人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログのお友達に感謝&昨日は…
昨日の午前中、次女を病院に連れて行きました。
おかげさまで、すっかり元気になり、通学停止解除証明証をいただきました。
しかし、連休明けで病院はすごく混んでいて、受付から会計まで、2時間以上かかりましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

少し前に、横浜キルトウィークがありましたね。
残念ながら今年は20センチの海のミニミニキルトのみの出品で、やはり遠いので行くことができませんでした…。
でも、嬉しい事に、横浜キルトウィークに行かれたブログのお友達が、私のミニミニキルトを見てくださって、ブログにアップしてくださいました。
happicoさんは、コチラ
naokomaさんは、コチラ

そして先日、横浜キルトウィークに行かれたよもぎさん が、画像を送って下さいました。
ブログのお友達に感謝&昨日は…_d0146162_8502553.jpg

ブログのお友達に感謝&昨日は…_d0146162_8504090.jpg


ブログにアップして様子を知らせてくださったり、
写真を撮って画像を送ってくださったり…、
ブログのお友達の温かい心遣い…、本当にとてもうれしかったです。

そして、少し前ですが(次女がインフルエンザにかかる前…)、
ブログのお友達のyukigonnさんに教えてもらったお料理を作りました。
それは、私の大好きなキッシュです。

キッシュ(フランス語 Quiche)(←主人はキッシュを知りませんでした(^_^;))は、
卵と生クリームを使って作るフランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理です。

キッシュは生まれて初めて作りました。
型の生地はこれでいいの? 上手く敷き詰めてる?? 中身溢れない?? 合ってる?、焼きあがるまで、ドキドキ…。
さぁ、焼けました!
ブログのお友達に感謝&昨日は…_d0146162_8513499.jpg

とても美味しかったです~。
yukigonnさんのキッシュのレシピの記事はコチラです。
yukigonnさんのおかげでキッシュを作ることができて、嬉しかったです~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
お時間ある方どうぞ…↓



―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、昨日は私の誕生日でした。
23日が祝日なので、例年その日に誕生会(^_^;)してくれることが多かったのですが、今年はインフルエンザ騒動だったし、延期…ということに(?)なり、昨日は連休明けのフツーの日になり、それで終わるかと思ったら…、
仕事で遅くなると言っていた主人から9時過ぎにメールが入って、
ケーキあるよ。起こしておきなさい(←次女を)。とのこと。
明日から登校させるから、早く寝かせたかったのですが…(-_-;)。

大阪駅のイカリスーパーで、買ってきてくれました。
ブログのお友達に感謝&昨日は…_d0146162_1131637.jpg

大きさは、約11×19(センチ)

ケーキの中に挟んでいる生クリームが控えめで、甘すぎず、あっさりしたカスタードクリームに、フルーツもドッサリ。
私好みの味で、とても美味しかったです。
そして、値段を見てビックリ!
イカリ(←高級スーパー)だから、お高いと思ったら、550円なんです。(値段ばらしてる…(^_^;))

夜10時ごろ、プチ誕生会をしてくれました。
誕生会は延期しなくても、これでもう十分です~。

今朝の残りひときれを撮りました。
ブログのお友達に感謝&昨日は…_d0146162_984379.jpg

このケーキの名前、読めます?拡大したらわかると思います。

「わいわい家族のフルーツケーキ」
名前が、また良いな~と思いました。

今年も元気に誕生日を迎えられて、感謝します。
by hana-patch | 2009-11-25 09:28 | 日々のつぶやき | Comments(29)
Commented by こっとんふらわぁ at 2009-11-25 10:13 x
はなさん、おたんじょうびおめでとう!!
不覚にもミクシィのほうで気が付かなかったわ(汗)
一日遅れでごめんなさい。
ほのぼのとした、温かいプチお誕生会でしたね。
そのケーキ、いつもチェックしてていつか食べてみようと思ってたの。
名前も値段も知らなかったけど、見るからにおいしそうなんだもん~
ミニキルトの画像もよもぎさんのおかげでうれしいですね!
次女ちゃんも回復されてよかったですね。

