オレンジ色のバッグ完成
ゴールデンウィークが終わってしまいました。

ゴールデンウィークのおもな出来事は…
長女が帰省して、主人の実家に行ったり、家でバーベキューをしたり、淡路島に行ったり…。

淡路島では、花みどりフェアをやっている国営明石海峡公園に行きました。
しかし、とても暑い日だったので…、広い公園を歩いていたら、バテ気味に…。
一緒についてきたワンコも頑張って歩いていましたが、ハ~ハ~言っていました。
急に暑くなっても困りますね~。

ゴールデンウィークもあっという間に終わって、今日からまた元通りの生活です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、オレンジのバッグが完成しました。
d0146162_1810775.jpg

皆様のご想像通りの形でしたか??
ファスナーのところとマチに、パイピングコードを作って挟んだので、
仕立てが更に面倒でした(^_^;)。

どこかにポケットがあったら便利かな…と思い、マチの部分に半円ポケットをつけてみました。
d0146162_18112927.jpg

ちょっと鍵とか何か入れるのに良いかな~と。
ポケットは、両マチについています。

このバッグを作るきっかけは…、
少し前の話ですが、生徒さんが、いつか筒型のバッグを作ってみたい…とチラッと言っていたので、見本用にと…。

私も、この形のバッグはずっと作ってみたいと思っていました。
(パターンは違いますが、手芸普及協会の本科のテキストに載っていますネ。)
ただ、この形のバッグは、仕立てには、ちょっと気合いが必要かも…。
[PR]
by hana-patch | 2010-05-06 18:24 | 作品(バッグ) | Comments(12)
Commented by apricot at 2010-05-06 20:03 x
GW、長女さんも帰って来られて、ご家族揃って楽しくお過ごしだったのですね。
うちは、帰って来ても2日間は母校の文化祭に出かけたりして、朝から晩まで留守・・・(泣)
ま、男の子なんてこんなもんでしょうけどね。

バッグ、想像通りの形でした〜♪
オシャレな形にパイピングコードがまたすごくいいですね〜。
でも、この仕立て、私はやりたくないですぅ(苦笑)
円形底ひとつでも苦手なのに、二つも・・・と思うとね。

Commented by yukigonn at 2010-05-06 22:23 x
こんばんは♪
オレンジ色のバッグ完成ですね。
コロンとした形がかわいいです
そうですね。本科のアレですね。
生徒さん、きっとわかりやすくて作品作りに意欲がでますね。
見本があるってとってもよいですもの~~
私の先生はテキストのみだったので理解するのが大変な課題もありました(-_-;)

はな先生。がんばってくださ~い!
Commented by misako at 2010-05-07 07:14 x
わぁ~完成したんですね~素敵♪
昨日電車内で「そうだ!タンブラーだ」って思い出してました。
オレンジ色がキュートです。
お仕立、大変そうですがやっぱりパイピングコードを挟むとより良くすてきなバッグになりますね。
丸い形もかわいいし^^
ルンルンでお出かけして、また看板見せてくださいね~(笑
Commented by miwa at 2010-05-07 09:15 x
あれだろうと思ってましたよ~^^
当たりました!!!
完成おめでとうございます。
仕立てが・・・大変なのは・・・よくわかりますが
そんなことを感じさせないくらい
美しい仕立てです!

はなさんは、どんな装いで、このバッグを持たれるのかな
って、想像しています^^
Commented by 240 at 2010-05-07 15:38 x
完成おめでとうございます
想像通りの形♪
とってもキュートです~(^o^)丿
作ってみたい…生徒さんのつぶやきをちゃんと拾ってくれる先生
素敵なお教室ですね

淡路島ではわんこちゃんも一緒のお出かけだったんですね(^^
こちらもgw中は夏日続きで暑かった~~
ホント、急な気温変化はいただけません~;;

Commented by hana-patch at 2010-05-07 16:51
☆apricotさんへ

こんにちは。
GWは、長女が初の帰省でした~。
長女も高校時代の部活仲間との集まりがあって、一日は出かけていました~。
晩ご飯が1日減ってしまいました(笑)。

本当だ~、言われる通り、底を2つつけるってことですよね!
私も、丸底は好きじゃないわ~(^_^;)。
我ながらこのバッグ、頑張ったと思います。
Commented by hana-patch at 2010-05-07 16:55
☆yukigonnさんへ

こんにちは。
このバッグの形は、コロンとして可愛いですよね~。
でもしばらくやりたくない仕立てです(笑)。
見本で見られると思うと、適当にしたくてもできない…感じで…、
おかげでキチンとできて良いかしら??

そして、本科の復習もできて、よかったです。
提出ではないものは、私もテキストに載っている物で作っていないものがたくさんあったので~(^_^;)。
Commented by hana-patch at 2010-05-07 16:58
☆misakoさんへ

こんにちは。
電車の中で「タンブラー」と頭の中に降りてきましたか??
なんかの拍子にフッと思いだすことって、私もよくありますよ~。

バッグもほめてもらえて嬉しいです。
凝った仕立てのバッグは、かなり久しぶりでした(^_^;)。
パイピングコードもつけて良かった…と思っています。

看板探しも励みますネ~。
Commented by hana-patch at 2010-05-07 17:02
☆miwachanへ

こんにちは。
あれでしたよ^^。正解でしたね。

ほめていただき嬉しいです♪
見本で、みられると思うとちょっと仕立ても緊張しますネ…(^_^;)。
どんな装いにしようかしら~? 
しばらくは家にぶら下げて、眺めておきます(笑)。
Commented by hana-patch at 2010-05-07 17:05
☆240さんへ

こんにちは~。
ご想像通りでしたネ。
この形は、可愛いですよね~♪

作ってみたいものを言ってくれると、私もありがたいです~。
私もこの形のバッグは持っていなかったので、ちょうど良かったワ♪。

ホントGWは、後半は夏でしたよね(アセアセ)。
ワンコもだんだん歳をとってきたので、更にこたえたと思います~。
その日の夕方は、散歩に行ってもすぐ帰りたがりました(苦笑)。
Commented by ピッピ at 2010-05-07 18:10 x
こんにちは~
おねいちゃんが帰省され皆さんで楽しいGWを
過ごしたようで良かったです

オレンジのバック素敵ですね~
とっても細かくキルティングされて
素敵な見本が出来ましたね
沢山作ってみたいという人が出てきそう!
仕立てに気合・・・解るような気がします
Commented by hana-patch at 2010-05-08 07:22
☆ピッピさんへ

おはようございます~。
おねいちゃん、帰ってきましたよ^^。
日ごろ食べれなくて、好きなものをたべさせてあげよう~と思い、メニューを考えました。

バッグもほめてくださって、ありがとうございます♪
素敵な見本と言ってもらえて、嬉しいです。
トップ完成までは、きっと簡単だけど、仕立てを頑張ってもらわないといけませんネ~。
<< 首と肩の痛み オレンジ色のバッグ途中経過&撮... >>