人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年のお盆休みは、日帰りの旅
我が家の今年のお盆休み、せっかく主人が7日~16日まで大型夏休みをとれたにもかかわらず(←5月6月の休日返上出勤で、たくさん休めたらしく…)、
しかし、娘たち、私はいろいろ用事や予定が、入っていて…。

8月上旬にテストが終わり帰省した長女は、自動車学校に入校(無事に免許とれるかしら~?(^_^;))、
次女はコーラス部のコンクールに向けての練習(夏休みに入ってから、休みなく毎日…)、とコンクール本番(←「賞」をいただきました\(^o^)/)
私もある習い事(?)を始めようと、申し込みをし、それが始まり…(また、いつかご報告します(^_^;))。

そんなこんなで、家族で泊まりの旅行ができませんでした。

それでも12日と14日はみんなの都合が合ったので、どちらも日帰りですが、車で出かけました。
12日は、私の実家だった名古屋方面へお墓参り、
昨日(14日)は主人の実家(広島方面)へ行ってきました。

12日のお墓参りの後、知多半島の先まで足をのばし、お昼ご飯を食べに行きました。
一度、主人や娘たちに食べさせてあげたかったモノがあったのです。
私もそのお店に行くのは二十数年ぶり…。
そのお店とは、まるは食堂豊浜本店

お昼ご飯のメインは、コチラ。
今年のお盆休みは、日帰りの旅_d0146162_1092441.jpg

ジャンボエビフライです。
大きなエビ…、18~19センチくらい?あるのです。

コースで注文したので、他に酢の物、お刺身、煮魚、ご飯、お味噌汁がついていました。
その日は、はまちのお刺身、カレイの煮つけでした。

あと、メニューに激旨と書いてあった「穴子の天ぷら」を単品で一つ注文。
今年のお盆休みは、日帰りの旅_d0146162_10113577.jpg


まるは食堂に、昔行った時も(当時は、この本店のみでしたね…)、混んでいた記憶があるのですが、この日はお盆休みの人も多く、40分くらい、待ちました。

でも、主人も娘たちも大きなエビフライにビックリしてくれて、味も大満足。
私も、二十数年ぶりに食べれて幸せでした。
お刺身や煮魚、穴子の天ぷらも美味しかったです~。

お昼ご飯の後は、魚市場へ寄り、その後は、えびせんべいの里美浜本店へ行きました。
今年のお盆休みは、日帰りの旅_d0146162_10541373.jpg


えびせんべいの里では、たくさんの種類えびせんべいが売っていて、ほとんどの物が試食ができます。
一体何種類食べたかな~??
40種類はあるそうです。
また、無料ドリンクサービス(コーヒー・お茶)や、プチ工場見学もでき、楽しかったです。

魚市場とえびせんべいの里での、お買い物
今年のお盆休みは、日帰りの旅_d0146162_10175228.jpg

小袋ミックスを購入には、このような種類のえびせんべいが入っていました。
今年のお盆休みは、日帰りの旅_d0146162_10405166.jpg

by hana-patch | 2010-08-15 10:59 | 日々のつぶやき | Comments(14)
Commented by yukigonn at 2010-08-15 13:53 x
おいしそう~です~~
海老フライにアナゴのてんぷら!
日帰りでお忙しかったでしょうが
足を伸ばして行ったかいがありましたね
たしか知多半島では大アサリも有名でしたね。
海老フライと大アサリは食べたことがありましたが
アナゴの大きいのは食べたことがありませんでした。
またいつか行けたらいいな~と思います。
えびせんべいの里は試食もできて無料の飲み物もあって
うれしい場所ですね。
またまた食べたくなってきました。

はなさん一家のそろっての夏休み
楽しく過ごされてよかったですね♪
はなさんの習い事も気になります~~
でもあとのお楽しみにさせていただきますね(*^_^*)
Commented by hana-patch at 2010-08-15 23:36
☆yukigonnさんへ

おいしかったです~。
久しぶりのジャンボエビフライでした\(^o^)/。
yukigonnさんも食べられたことがあるのですね。
アナゴはちょうど旬で、「本日のおすすめ料理」というところに書いてあったのです~。
yukigonnさんも、えびせんべいの里のファンでしたね!
私はここには初めて行ったので、ビックリしました~。
太っ腹なサービスですよね。

日帰りは、体は疲れるかもしれないけど、用意が楽で良いですよね~。
習い事…、こなせるかどうか不安なのですが…、また報告できるように頑張りますネ。
Commented by naokoma2008 at 2010-08-16 00:15
大きなエビフライ。。。 ヨダレが出ちゃいます(^^)
えびぜんべいの里は、えび好きな人には嬉しい所ですね!

家族それぞれ予定が大変そうですが、頑張ってお仕事されていた旦那さまはノンビリ出来て良かったかも♪
Commented by 240 at 2010-08-16 07:53 x
まるは食堂ってTVで紹介されたことがあります?
なんだか聞いたことがあるような…
大きなエビフライ、怪獣兄が大興奮しそうです~(笑

次女ちゃんはコンクールで賞をとられたんですね
おめでとうございます
充実の夏休み、青春だわ~
長女ちゃんは運転免許にチャレンジなんですね
我が家も早く交代要員がほしいとだんな様が呟いてます
あと7年…がんばってもらいますが(^^;

