人気ブログランキング | 話題のタグを見る
先日の教室の帰りに…&四角つなぎの作品完成
カルチャーのレッスンは、12時半に終わるのですが(←大体過ぎてしまいますが~(汗))、
3月までは小学生だった次女の帰宅時間もあるので、そのままどこも寄らずに帰ることが多かったのですが(お腹がすく~)、
4月から中学に上がり、帰宅時間もかなり遅くなったので、最近はレッスンの帰りちょこっと寄り道したりする余裕ができました。

いつも横目で美味しそうだな~と思っていたお店に入り、
ついついこのような物を注文しました。
先日の教室の帰りに…&四角つなぎの作品完成_d0146162_9125966.jpg

アフタヌーンティセットです。
サンドイッチ、スコーン(こんがり焼いてくれています)、クッキー、ケーキ(数種類の中からチョイス。迷う~)、コーヒー(おかわりできます)
美味しかったです♪

お会計の後、100円割引券をいただきました。
また、入ってしまいそう…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

アップしそびれていましたが、例の四角つなぎの作品が、少し前に完成していました。
よく考えたら、皆様には、何になるのかはまだ言っていなかったですネ…。
実は、このような作品になったのです。
先日の教室の帰りに…&四角つなぎの作品完成_d0146162_9152767.jpg

巾着でした~。正解の方いらっしゃいましたか??
ピースの境目に、カラフルなビーズをつけています。
先日の教室の帰りに…&四角つなぎの作品完成_d0146162_916822.jpg

形を参考にしたのは、前にアップした、こうの先生の巾着です(その時の記事はコチラ)。
少しカーブの辺りを調整して、ちょっとだけ小さくして、四角ができるだけ少なく、有効に入るようにしました。(ちょっとでも、手間が省けるように…)

前回の教室で、リバティで作られている生徒さんはキルティングまで終えられていました。
生徒さんも、私の影響を受けて(?)、銀色の糸でキルトをされていましたよ~。キラキラ光ってキレイ☆彡でした。
先染チェックで色合わせしたもので、この巾着を作っている生徒さんもいます。
どちらも仕上がりが楽しみです。また画像を撮ってきますね~。
by hana-patch | 2010-05-28 09:21 | 作品(小物) | Comments(16)
Commented by misako at 2010-05-28 10:41 x
美味しそうなアフタヌーンティーセットですね。
思わず笑顔になりますね。
スコーンがまた食べたくなりました^^

巾着、ビーズがきらきら光ってきれい!!
ちょっとした工夫で優しさが出ますね~。
ドットの口布も好きです♪
完成おめでとうございます。
Commented by hana-patch at 2010-05-28 10:52
☆misakoさんへ

きゃ~、今misakoさんのところにコメント入れたところでしたよ!
戻ってきてビックリ&嬉しいです~♪

アフタヌーンティセット、美味しそうでしょう~?
アツアツのスコーンに生クリームとジャムをのっけて食べた時は、幸せでした~♪

巾着もほめてくださって、嬉しいです。
ドットのこの布、私も好きなんですよ~。
Commented by 240 at 2010-05-28 13:49 x
おいしそう~
足の高いトレイに盛られていると一段となんだか贅沢な気分に浸れますね♪♪
こちらにはお一人で入られたのかしら?
240はこういうお店で(いやどんなお店でも?)1人でゆっくり楽しめません~;;

四角つなぎは巾着だったんですね
ダブルのキルトラインが繊細な感じです~
キラキラビーズもはなさんらしいですね

↓のお出かけも仲間入りしたいくらい楽しさが伝わってきます
戦利品で又何か出来たら見せてくださいね(^^
Commented by bluerose at 2010-05-28 14:49 x
こんにちわ♪
なんだか優雅なセットですね~私が習っているお菓子の先生は自宅クラスだと、試食もこんな風にコーディネートされるみたいです~私は公民館クラスなので普通ですけど(笑)
焼きたてのスコーンが食べたいって今思っちゃいました。

