人気ブログランキング | 話題のタグを見る
押し入れの大掃除&もっちーズお好み焼き
今日はもう30日。
ついこの間、お正月だったような…、ずいぶん前の話だったような…。

画像を撮っておきながら、アップしていなかったものがあります。
ちょうど1か月前の話…。
おせち料理を作り終え、その後、私は、1階の和室の押し入れを、大掃除したのです。
1階の和室の画像はコチラ

1階の押入れは、次女が小さい頃は、おもちゃや本も入れていたのですが、徐々に撤去していただき、
ついに、去年の年末、最後の本を自分の部屋に持って行ってもらって、
めでたく私だけの押し入れになったのです。

あまり美しい画像ではありませんが(笑)、ご覧ください。
押し入れの大掃除&もっちーズお好み焼き_d0146162_18203251.jpg

今回、引き出しには、何が入っているか結構細かく書いて、内側から貼りました。
そして、ちゃんと、使った後はここに戻すことを守りましょう…と。

反対側
押し入れの大掃除&もっちーズお好み焼き_d0146162_18211751.jpg

キティちゃんのトランクは、長女が3歳の時にもらった、ブルーチップの景品です。
当時のブルーチップは、台紙にひたすら貼り貼りするタイプでした。
長女はコレにいろいろ入れて、おばあちゃんの家に遊びに行っていましたネ…。
あんなに小さかったのにな~。

その後おさがりで、次女が使い、
そして、私がもらいました(笑)。今は花柄の布が入っています♪

木製の裁縫箱は、私が卒業後、就職した会社を退職するときに、職場の仲間からいただいた結婚祝いです。
今でも大切に使っています。
この中も、年末に一度整理整頓をしました。

そして、大掃除後、1ヶ月経過しましたが、な、なんとかキープしています。
私だけの押し入れになったおかげで、今はゆとりがあります。(*^^)v

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
皆さまの行くスーパーに、お料理のレシピのチラシとか、置いてありませんか?
先日美味しそうな、レシピのチラシを見つけたので、早速作ってみました。
「もっちーズお好み焼き」です。
押し入れの大掃除&もっちーズお好み焼き_d0146162_18305676.jpg

その名の通り、お好み焼きの中にお餅と、チーズが入っています。
美味しかったですよ~♪
by hana-patch | 2010-01-30 18:44 | 日々のつぶやき | Comments(16)
Commented by ちぃ at 2010-01-31 08:05 x
和室の押入れを全部使うって、憧れます~。
我が家にその日が来るのは、もうちょっと先みたいです。
きちんと整理しておくと、
探すのも、元に戻すのも、どちらも楽になりますね。

お好み焼き、我が家は、いつも餅&チーズ入りです。
美味しいですよね~♪
Commented by カシス at 2010-01-31 08:33 x
おはようございます

やっぱりお片づけしてたんですね・・・
私もカットクロスの整理をしてました。

年末の大掃除では片づけられなかったんので~~
でも押入れすっきりしていい感じ==

私も押入れはやらなきゃと思っていますがそこはひとまず開かずの扉で~~~

お餅入りのお好み焼きおいしそう~~~~~
Commented by yukigonn at 2010-01-31 08:47 x
おはようございま~す。
きちんと整理された押し入れですね。
きちんとものを片づければ作業も楽しくなりますから
私もこれから物入れを買いにでかけてきます(-_-;)
ブルーチップ!なつかしいです。
うちのあたりでは取り扱い店がないのですが
愛知時代には集めていました。
キティちゃんは永遠のアイドルですから
いつまでも大切につかえますね。

今、ピッピさんのところで「せんべい汁」をみておいしそ~う。と思っていましたら、
はなさんのところでは「おこのみ焼き」♪d(´▽`)b♪
なんだかもうおなかが空いてきました。
Commented by hana-patch at 2010-01-31 10:53
☆ちぃさんへ

こんにちは~。
広々と使わせていただき、ありがたいと思っています(*^^)v。
今のところ余裕があるので、安心ですが…、在庫が増えすぎないように、気をつけます~。
最近、メモ魔にならないと、すぐ忘れるんです~(アレどこに入れたっけ~等々…)。貼り紙の効果はなかなか良いです(*^^)v

ちぃさん家は、もっちーズなんですね~。ハマる味です(*^_^*)
Commented by hana-patch at 2010-01-31 10:56
☆カシスさんへ

こんにちは。
カシスさんは、現在整理整頓中なのですね!
去年末までは、グチャグチャだったので、効率がとても悪くって、すぐ散らかって大変でした。
大掃除は大変だったけど、スッキリして、効率アップで良かったです~。

お餅入りのお好み焼き、美味しいですよ~。
長女はチーズ無しにしていましたが、それもグッドなお味です。
機会があったら、作ってみてくださいね~。
Commented by hana-patch at 2010-01-31 11:01
☆yukigonnさんへ

