人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ログキャビンのプレスドキルト
今度、自宅教室で、ログキャビンのプレスドキルトをする予定…。

こちらは、昔々、私が本科で習った時に作った物で、パイピングをして、ミニキルト?敷物?に仕立ててあります。(かなり渋めの色合い~)
ログキャビンのプレスドキルト_d0146162_8294518.jpg


教科書に載っている作品も作ってみようと、始めました。
今回は、ちょっと元気の出る配色で縫ってみました(↑上との違いが極端…。弾け過ぎたかも…)
ログキャビンのプレスドキルト_d0146162_8313289.jpg


最近は、プレスドキルト用にキルト芯に線が引かれた便利グッズも発売されましたね。
一度試したいと思ってはいるのですが、今回は、原始的に自分で線をひいています。
ログキャビンのプレスドキルト_d0146162_8383225.jpg



―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
久しぶりに晩ご飯の画像です~。(数日前の主人が泊まりの出張の日)
主人のいない日の晩ご飯は、次女と私が好きなメニュー(で、主人が好きでないもの)にしています♪

エビチリと切干大根・小松菜・人参のサラダ
ログキャビンのプレスドキルト_d0146162_852163.jpg


エビチリ大好きの私たち…。お手軽に市販の合わせ調味料を使用する時もありますが、今回は、自分でチリソースを作ってみました。
ネットで見た、新玉ねぎを入れたチリソースが美味しそうで、入れてみましたが、とっても私好みでした~。最後の最後までチリソースが楽しめます♪

サラダの方は、以前スーパーにおいてあったレシピです。
サッとゆでた野菜をさまして、わさびマヨネーズで和えています(下味にしょうゆと砂糖少々)。

この早々の猛暑で、夏バテ気味でしたが、ピリピリメニューで、食欲増進になりました。

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
by hana-patch | 2011-07-01 09:05 | 途中経過 | Comments(14)
Commented by julu at 2011-07-01 09:25 x
おはようございます。

ぴしっとラインが揃っていてほれぼれしますね^^
私は同系色選びしかできないので、こういうものを拝見すると、
やっぱりさすがだなぁと思ってしまいます。

印刷されたもの・・・発売された頃姉が買って試してみたところ
どうもできあがりが変・・・。
計ってみたら、なんと10×9くらいしかなかったとか。
1マスが正確に正方形ではなかったようです。
その旨伝えたようですが、果たしてそれ以降改善されたのやら・・・・
私もやっぱり昔ながら派です^^
Commented by quilt_mama at 2011-07-01 10:24
おはようございま~す♪

毎日暑いですね...

元気の出る配色のログキャビン、可愛い~\(^o^)/私この配色とっても好きです❤やっぱりさすがはなさん!って感じ♪

エビチリも...大好き~美味しいですよね。我が家もピリピリメニューで
この暑さを乗り切りたいです!(^^)!
Commented by berry at 2011-07-01 13:07 x
昔のログキャビン!すごい地味。おばあさんみたい(笑)
今作った配色の方が全然はなさんらしく可愛いです♪♪
切干大根・小松菜・人参のサラダにも興味あります。
娘が最近すごい便秘みたいで便秘に良さそう。
茹でてマヨネーズですか?
私もドームで印刷済みのキルト綿を買いましたが
店先でサイズの事を言っているお客さんもいましたよ。
正方形じゃないんですよ。でも買っちゃいましたが。
Commented by tomomarimoquilt at 2011-07-01 16:46
こんにちはー、エビチリとサラダ美味しいですー。
写真を見ただけなのに、食べた気分となってます。笑。

新作の「ログキャビン」すっごい元気出ます!
今、ブログ見に来てよかったって思いました。
布の柄から、プチプチ、パンパパーンと、
ちっちゃい元気の粒粒がこっちに向かって来ました。
助かったー!笑

先日のワンコちゃんもですが、
ピンポイントで、私の心を慰めていただいてます。
うんっ!頑張れそうになってきました。
Commented by とみママ at 2011-07-01 23:38 x
はなはなさん

すっかりご無沙汰です。いつも読み逃げばかりですみません。

ログキャビン・・・私は今回の作品が好き!
とても元気が出るような布使い・・そしていまMyブームでピンクが
好きみたい(苦笑

それぞれの布がいい味だしているのでは?私もがんばろ~
Commented by hana-patch at 2011-07-02 08:14
☆juluさんへ

おはようございます♪(翌日になってしまいごめんなさいね~)。

配色も、暑さの中(汗)、勢いでやってしまったので、どうかな~?と思ったのですが、そう言ってもらえて嬉しいです。

お姉さまが、そのキルト芯試されたのですね。
線をまっすぐひくのは結構気を遣うので、便利な商品だな~と思っていました。
その後改善はされたのでしょうか…ね??