こうの先生の巾着、昔私も作りました~上の子と自分のお弁当入れにしたの。子供にはキルト芯を入れずにお洗濯しやすいようにしました。
小学校から中学まで10年位使いました。さすがにボロボロで捨てたけど…
以前の記事見せていただいたけど、掲載の本、今でも持っていますよ。私がPW始めたばかりのころ、デザイナーさんが誰かも知らずに購入。
確かこうの先生の赤いヘキサゴンのトートバックに惹かれたんだと思う。それ以来のこうの先生ファン!
でもそのトート作っていないのよね(笑)
今考えるとオールスター共演の本ですね。
Commented by プーパン at 2010-05-28 15:57 x
またまたかわいい巾着がっ!!いいな、いいなぁ~♪ 
はなさんのところに来ると、いつも可愛い作品が見れるので、自分でも作りたくなって
布合わせまでしてみるのですが、ここでいつも挫折。|||(-_-;)||||||どよ~ん
でもこちらには、手芸好きな人がたくさんいるので、よく集まっては
自分のやりたいものを持ちよって、チクチクしているんですよ。私はもっぱら
刺しゅう専門になってしまいましたが・・・。

はなさんの身近なお店に、アフタヌーンティを出すお店があるんですね。
いいですね♪
こちらにもどうやらたくさんアフタヌーンティを出すお店があるようなのですが、
どのお店も予約がいることが多くて、なかなか気軽に食べることが出来ないんです。
また美味しいもの見つかったらブログにアップしてくださいね。

Commented by hana-patch at 2010-05-28 23:06
☆240さんへ

「おいしそう~」と、いつも横目(ー_ー)で見ていたので、念願かなって嬉しかったです~♪。
一人で行きました~。
このお店は、2人掛けや4人掛けのテーブルもありますが、窓際に沿って横長のテーブルのところがあり、そこの部分には大体お一人様の方が多く、入りやすかったです~。
2~4人掛けのテーブルしかないお店だと、私もちょっと入りづらいかな…(^_^;)。

先日のお出かけ…、240さんもお近くだったら是非一緒に~と思いましたよぉ~。帰省された時、お時間に余裕があれば是非是非~。
巾着のコメントもありがとう~。私らしさがでている?嬉しいです♪
Commented by hana-patch at 2010-05-28 23:20
☆blueroseさんへ

コーディネイト次第で、更に優雅な雰囲気になって、幸せな時間を過ごすことができますね♪。
お菓子の先生のご自宅には、ステキな食器やトレイなどあるのでしょうね~。

blueroseさんもこの巾着作られて、長い間使われたのですね!
私が作ったのも10年以上前ですが、使う頻度がかなり少ないので、まだまだキレイです(笑)。
そして、その本も、持っているのですね~。ホントホント、オールスター共演ですよね!blueroseさん、表現がお上手!
そして、こうの先生のファン歴も長いですね~。
Commented by hana-patch at 2010-05-28 23:33
☆プーパンさんへ

巾着可愛いですか~?♪
そう言ってもらえて、嬉しいです♪
皆で集まってチクチク…、楽しそうですね~。プーパンさん、今は刺しゅう専門なのね~。機会があればまたパッチワークも復活してネ。

このお店は、ウチからはかなり遠い?ですが、コーヒー専門店のチェーン店なのです。
アフタヌーンティなら、本来紅茶かな~と思いましたが、コーヒー専門店で美味しいので、コーヒーにしちゃいました(笑)。
そちらのアフタヌーンティは、本格的な物だから、予約もいるのでしょうね~。トレイも3段くらいで…♪
Commented by ちぃ at 2010-05-29 05:47 x
アフタヌーンティーセット、
日頃の疲れもスッキリしそうですね~。
こんな感じの、のんびりした時間って、
やっぱり、時々必要ですよね。