↓ハウスの途中経過、一つは横長なんですね
玄関とかにちょこっと飾るのによい感じ♪
木のパターンと組む方も楽しみです

Commented by hana-patch at 2010-08-17 07:39
☆naokomaさんへ

大きなエビフライ、画像でわかっていただけましたか~?
えびせんべいの里も、試食し放題(?)で、すごく太っ腹な施設だと思いました。

主人は今日から出勤です。
休みが長かったので、イヤだろうな~、と思います(^_^;)。
本当に頑張ってくれる主人に感謝しなければいけませんネ。
Commented by hana-patch at 2010-08-17 07:48
☆240さんへ

お帰りなさ~い。暑い中の帰省、大変でしたね!
まるは食堂は、聞いたことあるような気がしますか??
TVはどうだったかな??
兄クン、きっと喜ぶと思いますヨ~♪機会があったら、ぜひどうぞ~。

次女のコンクールが無事終わって、ホッとしています。
猛暑の中、結構毎日ハードだったので、体がもつかしら…とハラハラ(^_^;)でした。
長女は、免許を取れたにしても…、隣に乗るのが、コワイよ~(汗)。

ハウスの続きも、次回にまたアップしますね~。
Commented by ちぃ at 2010-08-17 11:30 x
大きなエビフライ、美味しそうですね~♪
お腹が空いてきました(笑)

次女さんは、コンクールに入賞されたのですね。
おめでとうございます~♪
夏休み返上で頑張って良かったですね。

子供が大きくなってくると、
家族揃っての旅行等は難しくなりますよね。
我が家は、最後に旅行したのは、息子が中1の冬。
最近は、お正月の帰省さえも、忙しい息子は別行動です~。
Commented by apricot at 2010-08-17 11:35 x
我が家もどこにも旅行せず、でした。
ほんと、子どもたちが成長するにつれて、皆の予定がばらばらになっちゃうんですよね〜(悲)
せっかく今年は受験生もいないのにね。
でも、日帰りでもご一家揃ってのお出かけ、よかったですね♪
ジャンボ海老フライにあなごの天ぷら、おいしそ〜!!
えびせんべいの里も行ってみたいです。
大のえびせん好きなので〜。

長女さん、自宅から教習所に通われるのですね〜。
うちは、夏休み中にサークルもあるし、後期が始まってからも教習が終わらないかもしれないから、下宿先で通うんだって。
明日、入所相談会があるとかで、今晩、もう戻るんですよ。
なんだか自宅より、下宿の方が居心地いいみたい(笑)

習い事・・・例のアレですね?
はなさんが行かれるなら、知った方がおられる時に私も通うことにすればよかったかな〜ってちらっと思いましたが・・・(苦笑)
ま、それはさておき、しばらくの間、お忙しいでしょうけど、がんばって下さいね〜♪
Commented by hana-patch at 2010-08-17 20:53
☆ちぃさんへ

美味しそうですか~?
私も画像を見るたびに、また食べたくなっちゃいます。

おめでとうコメントありがとうございます。
すごく頑張っていたので、本当に良かったです。
部長さんを始め、泣いていた生徒も…。

そうですよね~。子どもが大きくなると、なかなか予定が合わなくなってきますよね。
下の子が、かわいそうだな~なんて、思っちゃいます。
Commented by hana-patch at 2010-08-17 21:07
☆apricotさんへ

apricotさんのところも、今年も旅行無しでしたか~。
ホントホント、受験も終わったのに…ネ。
子どもが大きくなると、だんだんそうなっていくのかしらね~。
知多半島も、機会があれば、是非行かれてみては~??
日帰りでも、いけますヨ。

長男君は下宿先から、教習所に通われるのですね。
ウチも迷っていたのですが、結局コチラで…。
向こうに帰るまでに、取れるように頑張ってもらわなくっちゃ…(^_^;)。

そうそう、アレです~。覚えていてくれたのネ!
apricotさんも一緒だったら、楽しかったのにな~。
頑張りますね!
Commented by misako at 2010-08-18 11:50 x
大きなエビフライですね~。
美味しいものも食べてお墓参りもできて良かったですね。

教習所、心配ですよね。
息子も春にとって今は夫を横にあちこちと練習中です。
これも経験ですもんね。

お忙しい夏・・・暑いですのでご自愛くださいね~♪
Commented by bluerose at 2010-08-18 15:10 x
こんにちわ♪
凄いエビフライですね~ちょっと見たこと無いかも…この頃は大きさを売り物にしているお店が多いのであまり驚いたこと無いんですが。。。アナゴも美味しそうです~
子供が大きくなるとそろって出かけるということもできなくなりますね。いいじかんをすごされましたね。
Commented by hana-patch at 2010-08-18 21:03
☆misakoさんへ

大きなエビフライ、画像から伝わってきましたか~?
美味しいものを食べるときって、本当に幸せですネ。
お墓参りも、家族揃って行くことができて良かったです。

misakoさんの息子さんも、少し前に免許を取られていましたよね!
息子さん、上手になられましたか??
私も、いつか娘が運転する車の隣に乗るのかな???今からドキドキです(汗)。

今日もすごく暑かったですね~。栄養とって、睡眠とって…、夏バテしないように頑張ります!
Commented by hana-patch at 2010-08-18 21:07
☆blueroseさんへ

私も20数年前、このジャンボエビフライを見た時、本当にビックリしましたよ~。
そして、食べた瞬間、幸せ~♪と、感動したのを覚えています。
再び、食べることができて、嬉しかったです。
アナゴも旬で、美味しかったですよ~。

ホントに…、子どもが大きくなると、だんだんそれぞれの用事になりますね~。
また、時間を見つけて、美味しいものでも食べに行きたいです。
<< ハウスのミニタペ一枚目完成&嬉... ハウスの途中経過 >>