人気ブログランキング |
こうの先生の横長トートバッグ完成&お便り採用
9月に入って着手していた(コチラ)こうの先生デザインの横長トートバッグ…
あの後、片面のキルティングを少しだけした後、しばらく押し入れの中で眠っていたのですが(-_-)zzz、、
このままではきっと冬眠してしまいそう…と、先日の連休あたりからエンジンがかかり、一気に完成させました。

d0146162_8161282.jpg

布と、口部分についている幅広レースは、何年か前…、こうの先生のイベントで買ったものです。

本体についている、細いブレードやレースは、家にあったもので、合いそうかな??と思うものを、つけました。
キルトラインは、本と変えて、ダブルの斜めラインにしてあります。

底は、ガガ~ッとミシンでキルティングして、
本の掲載通り、底板も内蔵して、ワックスコードもまつりつけ、しっかり仕立ててあります。
d0146162_8184412.jpg


内ポケットも、大小つけました。
d0146162_8192317.jpg


パーツができてからが、仕立て期間が長いように感じました(^_^;)。

大きさは、本よりも、ちょっとだけ縮んで、
縦25.5×横48センチ、マチ幅16センチとなりました。
収納力もたっぷりあります。

長年寝かせていた布を形にできて嬉しいです~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

アップし忘れていたのですが、先月中頃このようなものが届きました
d0146162_8255823.jpg


よく聞いている番組に、メールで、メッセージを送ったのですが、
読んでもらえるかな??、採用されないかな…?とちょっとドキドキしながら聞いていたのですが、

〇〇市、〇〇歳の主婦の方からです」と、

え??私、私かも????と思ったら、私のお便りでした~!

内容は、以前ブログでもご紹介した、スーパーでの忘れ物事件の話です。
焼き鳥の話が、気に入っていただけたのでしょうか~???(笑)
by hana-patch | 2010-10-15 08:53 | 作品(バッグ) | Comments(18)
Commented by ちぃ at 2010-10-15 09:24 x
完成おめでとうございます~。
レースやブレード使いがとても素敵♪
自分ではセンス良く出来ないので、憧れます~。
大きめのバックだと、
底の部分は、これくらいカッチリと仕立ててあった方が、
型崩れもしにくく、使い勝手が良いですね。
これから、大活躍のバッグになりそうですね~。
Commented by berry at 2010-10-15 09:50 x
ピンク系が好きなんですが、茶系も好き。
このバッグの色合いすごーく好き。
沢山入りそうだしすぐにでも持ち歩きたいですね。
やっぱり、こうの先生のお教室に通われただけあって
はなさんが作るこうの先生のバッグって違います♪
Commented by miwa at 2010-10-15 10:34 x
おはようございます。^^

はなさんにきっと良く似合うとおもいますよ~~!
豪華で、おしゃれで、素敵です。

ワンピースを羽織って、このバッグを腕にかけ、
背が高くスタイルのいいはなさんが
颯爽と…目に浮かぶようです。^^
Commented by apricot at 2010-10-15 10:45 x
あちゃ、先を越されちゃった〜(笑)
これからの季節にぴったりの色ですね。
完成おめでとうございます。

私の横長トート、片面のキルティングは終わって、もう一面のキルティングの途中で冬眠中です。
底はミシンキルティングされたのね。
うちのミシンでは自信がないので、たぶんハンドでちまちまやることになりそう。
それより、仕立てが苦手なので、まだまだ完成までの道のりは遠いです。
Commented by bluerose at 2010-10-15 15:04 x
こんにちわ♪
完成おめでとうございます~シックな色合いでまた裏布も雰囲気があっていますね。
このバック、私も作りましたがとても収納力があり車の中でもしっかりとしていて使い勝手がいいですよ。
少し面倒な仕立て方ですが、その分出来がいいですね。
秋のお出かけにぴったりなバックになりましたね。

メッセージ読んでいただけてうれしいですね。
私も昔地方局の番組にメッセージを出し採用されたことがありますが、やはりちょっと笑ってしまうような話だったと思います。
聞いている自分が恥ずかしくなりますよね。
Commented by hana-patch at 2010-10-15 17:19
☆ちぃさんへ

ありがとうございま~す♪
レースやブレードは、気にいった物が見つかった時、買っておく癖(笑?)があるので、こういう時に重宝します。
ちぃさんにほめてもらえて嬉しいです。
底は、カッチリ(ガッチリ!)仕上げてあるので、丈夫そうですよ~。
色合いも、今から使うのにちょうどよい感じで、良いタイミングで仕上がりよかったです。
Commented by hana-patch at 2010-10-15 17:23
☆berryさんへ

同じ同じ、私もピンク系も好きだけど、茶系も~です♪
こうの先生のイベントで買った布なので、ステキなものばかりです~♪
やっぱり、いいな!と思った時に、買っておくのが良いですよね~。

こうの先生のお教室で、3年間カリキュラムをこなしたので、いろんな物を作りましたよ~。どれもステキなものばかりでした。
berryさんにそう言っていただけて、嬉しいです♪
Commented by hana-patch at 2010-10-15 17:26
☆miwaさんへ

まぁまぁ、たくさんほめていただき、どうしましょう~!
私は別として…、このバッグの布は、ホントにステキなものばかりでした。
3年前のイベントだったと思うですが、買っておいて良かった~と思いましたよ!
これからも、気になったものは、お財布と相談してOKだったら、買っておくのも良いな…と(笑)。

