人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ペットボトルケース
今日は待ちに待った火曜日。そう!!捨て忘れた生ごみを捨てる日でした!
重曹ちゃんの効き目もバッチリで、週末は、生ごみよりも、主人が庭の芝生にまいた肥料の方が、う~んと匂ってw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、大変でした。
「くっさ~!!!どうにかしてよ~。もうニ度とその肥料買ってこないでよっ!!!」と私と次女の大ブーイングでした。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、題名のペットボトルケースですが…、

6年ほど前…私がまだ本科か高等科を習っている頃、教室でペットボトルケースを習った事がありました。
当時習っていた先生のデザインで、パズルのようなピースワークと斬新な形と仕立てで、それは本当にステキなデザインでした。

その頃は、毎日仕事に行っていたので、何日もかかって縫いましたが、
頑張って完成させて、すごく嬉しかった事は今でもよく覚えています。

でも、このステキなペットボトルケースが水滴でよごれたり、洗濯でいたむかと思うと、もったいなく使うことができず、今でもキレイなままで、とってあります。

せっかく作ったのだからホントは使った方が良いのかな~とは思うのですが…ネ。
その作品は、ネット公開はNGなので、ご紹介できずスミマセン…。

と前置きが長くなってしまいましたが、
その後、私はペットボトルケースは作る機会もなく、
ウチでは、ペットボトルケースは100円ショップで買った物を使っていました。
ペットボトルケース_d0146162_9491912.jpg

100円とは思えない材料と作り…。ストッパー付きのひも止めだけでも、手芸店にいけば100円はするのでは?

ところが、この間、生徒さんからペットボトルケースのリクエストがΣ( ̄ロ ̄ll)…。
やっぱりパッチワークを習い始めたら、作ってみたくなるのでしょうか…。

できるだけ簡単に、でもパッチワークらしい物を…と、考えて、作ってみました。
そうだ、アレも使ってみよう~と。
お友達からいただいた麻紐(ハサミも可愛いでしょ~♪)
ペットボトルケース_d0146162_952255.jpg


できあがったのがコチラです!
ペットボトルケース_d0146162_9505461.jpg

プレスドキルトの手法で、あっという間にトップができます。
超簡単なので、楽しくなり、一気にたくさん作ってしまいました。

大きさは一緒ですが、ちょこちょこ何かしら変えています。
この試作品達の違いの詳細、裏話もいろいろあるのですが、長くなってしまうので、続きは次回にしましょう~。
ご興味ある方は、また見に来て下さいネ。
by hana-patch | 2010-06-08 09:59 | 教室の作品 | Comments(14)
Commented by キルトママ at 2010-06-08 21:53 x
こんばんは~
一気に7個も作ったんですか?
色々変えられて、真ん中のどピンク色が目を引きます♪
ちょっとずつの変化が勉強になります!!

中は、アルミシートとか使われてますか?
私は1度も作った事無いので・・・
いろいろ楽しめて面白いですねぇ~。
Commented by hana-patch at 2010-06-08 22:29
☆キルトママさんへ

こんばんは~♪
2個ずつ同時進行を3回…、あとプラス1個と…気づいたら7個になっていました。
どピンクちゃんとバッグ布のコンビ、可愛いでしょ~♪
以前次女とイベントに行った時、次女が選んだ布なんですヨ。

100円ショップのペットボトルケースはアルミシートがついていましたが、私はアルミシートは持っていなくて…、それに使ったことがないんです~。
プレスドキルトで、中はキルト芯です。あ、一つだけ違うものもあるのですが~、次回に発表(?)しますネ。
Commented by よもぎ at 2010-06-08 22:41 x
はなさん、こんばんは。
ペットボトルケース量産ですね。
私も今月の小物教室はペットボトルケースをする予定なんですよ~
今は忙しくて小物も進んでないけどペットボトルケースは作りたいなと思っています。
Commented by プーパン at 2010-06-09 07:31 x
教室の時の見ることの出来ないペットボトルケース(笑)、大切にされていて
使えない、なんておっしゃっていながら
作られる時にはいっきに7つも、こんなステキな作品がアップされていて・・・(*^.^*)
今までに何度かペットボトルのケース作ったのですが、いつもどこか足りない。(笑)
丈が少し短かったり、ピッタリすぎて、子供には出し入れがしにくかったり・・・。(爆)
今度また、教えてくださいね♪
Commented by apricot at 2010-06-09 10:20 x
わ〜、かわいいケースがたくさん!
右上のオレンジが入ったものが私の好みだわ〜♪
っていうか、うちでも、ペットボトルケースは必需品だけど、百均のばかりで、ほとんど作ったことがないんです。
だってねぇ、体育会系男子に持たせると、どろどろになるから、あまり手作りのは持たせたくないのよ〜。
でも、自分用に作ってみてもいいかな、って思ってます。
実はアルミシートだけは買ってあるんだけど(笑)
Commented by bluerose at 2010-06-09 14:16 x
こんにちわ♪
沢山のケース完成おめでとうございます~ナチュラルな感じで素敵ですね。試作とはいえこんなに一気に作られて…凄いわ!
そういえば私もペットボトルホルダーは使いませんね。なんだかもったいない…以前こうの先生のペットボトルケースキットで買いましたが、作っていません…もったいないんですよね(笑)
そういえば今はアルミの中袋?もメーカーさんから出ていますね。でも100均のケースを分解して作ったというお友達がいました。アイディアだわ~
Commented by quilt_mama at 2010-06-09 18:56
こんばんは^^