こんにちは~。
事細かに、何が入っているか書いておくと、物忘れの激しい私にはとっても便利でした~。
ブルーチップ懐かしいですか???(笑)
台紙に貼っていくのが、楽しかったです~♪
今では、ポイントカード形式になっていて、ウチの近所のスーパーで取り入れています。
キティちゃんのトランク、可愛いでしょ~♪

せんべい汁、美味しそうでしたよね~。私も、じ~っと画像を見ちゃいました(^o^)。
Commented by こっとんふらわぁ at 2010-01-31 12:02 x
こんにちは♪
いいなぁ押入れがあって・・・
私も整理整頓は大好きなんだけど(掃除はキライ 笑)
今住んでるとこは、押入れが一つもないのです~(泣)
クローゼットよりも押入れのほうがたくさん収納ができます。
ブルーチップ、超なつかしい!
私も溜めるの好きだけど、それは新婚時代の横浜のとき集めてて
かなりたまったのに、なにも交換せずに関西にきたような気がする・・・
Commented by hana-patch at 2010-01-31 21:14
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは♪
そうでしたか~、こっとんふらわぁさんの今のお宅は、洋間のお部屋で、クローゼットなのですね。
きっと上手に、たくさんの作品や、布ちゃん達が、整理整頓されているんだろうな~。

おお~、ブルーチップ集めてたのネ。たまってたのに、もったいなかったですね~!!!(T_T)/~~~。
私は、高松に住んでいるときに集めていて、福岡に転勤が決まったので、あわてて交換に走りました~(笑)。
Commented by hummingbird-yumi at 2010-02-01 14:34
はじめまして♪
tyuraさんのブログからこちらへお邪魔しました。
丁度、私もいま片付け中で、こちらの綺麗に整頓されている様子、参考にさせて頂きたいと思っています。
引き出しの中身はメモがあれば、ガサゴソしなくて良いですね!

 

Commented by bluerose at 2010-02-01 15:00 x
こんにちわ♪
素晴らしい整理された押入れですね。きっと性格ね~
私はどうもそういうところ、苦手です…
この位綺麗だとぐちゃぐちゃに出来ないですね。

スーパーのレシピ集、よく利用するんですよ。
じっと眺めてから買い物に回りますよ~
Commented by 240 at 2010-02-01 19:21 x
あは、今日のお夕飯が豚玉でした
怪獣たちにお野菜たくさん食べさせたいときは
餃子かお好み焼きです~(笑
モチとチーズもおいしいですよね

チクチクルーム、きれいに片付いていますね
気分↑↑で何が生みだされるかしら~
楽しみです(^^
Commented by hana-patch at 2010-02-01 21:03
☆hummingbird-yumiさんへ

はじめまして♪
ちゅらさんのところから、来て下さったのですね!
コメントいただき嬉しいです。

yumiさん(で、いいですか~?)もお片付け中なのですね。
片付けている間は大変だけど…、終わった時は、嬉しいですよね。
頑張ってくださいね~。
最近は、私は物忘れが多いので、メモ魔になっています(^_^;)。
今日も、え~っとどこだっけ??と、引き出しのメモを見ながら取り出しました。便利です♪
Commented by hana-patch at 2010-02-01 21:08
☆blueroseさんへ

こんばんは♪
いえいえ、素晴らしいだなんて、とんでもないです~(^_^;)。
今のところ、何がどこにあるのか、わかっている状態なので、それだけは、便利ですね~。

blueroseさんの行かれるスーパーも、レシピが置いてあるのですね。また、何かおススメがあったら、教えてくださいね~。
Commented by hana-patch at 2010-02-01 21:16
☆240さんへ

こんばんは~。
240さん家は、今日は豚玉でしたか~?
ウチは今日は、餃子でしたよ~。

チクチクルームは、和風なお部屋ですが(笑)、大掃除をしてスッキリしました~。
今年は、いろいろたまったものを少しでもモノにしたいな~と思っています。サンプラーとか、アルファベットキルトもネ(*^_^*)
Commented by ピッピ at 2010-02-02 21:25 x
こんばんは~
押入れが綺麗に片付いて気持ち良いですね
整理整頓しておくと仕事もはかどりますよね
「もっちーズお好み焼き」美味しそうです
私はこの前、餅ピザしたら美味しかったですよ~
Commented by hana-patch at 2010-02-03 19:44
☆ピッピさんへ

こんばんは~♪
片付け終わった時は、嬉しかったですよ~♪
今は、何がどこにあるか良く分かっているので、探す時間もなくなり、効率よくなっていますヨ。

もっちーズお好み焼き、美味しかったですよ~。
私も餅ピザ大好きで、この間の日曜日に食べました~(*^_^*)
<< 予約していた恵方巻きが… カウプレに当選しました&温まる飲み物 >>