四角つなぎは巾着になったのですね。
キラキラ光るビーズが可愛いです♪
Commented by yukigonn at 2010-05-29 15:13 x
こんにちは~
と~~~っても おいしそうなセットですね。
それに とってもボリュームがあってお得なセット。
どれからたべるか かなり迷いそうですが
きっと目の前にきたら 本能のまま手がでることでしょう(^_^;)
ときどきは優雅で贅沢な時間を過ごすことも大切ですよね。

巾着は本当にきれいです。はなさんの作品はどの作品も
とってもきれいでため息がでます♪
生徒さんもそれぞれの配色で楽しんで作られているのですね。
完成されたらぜひ紹介してくださいね(^O^)
Commented by hana-patch at 2010-05-29 23:41
☆ちぃさんへ

良い香りのコーヒーとトレイにのせられた美味しそうな物をもってきてもらった時、今日もお疲れ様~と自分に言っていただきました♪
おかげで、スッキリして、帰宅しましたよ~。
以前は、空腹のまま電車を乗り継ぎ帰っていたので、クタクタでした~(汗)。

巾着のコメントもありがとうございます。
ビーズは仕上がってから、つけてみたくなり、つけました~。
ほめてもらって嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2010-05-29 23:48
☆yukigonnさんへ

美味しかったですよ~。
ちなみに、アツアツのスコーン→サンドイッチ→クッキー→ケーキの順でした(笑)。ケーキを食べた後、コーヒーをおかわりしちゃいました♪
エネルギーを補給して、元気に帰宅しました!

そんなそんな、ため息まで出していただいて…、嬉しいコメントありがとうございます♪
教室で皆さんのいろいろな作品を見るのはとても楽しいですネ。
完成した時は忘れないように写真を撮ってきますね~!
Commented by ピッピ at 2010-05-31 12:58 x
こんにちは~
アフタヌーンティーセット美味しそう
たまにはのんびり楽しむの良いですよね~

四角つなぎ私は大好きです
こういう巾着も良いですね~
ビーズをつけるとお洒落です
キラキラ銀色の糸はクリスマスのときしか
使わないですが普段にも使うとちょっと豪華な
感じで素敵ですね~
Commented by berry at 2010-05-31 14:25 x
アフタヌーンティ♪良いなぁ~。お一人で…ですか?
お子さんの帰宅時間が遅くなった喜び分かります。
ウチの1年生も今週からやっと掃除が始まるので少し遅くなります。
たった30分でも遅いとすごく嬉しいです。
四角つなぎの作品、ビーズが映えてますね。さすが。。。
ビーズは一つずつ付けているのですよね?
最近、作品を全然完成出来ていません。
Commented by hana-patch at 2010-05-31 23:50
☆ピッピさんへ

こんばんは~。
アフタヌーンティセット、美味しかったですよ♪
ゆっくりとのんびり…一人の時間を楽しみました。

四角つなぎは、パッチワークの基本!という感じで、私も大好きです。布も無駄なく使えるし(*^^)v。
キラキラキルトは、刺していて明るくなりますね^^。
ただ、糸にちょっと手こずりますが…(^_^;)。
Commented by hana-patch at 2010-05-31 23:57
☆berryさんへ

アフタヌーンティセットは、一人で、楽しみましたよ~。
窓際に長い横長テーブルがあり、一人でも入りやすいお店だったんです~。とても癒されました♪

掃除が始まってちょっと帰りが遅くなるのね~! 是非有意義に時間を使ってくださいね~!
案外時間がとりづらいほうが、いろんなことに集中できるような気もします…よ。

ビーズは一つずつつけてます。
つけようと思ったのが、巾着になった後だったので、ちょっとつけづらかったワ。生徒さんには、つけるなら仕立てる前に~と言ってあります(*^^)v。
<< 阪神競馬場へ…&生徒さんの作品 土曜日のお出かけ(大阪キルトウ... >>