても自分の時間はなかなか持てませんよね。
私もそろそろ針仕事をしたくなってきました。
また今年もステキな作品、楽しみにしています。
よろしくお願いします(^_-)~☆
Commented by hana-patch at 2012-01-05 08:21
☆kazuyoさんへ

あけましておめでとうございます。
やっと今日から主人も会社に行き、普通の生活になりそうです(苦笑)。
おせち料理も、もっといろいろご馳走風(?)の物もあると思いますが、今年はもう品数を絞ろうと…、縁起物いくつかに限定。
にしました。コレくらいだったら、気持ちも楽でしたね~。
kazuyoさんは、お煮しめ担当なのですね。kazuyoさんのは、どんな感じなのでしょう~?お味見したいわ(笑)。
本や、自分のメモやレシピなどは、参考になりますよね…。紛失されて大変でしたね~~。

大阪は明るくていいですね。
みんながたくさん笑える年であってほしいと思います!

今年も、kazuyoさんといろいろお話できることを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by hana-patch at 2012-01-05 08:21
☆misakoさんへ

あけましておめでとうございます。
お笑ライブは、次女がとても好きなので、チケットを買っておいたのですが、misakoさんに言われて、ホントだ~、新年早々、生ライブで笑って過ごすのって、いい事ですね。
たくさん福がきますように~♪

お~、misakoさんも、5倍デーに買われましたか??(笑)
ウチも、黒豆が少々残っております~。数の子はもっと食べたかったわ~~(笑)。

こちらこそ、今年も、どうぞよろしくお願いします♪
Commented by hana-patch at 2012-01-05 08:22
☆yukigonnさんへ

あけましておめでとうございます。
ま~、身を乗り出してくださって、嬉しいです~♪
今年は、パスした物も多くて、簡単な物で量もいつもより控え目にしか作らなかったのですが、ほとんど残らなかったので、コレくらいでちょうど良いかな??と思いました。

あら~娘さんのお友達が養成所に??
夢いっぱいで、頑張るのですね!
是非是非、実現すると良いですね。

yukigonnさん、今年もお忙しそうですが、マイペースで、お時間に余裕のある時にでも更新してくださいね~。
楽しみにしていますから~。
今年もよろしくお願いします。
Commented by hana-patch at 2012-01-05 08:23
☆あくびさんへ

わ~、あくびさん、黒豆に注目してくださって、ありがとうございます~♪
艶っぽいという表現が嬉しいです~。
黒豆だけは、毎年「絶対コレ!」という商品を決めていて(←少々お高いのですが~)、お正月に食べれることを楽しみにしているんです。

お料理はそんな丁寧ではないですよぉ~、写真写りが良いだけかも??(笑)

私もあくびさんの、ほっこりするブログと作品を楽しみにしています♪
私も、あくびさんに刺激を受けながら、今年も頑張りたいと思います。
東京、お気をつけて行ってきてくださいね~。
あらためて、本当におめでとうございます!
レポートがとっても楽しみです。
Commented by hana-patch at 2012-01-05 08:23
☆machikoさんへ

あけましておめでとうございます。

あら~、machikoさん、以前はよしもとのライブによく行かれていたのですね!
次女が興奮しそうです(笑)。
私はおつきあいで行くのですが、やっぱり生で見れるのは、楽しいですね!

machikoさんはお忙しいのにいつも頑張っていらっしゃるな…と、思っていて、すごいな~と。
そして、私も頑張らなくっちゃと…。
お時間ある時は、のぞきに来てくださいね~。私も楽しみに訪問させていただきます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
Commented by hana-patch at 2012-01-05 08:24
☆こっとんふらわぁさんへ

あけましておめでとうございます。

義母が、前のように動けなくなってからは、日帰りにさせていただいているのです~。
朝早く…と思っても、ちょっと待って、ちょっと待って…と、時間が過ぎ、結局7時回ってしまいました…。
それでも、元日は高速道路がとてもすいているので、渋滞知らずで楽ちんです~。

お正月からお笑ライブというのは初めてでしたが(笑)、なかなか良いものでした~。

名古屋&東京、気をつけて行ってきてくださいね~。
私の里帰り出産の時も、母が高松まで送ってくれました。懐かしいです…。

今年も、ご都合がつけば是非会ってくださいね~!
どうぞよろしくお願いします♪
Commented by hana-patch at 2012-01-05 08:24
☆happicoさんへ

