人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本シリーズが終わりました/キルト糸
昨日の記事のままにしておくと、パッと見た瞬間、まるで中日が優勝したみたいに見えるので、
何でもいいから早く更新しなくっちゃ…。

まずは、ソフトバンクさん優勝おめでとうございます。
今年は本当に強かったですね。
そして、中日もセリーグ大逆転Vで、日本シリーズにも進出して、三勝三敗と7戦まで行って、
本当にファンを喜ばせてくれました。

しばらくプロ野球がなくてさびしいですが、春の開幕を楽しみに待つことにしましょう~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
ミステリーキルトは、しつけかけも終わって、キルティングに入りました。
まだ中央のハウスしか刺せていませんが…
日本シリーズが終わりました/キルト糸_d0146162_1991652.jpg

一緒に写っているのは、キルト糸です。
紫とピンクは、メトラーのコットン100%のキルト糸(40番)。
(メトラーにもいろんな種類がありますね。ポリエステルのメトロシーンというのも、一度使ったことがあります。)

花型糸巻きはフジックスさんのキルター、小さいのがその妹(?)のキルターファームです(どちらも50番)。

最近はこのフジックスさんの糸を使うことが多いのですが、
このメトラーのコットン100%のキルト糸も何色か持っていて、
ちょうどハウスのところの色に合うかな~と、今回久しぶりに使ってみました。

色もきれいで、なめらかで良い糸だし、コットン同士で布との相性もいいと思うのですが、
難点は…、私が使っている針と糸通し機に相性が悪く、自力で通さなければならず…。
しかも「キルター」に比べて柔らかい糸で、やや太めなので…、針に通すのにやや時間がかかり(年のせい??)、イラ~っとくる時があります(苦笑)。
私が使っている針がちょっと細めだから、余計に通りづらいのだと思います。
これより太めの針に変えれば、少しはイライラが解消するかも??
でも、今使っている針が、やっぱり好きなんですよね~(ちなみに、チューリップさんのNo.13です)。

コーティングしているキルト糸は、しっかりしているから、自力で通すのもそれほど苦ではないのですが…。

しかし、最近は、糸も針もいろいろたくさんの種類があるので、何年経っても、迷いますね~。
新しい物が出ると、気になります。

いつも応援のクリックありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけると思うと、更新の励みになります。

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2011-11-21 19:31 | 日々のつぶやき | Comments(12)
Commented by yukigonn at 2011-11-21 20:27 x
こんばんは。
野球のシーズンが終わると
今年もいよいよ終わるな~っていう気持ちになりますね。
野球はあまり観ませんが、今年は上の娘の学校が甲子園に出たので
熱い熱い夏の野球観戦になりました。TV観戦でしたが。

ミステリーキルトのキルティングにたくさんの糸を使われるんですね。
私は針穴に糸を通すのがつらい歳になってきましたので糸通しを使っていますが、やっぱりスッと通るのがうれしいですね。
キルトの完成を楽しみにさせていただきます♪
Commented by ちぃ at 2011-11-22 07:08 x
糸も、次々と新しいタイプが出てきて迷いますよね~。
お友達の評判も参考にしますが、
やはり、自分で使ってみないと分からない部分もありますしね。

↓ご主人、ハヤシライスがお好きではないのですね。
我が家もです~。
なので…夫が出張の時専門のメニューの1つです(笑)
はなさん宅のハヤシライス…とても美味しそう~。
Commented by happiaya at 2011-11-22 09:44
メトラーのコットン100%のキルト糸、とっても柔らかいんですよね。
私はほとんどこの糸です。
糸通し機では入らないので、いつも「お手元めがね」をかけて、
自力で通してま〜す(^_^;) それでもちょっと苦戦する時あります。
ギッターマンのキルト糸はコットンなのに張りがあって通しやすいんですけどね。
めがね作ってから、糸通し機を使わなくなりました。
紫の糸、とってもキレイな色ですね〜
キルティング頑張ってください p(^-^)q
Commented by naokoma at 2011-11-22 12:15 x
すっかりと脇に置いちゃってるミスキル。。。(^^;)
時々、進めていますがまだバラバラ状態です(笑)
私は糸通しより、途中で針から糸が抜けちゃうのにイラッとします!
刺しているうちに端が解けてくるから、再度針に通すのが面倒。少し鋏でカットしたり手間隙かかりますしね。。。
紫とピンクの糸が綺麗ですね♪
Commented by kazuyo at 2011-11-22 14:47 x
こんにちは。
ミステリーキルト、とっても素敵ですね♪
とってもキレイに縫えていて、角と角がぴったしと合っているのが写真で見ていてもわかります。
キルティングしていくと更に素敵になるでしょうね。
楽しみですぅ~♪