Commented by 240 at 2009-11-25 12:50 x
お誕生日おめでとうございます(^^
帰省していてお祝いが遅くなってごめんなさい
ご主人、ちゃんとケーキを買ってきてくださるなんて素敵♪
とってもおいしそうなケーキがこのお値段なんてびっくりです

次女さんもお元気になられて何よりですね
↓の記事を途中まで読ませていただいて「!」
新型インフルエンザの予防接種の登録に行かないといけないことを思い出しました
洗濯物に追われ、ほっと一息PCの前に座って、すっかり忘れていたので助かりました~(笑

長女さんやご家族にはうつっていないかしら
受験だから早く予防接種が受けられるとよいのですが
こちらも登録だけで順番待ちです…怪獣兄は登録すらまだ;;
だんだんと手洗いうがいの注意も忘れがちなのでまた徹底しないとって感じです

長女さんも元気で受験に臨まれますように…
Commented by きりん at 2009-11-25 13:18 x
誕生日おめでと~
真夜中に、今日がはなさんの誕生日と知ったのですが・・・
夜にでもと思いながら今に至ってしまいました(^_^;)

インフルの停止解除証明って出してもらえるのですね
我のクリニックはないかな???
2時間は大変でしたねッ
昨日・今日と患者さん多過ぎで~
受付している自分に“エライ!”と声を掛けたい程(笑) 

キッシュは京都の加茂川近くのお店で購入し
野菜が沢山入っていて美味しかったのを覚えています
自分でも作れるんですね

レシピ参考に作ってみようと思います
思い出させてくれてありがとう!

こらからも素敵な作品見せてくださいね~
掲載されている本手にいれました♪
素敵でした~♪
Commented by happiaya at 2009-11-25 13:45
お誕生日おめでとうございました! フルーツたっぷりで美味しそうなケーキ!
ご主人ちゃんと買ってきてくれるなんてー 優しいですね!
キッシュも美味しそうで、レストランのようです。
うちでも一度挑戦してみようかな〜(*^-^)
リンクありがとうございます。来年もまた楽しみにしてますネ(^-^)v
Commented by yukigonn at 2009-11-25 17:19 x
はなさん
お誕生日おめでとうございま~す
とってもおいしそうなケーキですね~~
しばし釘付けでしたぁ♪ フルーツたっぷり
ご家族の愛情もたっぷりのお誕生日だったのですね。
すてきな1年をお送りください。

キッシュも早速作っていただいて、ありがとうございます。
とってもおいしそうです~
うちのオーブンは焼むらができるのにそのまま焼いてしまい
仕上がりがいまいちでしたが、
はなさんのキッシュはおいしそう~~です~!
私も次回はきれいにやけるようにがんばります。
↑きりんさん(はじめまして)のコメントを読ませていただいて。。。
え~!専門店があるの=うらやましい~と思った私でした^_^;

キルトウィークの画像もはなさんのお友達のおかげで
私もみることができました。 ありがとうございました。感謝です(^O^)
Commented by hana-patch at 2009-11-25 20:45
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは~。
お祝いコメントありがとうございます!
私もミクシィはよく見逃してしまいますよ(同じく汗…)。

こっとんふらわぁさん、このケーキ見たことあった?
是非また買ってみてくださいね~。
とても美味しかったし、値段がビックリでした~。
たま~にイカリに行きますが、イカリに行くと、なんだか嬉しくなります~。あの紙袋も大好きです♪
Commented by hana-patch at 2009-11-25 20:52
☆240さんへ

おかえりなさ~い。
代休があったのかな?帰省できて、良かったですね♪
お祝いコメントありがとう~。
ケーキの値段ビックリでしょ?!240さんも、また関西に来られた際には、いかがですか~?(*^^)v