あけましておめでとうございます。

簡単な物ばかりなのですが、そういうものが一番義母が喜んでくれそうな気がして…。
凝った物はパスしているので、全然すごくないですよぉ~。

本当に、年末年始は、なかなか針が持てませんね~。
少しでも…と思い、箱に入れておいたのですが(笑)。

今年も何か思い出に残る作品が残せればいいな~と思っています。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by oosada8682 at 2012-01-05 10:51 x
あけまして おめでとうございます
さだやっこです。
去年は楽しいブログありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
たくさんの作品、楽しみにしてます。
年末に松竹梅オーナメント飾ったので、お知らせしようと思ったのですが、できませんでした。
良かったら遊びに来てください
Commented by puchipupan at 2012-01-05 18:52
あけまして おめでとう ございます。
今年も「はなさんワールド」楽しみにしています♪

美味しそうなお節♪ すごいなぁ。買ってくるものだと思っている私。(笑)
でもひとつだけ似たもの作ってました。煮豚。毎年「豚の角煮」だけは作るの。
お節は作らないけど・・・、ね。(笑)

あれこれ作るものの定まらない私ですが、
針だけは今年も持って癒されたいと思いますので
いろいろまた教えてね♪



Commented by kokorocolor at 2012-01-05 22:33
はなさん こんばんは♪
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!

おせち・・・美味しそう^^
うちは~作っても~誰も食べないので~
お正月からいつも・・・
揚げ物や~焼肉や~お寿司を食べます^^;;;

今年は~落ち着いたら~
またちくちくしたいな~って思ってます・・・

はなさんの作品とほのぼの日記・・・
今年も楽しみに伺います^^
Commented by miyuki at 2012-01-05 23:57 x
はなさん
☆新年おめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします(*^^*)

とても丁寧に作られたおせちに
さすが はなさん♡と 思いました~

私は 買ってきたものを お重に詰めるだけなので…
でも 今年はそれでも失敗しました。
チルドルームに たくさん 詰め込み過ぎて
かまぼこの紅い方が凍ってしまい
すがたって パサパサ…使えませんでした(ToT)
お雑煮に 薄く切って入れちゃいました~(笑)

はなさんのブログ 今年も 楽しみにしていますね♪
Commented by hana-patch at 2012-01-06 11:08
☆さだやっこさんへ

あけましておめでとうございます。

オーナメント飾ってくださったのですね!
私も年末年始パソコンをあまり見れなかったので…(今も、競争率が高く、なかなか見れないのですが~)。
また後ほど見に行きますね~。
ありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by hana-patch at 2012-01-06 11:12
☆プーパンさんへ

明けましておめでとうございます。

簡単な物&私と皆が好きな物しか、作りませんが、結構作るのが好きなので、忙しい忙しい!と言いつつ、楽しんでいます。
そして、食べるのも好きだし~(笑)。

プーパンさんの角煮、絶対美味しいに決まっているわ~。

今年もよろしくお願いします!

Commented by hana-patch at 2012-01-06 11:17
☆kokorocolorさんへ

明けましておめでとうございます。
そうそう、ネットでのご挨拶が、まだでしたね~。(^_^;)

男の子は、おせち料理にはあまり興味がないでしょうね…。
ウチも長女はそれほど興味がなく、縁起物は、少し食べる程度かな??それこそ、長女は、揚げ物・焼肉派かな~(笑)。
次女は、おせち料理、好きなんですけどね~。

kokoさんのチクチク画像も、首を長くして待っています。
落ち着いたら、是非少しずつ始めてくださいね~。

今年もよろしくお願いします
Commented by hana-patch at 2012-01-06 11:21
☆miyukiさんへ

明けましておめでとうございます。
miyukiさんにも、ネットでのご挨拶がまだでした~。
私も後ほどお邪魔させていただきます~。

いえいえ、丁寧かどうかはわからないのですが(苦笑)、とりあえず、ここ数年、簡単な縁起物(で、私が好きな物(笑))だけ作っています。

あら~、miyukiさんにもそのような失敗があるのですね??!!
ちょっとビックリ(笑)。
冬場は、冷蔵庫の奥の方など、凍っちゃう時がありますよね~。
私も卵を凍らしたことがありました(笑)。

今年もよろしくお願いいたします♪
<< 素敵なカレンダーと共に初チクチ... 今年一年ありがとうございました >>