日本シリーズ、ハラハラドキドキでしたね。
私は阪神ファンなんですけど、、ホークスが優勝した瞬間は
思わず涙が出てきました(T_T)
中日は地味だけど渋いプレーが多い。というイメージです。
来年は監督が変わるし、どうなるでしょうね??


Commented by hana-patch at 2011-11-22 15:27
☆yukigonnさんへ

そうですね~、野球が終わると、今年ももうすぐ終わり~という感じですネ。

甲子園出場??すごいですね~~。
私は、プロ野球も好きですが、高校野球も好きですよ~。
甲子園も、ウチから結構近いんですが…、私もTV観戦です(笑)。

yukigonnさん、この間素敵な糸通し機を買われていましたよね~。
ホントに便利な商品ですよね!
キルトも少しずつ、頑張ります~♪
Commented by hana-patch at 2011-11-22 15:31
☆ちぃさんへ

本当に、いろんな商品が出ていて、迷いますね!
一度買ったら、しばらくあるし(笑)。
評判など参考になりますが、自分に相性が良いかどうか~で、ちぃさんの言われる通り自分で試さないとわかりませんよね~。

ちぃさんのご主人も??
なぜでしょうね~?あんなに美味しいのに。
私の父は、ハヤシライス、好きだったんですけどね~。
Commented by hana-patch at 2011-11-22 15:37
☆happicoさんへ

happicoさんは、メトラー100%コットンを使われているのですね~。
とてもなめらかな触感(って言い方、ふさわしい?)で好きなのですが、自力で通すのが辛いです~(苦笑)。
happicoさんも、苦戦されてます~?(笑)
特に、途中で針から抜けてしまった時など、私は超苦戦します(涙)。

ギッターマンの糸は、まだ使ったことがないのですが、そうなんですね~。
機会があれば、また試してみたいです。
キルティングも頑張りますね~
Commented by hana-patch at 2011-11-22 15:40
☆naokomaさんへ

あらら…、ミスキルちゃん、脇にいらっしゃるのですね~。
また時間ができたら、つないで見せてくださいね~。

途中で針から糸が抜けちゃうの、私も超!イラッとします~(笑)。
そうなんですよね~その抜けた糸は、端がパラパラで(苦笑)~。
わかります!。

メトラーのこの糸は、どの色もとてもキレイな色なんですよ~。
Commented by naokoma at 2011-11-22 17:27 x
またまたお邪魔してしまいました!
先ほど「パッチワーク倶楽部」を購入してみたら。。。
もしかしてはなさんの作品? 掲載されてますか?!
もうお正月作品なのね~とビックリしました(笑)
Commented by hana-patch at 2011-11-22 17:51
☆kazuyoさんへ

こんにちは~。
いや~ん、kazuyoさん、そんなにキルトを見つめないで~(苦笑)。
画像では、キレイに見えるだけかも??(笑)。
でも、kazuyoさんにそう言ってもらえて、嬉しいです♪

キルトを入れると、また表情が変わっていきますよね。
頑張りますね~~。

日本シリーズ、ドキドキでしたね~。
kazuyoさん、泣いてしまわれたのですね…。
秋山監督の涙も印象的でした。

私も住んでいる土地柄、阪神も好きで、虎バンとか、いろんな番組も見ています(笑)。(ちなみに、特に好きな選手は、関本選手と藤川投手~)
中日…、来年はどんなチームになるのでしょうね??
新監督の高木監督は、私が子どもの頃活躍していた素晴らしい選手でした~。
Commented by hana-patch at 2011-11-22 17:52
☆naokomaさんへ

ありがとう~。
そうなんです~。あとで記事をアップしようと思っていたところでした。

naokomaさんは、以前も、私がアップする前に、先に本を見て気づいてくださったことがありましたね!
とっても嬉しいです♪\(^o^)/
<< パッチワーク倶楽部に掲載・松竹... 日本シリーズの行方としつけかけ... >>