次女もすっかり元気になりました。
次女のクラスでは、もうかかってない子の方が少なくなったみたい(^_^;)。
予防注射の順番が早く回ってくるといいですね。小さい子がかかってしまうのは、かわいそうですもの…。
おかげ様で、家族のだれにもまだうつっていません…。
不思議なことに、私の周りも、子どもからもらったという話は、聞かないのです…。なぜ???
長女のことも心配してくれて、ありがとう~!
Commented by hana-patch at 2009-11-25 20:58
☆きりんさんへ

こんばんは。
お祝いコメントありがとうございました~。

解除証明がないと、登校してはいけないみたいなのです~。
高いかな?とドキドキしていたら、安かったので安心しました(笑)。
きりんさんの職場も、とても混んでいたのですね!
お疲れ様でした~。
私も、きっと混んでいるだろうと予測して…、大量にパッチワークの本を持って行き(重っ!!)、ず~っと、見ていました(笑)。

キッシュは、私も外で食べるもの!と思っていました。よかったら、きりんさんも作ってみてくださいね!
雑誌も見てくださって、嬉しいです~。
Commented by hana-patch at 2009-11-25 21:03
☆happicoさんへ

こんばんは^^。
お祝いコメントありがとうございます。
ケーキは意外だったので、嬉しかったです。
そして、お味も値段もネ~\(^o^)/。

キッシュは自分で作れると思っていなかったので、焼けた時は感動しました~。
happicoさんも、機会があれば是非~。

こちらこそ、先日はブログにアップしてくださって、本当に嬉しかったです♪
ありがとうございましたm(__)m
Commented by hana-patch at 2009-11-25 21:19
☆yukigonnさんへ

こんばんは~。
お祝いコメントありがとうございました。
ケーキに釘付けでしたか???
まさか、誕生会が行われると思わなかったので、嬉しかったです。

釘付けと言えば、私はyukigonnさんのキッシュに釘付けでしたよ~(笑)。
美味しそうに見えますか??嬉しいです~。
皆さん作ってみたくなっているようですネ。
yukigonnさんのブログでも、大人気でしたね\(^o^)/
レシピありがとうございました!

キルトウィークの画像も、本当に嬉しかったですネ。ありがたい事です。
Commented by mika☆ at 2009-11-25 23:03 x
お誕生日おめでとうございます。
去年はmixiのトップ画面に出てたのに今年はなかった。
遅くなってすみません。

インフルエンザでそれどころではなかったでしょうけど
優しいお嬢様に囲まれて幸せですね。
下のお嬢さんもよくなられてホッとしましたね。

キッシュおいしそうです。
私も大好きだけど作るなんてとんでもない!
すごいです。

ミニキルト可愛いよ♪はなさんらしい。
Commented by naokoma2008 at 2009-11-26 00:08
お誕生日おめでとうございます~(^^)
ケーキ美味しそうですね! 旦那さま優しいです~♪
キッシュってパン屋さんでは時々買います。作るの大変そうだし。。。(^^;)
カフェオレとかクロワッサンが似合いそうだわ~(^^)b
Commented by naokoma2008 at 2009-11-26 00:11
↑すみません! うっかり送信押しちゃいました。。。(^^;)
リンク有難うございました♪
皆さん素敵に写真を撮られていて、写真の腕を磨かねば~っと焦ってしまいました(笑)
Commented by きりん at 2009-11-26 00:26 x
はなさん、すみませんこの場をお借りします_(._.)_
yukigonnさんへ
キッシュは専門店でなく↑ naokoma2008さんと同じく パン屋さんです
名前はHOHOEMIという可愛いお店だそうです(娘曰く)
今はガスオーブンは無く、レンジオーブンなので
上手くやけるのか心配ですが・・・本当に作りたいです
まず エダムチーズ?から探してみます(^◇^)
レシピ紹介ありがと~
家にも“ゆきごんのおくりもの本あります~”♪
Commented by ちぃ at 2009-11-26 08:02 x
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます~♪
美味しそうなケーキ、気持ちもこもった嬉しいお土産ですね。
新しい1年間、充実した年となりますように。

