人気ブログランキング | 話題のタグを見る
布カット/この冬も「おどん」
昨日は、今度カルチャーセンターでレッスンする、松竹梅のオーナメントのカットをしていました。
布カット/この冬も「おどん」_d0146162_1135574.jpg

キット(というほど大そうな物ではないのですが…)作りって、私は、もたもたしてしまい…、なんでこんなに時間がかかるのでしょう~?といつも思います。

布もあちこちから出して…、すぐぐちゃぐちゃになります…。

この布は、柄が入っているから、いい感じに入るためには、
無駄になってしまうけど、少し多めに…これ位??とか、考えていると、時間も過ぎて~。

時間をたくさんかけ、ただただカットだけするのは、何だかむなしいので…、テレビがついていることが多いです。
ちなみに、昨日は「相棒」(シーズン4の再放送)のたまった録画を見ながら…。
見ながらするから余計に遅くなる??

いくつか見たので、頭の中で、事件や犯人が混ざってしまいました。

テレビよりラジオの方が、作業や手仕事には良いかもしれませんね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日のおでんは、またまた「おどん」に変身して、次女と私の翌日の夕食となりました。
(最近、このブログに来てくださる方は…、詳しい「おどん」の記事はコチラです~。)

あまり、美味しそうに撮れていませんが…、
布カット/この冬も「おどん」_d0146162_1141781.jpg

鶏団子だけ、ささっと作りました。
うどんは「煮込み用のうどんが」入っています。
味もしみ込んで、モチモチして、美味しかったです。

いつも応援のクリックありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけると思うと、更新の励みになります。

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2011-12-03 11:14 | 日々のつぶやき | Comments(10)
Commented by 240 at 2011-12-03 15:40 x
怪獣兄へのお祝いメッセありがとうございました<(_ _)>

お教室のキット作りは神経を使う分、時間がかかるのでしょうね
そんな作業にもお人柄がうかがえます(^^

相棒のシーズン4はまだ亀山刑事とのコンビですね?
神戸刑事の現シリーズも良いのですが右京さんが二人という感じで
あのでこぼこぶりが懐かしい~(笑

↓ミスキルの色合い、素敵ですね
いろんな方が参加されているけど同じ雰囲気の方が一人もいないのが面白いです~
Commented by oosada8682 at 2011-12-04 11:25 x
さだやっこです。
おはようございます。
昨日本がやっと手に入りました。
はずかしい質問なのですが、ブレードってなんですか?
手芸店にありますか?
Commented by bbwan at 2011-12-04 13:40
我が家でも金曜日におでんだったので、前におどんの記事をよんでいたので、 さっそく土曜日のお昼はおどんに決定でした。
おいしかったし、体があたたまりました。 
Commented by hana-patch at 2011-12-04 18:49
☆240さんへ

お教室用のキットなので、もし違っていても、ゴメンナサ~イと言えるけど、販売されている方は、大変だろうな~と思います。
せっかく手間暇かけて作るのだから、少しでもよい柄のところを~と思ってしまいます♪

そうよそうよ~、亀山君です!
シーズン4の最終回スペシャルも見たのですが、ついに亀山君が結婚しました~♪(笑)。
懐かしいですよね!寺脇さんは、好きな俳優の一人です~♪

ミスキルも見てくださってありがとう~。
皆さんのと見比べてお楽しみくださ~い♪
Commented by hana-patch at 2011-12-04 18:51
☆さだやっこさんへ

こんばんは~。
本が届いたのですね。
ありがとうございます。

ブレードは、(飾り)紐のことで、別に、見本通りにしなくても、どんな紐でも、さだやっこさんのお好みのものをお選びくださいね~。
吊るせられればよいのですから~。
Commented by hana-patch at 2011-12-04 18:56
☆bbwanさんへ


まぁ~、「おどん」してくださったのですね。
気に入っていただけて、嬉しいです。
このブログも、役に立つのですネ(笑)。

bbwanさん家のおでんは、どんなおでんかしら~?
自分以外のおでんって、なんとなく気になります~(笑)。
Commented by bluerose at 2011-12-05 14:59 x
こんにちわ♪
あの松竹梅のオーナメント、お教室で作られるのですか!いいな~
布も素敵なものばかりで生徒さん達がうらやましい!
本当にキットを作るのは大変なことなのですね。ご苦労様です。時間をかけてじっくりカットするからこそ、素敵な作品が出来るのですね。

昨日の夜はおでんでしたよ~少し残っているので今晩やってみようかしら!
Commented by ちぃ at 2011-12-06 07:14 x
記事を拝見して、2~3日中におでんにして、うどんも買っておこう~と思った私です。

キット作りって大変ですよね~。
柄などを意識したら、尚更…と思います。
確かに、ドラマを観ていたら、作業はなかなかはかどらないです。
ついつい画面を観てしまうんですよね(笑)
なので、絶対に作業を進めたい~という時は、
やっぱり、ラジオかCDにしています。
Commented by hana-patch at 2011-12-06 09:11
☆blueroseさんへ

おはようございます♪
blueroseさんに「いいな~…」なんて言ってもらえて、嬉しいです。

時間がかかってしまうのは…、私は手際が悪いのかもしれません~。
でも生徒さんが、喜んでくれた時は、その苦労も飛んでいってしまいます(笑)。

おでんでしたか~?
お料理の上手なblueroseさんのおでんは、きっと美味しいだろうな~と思います。
おどんも気に入っていただけると良いです~♪
Commented by hana-patch at 2011-12-06 09:15
☆ちぃさんへ

おどんに魅かれましたか~?(笑)
よろしければ、一度お試しくださいね~。

そうなんです、柄を意識した時は時間が、数倍かかります(苦笑)。
それにドラマを見ると、更に数倍時間をとられて…(アタリマエ~)。
キット作りは、好きではないというのが正直なところで…、せめて何か楽しみながら…ということでネ。

ラジオやCDの方が、手作業には良いですよね~。
私の場合…、録画の撮りだめがない時や見るのが疲れた時は(苦笑)、ラジオが常にかかっています♪
<< タペのリメイク/今年のキルトジ... 大阪へお出かけ >>