バッグも使いやすそうで…。
ホントは、作品展までに…と思っていたのだけど、残念でした~。
Commented by hana-patch at 2010-10-15 17:30
☆apricotさんへ

ごめんなさ~い、追い抜いてしまいました(笑)。
何か急にエンジンがかかっちゃって…。
仕立てが、やってもやっても終わらない…(-_-;)っていう感じでしたが、そこで負けてはいけない!一気にやってしまうのよ~と、言い聞かせました(^_^;)。

apricotさんの途中経過ちゃん達も、起こしてあげてくださいネ。
apricotさんの完成したバッグも、早く見たいな~。
Commented by hana-patch at 2010-10-15 17:33
☆blueroseさんへ

こんにちは~。
できましたよぉ~!
blueroseさんが、着々といろいろバッグを完成されているのに刺激され…、私も頑張らなくっちゃ…と思いました。
blueroseさんも、このバッグの経験者でしたネ。
仕立ての苦労がよくわかっていただけると思います。

blueroseさんもお便り採用されたことがあったのですね。
ホントホント、読まれている間、ドキドキしたし、ちょっと恥ずかしかったです~(苦笑)。
Commented by こっとんふらわぁ at 2010-10-16 14:37 x
こんにちは。
お姑さんが帰って、やっとみなさんのとこに回れてます。
でも夕方からカンティーナだし、明日も遊びにいきます。
復活といっても、ちくちくは週明けからかな?
はなさんは着々と進めてて、さすがです。
バックも大人チックですてきです。
内布は、見覚えがあります。
カラーズさんでこの布を語り合い?ました。
Commented by misako at 2010-10-16 16:20 x
完成おめでとうございます!
シックな秋色バッグで素敵ですね♪
コードをつけるとぐっと完成度アップ!?手づくりじゃないみたいに見えますよね~。
レースがほんのり甘味を出してるみたい(^^

お便りが採用されるってドキッとするでしょうね!
別人?って思ったりして~(笑
Commented by hana-patch at 2010-10-16 22:40
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは♪
お姑さん帰られたのですね…。いろいろとお気遣いもあったことと思います…。
ゆっくりしてね~と言おうと思ったら、あらあら、お出かけなのですね!
でも、その方が、こっとんふらわぁさんらしいし、家でゆっくりする方が、どっと疲れがでてきちゃうかな~?

そうそう、この布の事、よく覚えていますね~!カラーズさんで、語った語った!
その時、この布の色違いの赤とグリーンのカットクロスを買いました~。
黒は、3年ほど前、こうの先生のイベントで50センチカットを買っていて(定価…)、あの語った後、カラーズさんの移転セールの時に(半額!)で1メートル買いました。
布って、どこで買ったか、なぜか覚えていますよね~。
Commented by hana-patch at 2010-10-16 22:45
☆misakoさんへ

コメント、ありがとうございます~!
コードをまつりつけるのは、なんか一苦労…でしたが、やっぱりつけると断然出来栄えがよいですよね!
色合いも、シックだったので、これからの季節にちょうど良さそうです~!エンジンがかかってよかったです(*^^)v。

ホントホント、本名は読まれませんでしたが、なんか聞いていて、ドキドキしちゃいました~。
マグネットを送ってもらって、やっぱりワタシだったんだ~と(笑)。
Commented by 240 at 2010-10-17 14:00 x
素敵なバッグの完成おめでとうございます
シックな色合いですね~
こちらも全部こうの先生のオリジナルなんですか?
ピンク×グリーンのイメージが強いのですが
こんな色合いも出しておられるんですね
あしらったレースも上品で
季節を問わずに持てそうな素敵なバッグですね

スーパー忘れ物事件、覚えています(笑
きっとラジオのリスナーさんたちも「あるある~」思われたでしょうね
240もつい最近近所のスーパーで忘れ物を届けましたよ~
Commented by hana-patch at 2010-10-17 20:38
☆240さんへ

おめでとうコメントありがとうございます♪
3年くらい前のイベントで、布のセットを買っていたんですよ~。
とてもステキだったので、買っておきました。
あの時買っていなかったら、後悔していたかも~です。よかったよかった♪

忘れ物事件、覚えていてくれてありがとう~(笑)。
今日も、夕方スーパーで焼き鳥を見て、思い出していました(^_^;)。
240さんは、忘れ物を届けられたのですね!
240さんのよう方々のおかげで私は助かっておりますm(__)m。
Commented by kazuyo at 2010-10-18 00:26 x
はなさん、こんばんは。
どんなお洋服にでも合いそうなバッグですね。
実ははなさんのリックラックやブレードの使い方、、
先日の作品展のタペストリーもそうですが、このバッグもとても素敵だな。と思ってみています。
リックラックが主張せずにうまく作品とまとまっている感じ。。
いろいろと参考にさせてくださいね♪

Commented by hana-patch at 2010-10-18 15:59
☆kazuyoさんへ

こんにちは~。
コメントありがとうございます。
ステキな布だったので、買っていて、
何年も寝かせていたのですが…(^_^;)、無事バッグになってよかったです。
バッグは、こうの先生のデザインで、本に掲載されていた物は、淡い色合いのものだったのですよ~。そちらもとてもステキです♪

テープやブレードは、先生の見本の物とは違っているのですが
kazyuyoさんにほめてもらえて嬉しいです。

私も、ちょっとしたアクセントに、テープやレースを利用するのが好きで、気に入った物があると買っておくようにしています。(*^_^*)
<< かぼちゃ完成&野外ステージ クチュール・ドゥ・アミーさん第... >>