ところで、このケーキ…
お値段を聞いてビックリ!です。
イカリスーパー、こちらにも支店があったのですけど、閉店してしまったようで…
やっぱり、次の帰省時に、かしら~?メモしておかなくちゃ、です~。
Commented by mei-konuno at 2009-11-26 11:21
☆☆☆ お誕生日おめでとうございます ☆☆☆
遅くなっちゃってごめんなさいね~。 
やさしいダンナさまですね。 うらやましいな~。 ケーキもフルーツたぷりで写真だけでも美味しさが伝わってきますよ~。 お嬢さんもちょうど回復されたところでよかったですね! キッシュ、 すごく美味しそうです。 それに上手に焼きあがってますね。 前からいつも思ってましたが、ハナさんはお料理も達人ですね! 私もキッシュ大好きですが、自分で作ったことがないです。(^^;) 本などでのレシピをみて、及び腰になってしまう私です。 

あ、ウチの息子は、咳・鼻水の出る段階に入りましたがすごく元気なってきています。 心配してくださってありがとうございました~。
Commented at 2009-11-26 13:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluerose at 2009-11-26 16:07 x
こんにちわ♪
お誕生日おめでとうございます~
ケーキ信じられないお値段ですね。自分で作るよりずっと安いです!!
ロールケーキなのかしら?

キッシュはあちらでは前菜なんですよね~
だからお野菜やきのこ類がたっぷり入るんですよ。
私は以前製パンを習ったときの付けあわせでならいました。何でもいれてOKみたいだけど、チーズが多く入るので、スモークサーモンや生ハムを入れたらちょっと塩辛かったです(涙)
ボジョレーの時期なので、ワインとキッシュいいですね。

お嬢様、インフルエンザ治ってよかったですね。
Commented by プーパン at 2009-11-26 20:45 x
遅くなりましたが・・・
お誕生日おめでとう!!
ご主人さまのメール、その1行が嬉しいステキなメールですね♪
それにたくさんのブログを通してできたお友だちとのあたたかい交流が
はなさんのお人柄そのままの気がします。
○○才も、ステキな出会いがたくさんある、1年となりますように!!

Commented by hana-patch at 2009-11-26 22:21
☆mika☆ちゃんへ

こんばんは~。
お祝いコメントありがとう! mixi…、私も、見逃すことが多いですヨ(^_^;)。

インフルエンザ…、無事治ってホッとしています。私も周りの人たちもそうだったんだけど、なぜか家族内で感染しなくて…、なぜなんだろうね~。

キッシュは、私も外で食べるものか買うものだと思っていました~。
私でも作れるから、mika☆ちゃんでも大丈夫!
でも、男の子はあまり喜ばないかな?

ミニキルトほめてもらって嬉しい~♪
Commented by hana-patch at 2009-11-26 22:25
☆naokomaさんへ

こんばんは。
お祝いメッセージありがとう~。
ケーキは予想外だったので、嬉しかったです。やっぱり誕生日当日っていうのは、なかなか良いものですネ。

キッシュは、私もまさか自分で作れるとは思っていませんでした~。
こちらもブログのお友達に感謝です~。

naokomaさんが撮ってくれた写真も、とても気に入っていますよ!
自分で言うのもなんだけど、なんだか、立派に見えます(*^^)v。ミニミニキルトが大きく見えます(笑)。
2回もコメントありがとうございま~す。
Commented by hana-patch at 2009-11-26 22:26
☆きりんさんへ

まぁまぁ、わざわざありがとう~。
yukigonnさんもこのコメント読んで喜ばれることでしょうね~。
Commented by hana-patch at 2009-11-26 22:31
☆ちぃさんへ

こんばんは~。
お祝いメッセージありがとうございます♪
帰省?まぁ、ちぃさんは、関西方面の方なのですか??