お久しぶりですぅ...はなさん先生♪素敵ですね。
私も以前おもしろくてたくさんペットボトルカバー作りました♪
たまたまアルミのシートが売っていて...なかなか良かったですよ!

私も少しずつパッチワークを教え始めましたが、先生のお手伝いの仕事と、教室用の作品のサンプル、キットくみなどなど..毎日追われる生活です。
でも、はなさんのブログを見せて頂いて、元気もらってま~す^^
Commented by misako at 2010-06-09 20:53 x
過去のお作品、どんなのかな~?
公開がNGと聞くとますますそそられますね(^^;
息子のカバーも100均ですよ。
十分素敵ですよね~。

7個も作られたんですね。
お教室の皆さんの作品かと思っちゃいました。
どれもかわいくて、これからの季節、ますます重宝しますね^^
私も職場にはMyカバー持参してます。デニム生地なんですよ。
Commented by hana-patch at 2010-06-09 21:18
☆よもぎさんへ

こんばんは♪
量産です~。とても簡単な作りなので…ネ。
よもぎさんの小物教室で作られている作品はすごくステキなものばかりだから、ペットボトルケースも楽しみです♪
昔の私のように、もったいなくて、使いたくなくなっちゃうかも~??というより、私が「汚れるから使っちゃダメ~」って言いそう…(笑)。
Commented by hana-patch at 2010-06-09 21:22
☆プーパンさんへ

教室で作った物は(前の前の教室ネ…)、本当に苦労したけど、
今回作った物は、すごく簡単な作りなので、惜しげなく使えそうです!
プーパンさん、ペットボトルケース作ったことあるのですネ。
エライエライ!私は生徒さんから言われなかったら、ずっと100円ショップのままだったかも…。
帰国されたら、前のも、今回のお見せするね~。
あと作り方もOkですよ~(*^^)v。
Commented by hana-patch at 2010-06-09 21:27
☆apricotさんへ

ほめてもらえて、嬉しいです~。
私もapricotさんが選んでくれた物は、お気に入りです~♪
apricotさん家も100円ショップの物をご愛用だったんですね~。
私も、教室のことがなかったら、作る機会がなかったかも…です。
アルミシート買ってあるのですね!
私は持っていなかったので、今回はキルト芯などを使いました~。
apricotさんも、是非作ってくださいね~。
Commented by hana-patch at 2010-06-09 21:31
☆blueroseさんへ

こんばんは♪
え~~~、こうの先生のキット???それはもったいないもったいない!(笑)。
今回作った物は、簡単なので、もったいなくないので(笑)、使えそうです。
作ってみると、意外に楽しくハマってしまいました。
アルミシートは持っていなくて、買いにも行かず(^_^;)、キルト芯等を使いました。中袋が売っているのなら、楽チンですね~。
でも、それこそ100円ショップで分解の方が安い??
Commented by hana-patch at 2010-06-09 21:37
☆quilt_mamaさんへ

こんばんは~!
quilt_mama先生も、すごく頑張っていらっしゃるので、私も励みになっています。
お互い頑張りましょうね!!!
先生のお手伝いも、キット作りも、大変な作業ですよね。
手をいたわりながら、してくださいね~。

quilt_mamaさんは、アルミシートを使われたのですね。
やっぱり良いですか??私も今度は使ってみようかな~。
quilt_mamaさんは、チャチャッと可愛い小物を作れるから、うらやましいです。
Commented by hana-patch at 2010-06-09 21:43
☆misakoさんへ

気になっちゃいますね~。スミマセン(^_^;)。
私が今回作った物と、似ても似つかない、すばらしいケースです!
あ、またよけいにそそられちゃいますね…。
今回作った物は簡単仕立てなので、惜しげなく使えそうです♪

100円ショップのも、良いのがたくさんありますよね。
ペットボトルケースもですが、高校時代の長女の夏用のお弁当入れも、アルミシート入りのお弁当袋を買いましたヨ。
<< ペットボトルケース 続き 初めての淡竹&箱を開けて…チクチク >>