juluさんは、昔ながら派なのですね。でもjuluさんだったら、きっと綺麗な線を引かれるだろうな~と思います♪
Commented by hana-patch at 2011-07-02 08:20
☆quilt_mamaさんへ

おはようございます~。(日にちが明けてしまいごめんなさいね~)
ここのところ、本当に暑かったですね~~((+_+))! 
今朝は、涼しかったので、体が楽です~。

いつも、はつらつとした配色をされるquilt_mamaさんにほめてもらえて嬉しいです♪
どうかな~~と思っていたのですが、良かった~。

エビチリは、本当に美味しいですよね~。多めに作って、次の日の昼も食べるのが、楽しみです~(笑)。
ピリピリメニューで、夏を乗り切りましょうね~!
Commented by hana-patch at 2011-07-02 08:26
☆berryさんへ

え~~~~、おばあさんみたいですか??(笑)
これを作った時は、今より若かったのに~~。まだ、かろうじて30代??だったかな?(笑)。
渋めの配色をされる先生に習っていたので、見よう見まねでしてみたのですが…私がすると、どうもおかしくなっちゃうのかな??

そうそう~、サッとゆでて、冷めてから和えます~。
ウチはわさびも入れましたが、お子さまだとわさびは無理かな??わさびがなくても美味しいと思いますよ~。
代わりに、スリゴマでもいいかも?

berryちゃんも、キルト芯買ったのね~。
便利そうだなーと思っていました。
Commented by hana-patch at 2011-07-02 08:31
☆ともまりもさんへ

いえいえ~、拙い料理ですが~、お粗末さまでした~(笑)。

あまりに暑くて、元気を元気を~と思って、布をだしていたら、こうなり、弾け過ぎたかしら??と思っていたのですが、
ともまりもさんが、元気になってくれて、嬉しいわー!

ワンコは毎日暑そうにしていますが、頑張っていますよ~。

あ、昨日は、金曜日でしたね…。
お疲れだったのかな~(^_^;)。
Commented by hana-patch at 2011-07-02 08:33
☆とみママさんへ

いえいえ~。読み逃げはお互いさまでございます~~~。
こちらこそ、スミマセン~。

配色もほめてくださってありがとうございます!
実は、ログキャビンの配色を始める時、絶対このピンクを使おう!と決めていたのですよ~~!
そのピンクちゃんを気に入ってもらえたようで、嬉しいです!
Commented by apricot at 2011-07-03 13:39 x
こんにちは♪
昔の布使いと今とでは違うってこと、よくありますよね。
私も、今使ってるクッションカバー、本科の時に作ったログキャビンのものですが、かなり渋めです。
渋めもいいけど、今回の元気が出る配色、私も好きだわ〜♪

エビチリ、私も大、大、大好物です!
近かったらご馳走になりに行きたいくらい(笑)
Commented by taka at 2011-07-03 20:57 x
エビチリ、大好き!
うちの男共も、あんまりエビチリお好みではないので、
娘と二人のときは、エビチリ祭りをします♪

ログキャビン、弾けてますね!かわいいです~。
Commented by hana-patch at 2011-07-03 21:26
☆apricotさんへ

こんばんは~♪
昔縫った本科のパターンは、結構渋めなんですよ~。
渋目を習おうと頑張っていたのですが、どうも私がすると変な風に…(苦笑)。
今回のパターンには、この間キルトウィークで買ったセールのカットクロスも入っていますよ~。
ほめてくれてありがとう~♪

あら~、apricotさんもエビチリファンですか??
ホント近かったらご馳走するのに~~(^.^)
Commented by hana-patch at 2011-07-03 21:31
☆takaさんへ

おおぉ~、apricotさんに引き続き、エビチリファンですねっ!
近かったら、その「エビチリ祭り」に参加したいワ~~♪

あ、そういえば、takaちゃんはエビ好きかな??
阿倍野の時、エビフライだったよね?(あ、お会計の時、「エビフライ」って言っちゃった事件思い出したΣ( ̄ロ ̄ll))

弾けたログキャビン、ほめてもらえて嬉しいわ~~。
<< 週末のチクチク/実は私もマカロ... 昨日のチクチクは… >>