イカリスーパーで、買い物すると、ちょっと良い気分(?)になります(笑)。
イカリでこの値段とは、私も驚きました。それに美味しいのよ~♪
ケーキは他の種類もあるみたいだった…と主人が行っていたので、私も今度、宝塚のイカリでチェックしてこようと思いま~す
Commented by hana-patch at 2009-11-26 22:54
☆メイさんへ

こんばんは~。
☆☆☆たくさん☆☆☆のお祝いメッセージありがとうございます。

ケーキ美味しそうに見えますか~(笑)。
予想外の出来事で、嬉しかったです~♪
ケーキは幸せな気持ちにさせてくれますネ。

キッシュは私でもできたから、メイさんなら絶対できますヨ~。
機会があればチャレンジしてください。

息子さん、お元気になってきて本当に良かったです。
メイさんも今のところ大丈夫かな?我が家も大丈夫です。私の周りの人たちも、子どもからもらった人いないのですよね…。不思議…。
Commented by hana-patch at 2009-11-26 22:57
☆鍵コメさんへ

お祝いメッセージありがとうございます♪
そして、コメントの内容も、すご~く嬉しかったです!

今のところ家族は感染していませんよ…。なぜか子どもからうつらないようで…。気をつけておきますネ。
鍵コメさんもお気をつけくださいね~。
Commented by hana-patch at 2009-11-26 23:06
☆blueroseさん

こんばんは♪
お祝いコメントありがとうございます~。
最後の画像は、横から撮ってみたのですが(^_^;)、生クリームとカスタードクリームがサンドしてある感じです。
上は最初ババロアかな?と思ったら、カスタードクリームの上にフルーツゼリー状(?)になっているみたいです。
bulueroseさんは、ケーキやパン、お料理がとてもお上手だな~といつも感心しています。
キッシュのお話もありがとうございます~。
以前、牡蠣とほうれん草のキッシュを食べたことがあって、すごく美味しかったです~♪
それこそ、ワインにとても合いそう…♪

次女も元気になり、学校にいけて楽しそうです。ありがとうございました。
Commented by hana-patch at 2009-11-26 23:13
☆プーパンさんへ

お祝いコメントありがとう~。アハハ…、〇〇歳になっちゃった~。
ケーキは予想外だったので、嬉しかったですネ。
それに、値段も嬉しく、美味しかったです~。
ケーキは他にも種類があったらしく、逆瀬川か南口のイカリに行って、ケーキをチェックしてこようかな~と思ってます(笑)。

横浜には行けなくて残念でしたが、ブログのお友達の温かいお心づかいに本当に嬉しく思いました!
キッシュも、作れて嬉しかったです♪

〇〇歳の1年、また頑張りま~す(^o^)/
Commented by よもぎ at 2009-11-27 13:17 x
はなさん、こんにちは。
横浜で拝見したはなさんのキルトはほんとに可愛くて上品でしたよ。
ビーズの使い方とかパターンの合わせ方とかとても勉強になりました。
またいつかお会いできるといいですね~
リンクもありがとうございました!
Commented by hana-patch at 2009-11-27 23:53
☆よもぎさんへ

こんばんは!
このたびは、お写真ありがとうございました。
ホントにちっちゃい私の作品を見つけてくださって嬉しいです。
え~、よもぎさんから勉強になる…なんて言われて、大変恐縮しております(汗)。でも、そう言っていただけて、嬉しいです。

去年の横浜からもう1年経ったのですね。
よもぎさんの温かくて優しい声は、今でも私の耳に残っていますよ。
本当にまたいつかお会いしたいです。
<< 喜んでもらえた携帯入れ&この布... 我が家にもとうとう…&嬉しいお届け物 >>