人気ブログランキング | 話題のタグを見る
星☆のパターン①
主人と次女と車とデジカメが無事帰ってきました。
車がなかったので、いつもは車で行っている仕事も、自転車&徒歩で…、ちょっと体力がついたような気がします(笑)。

そして、デジカメも帰ってきたので、やっと写真が撮れ、更新できます。
お休みの間もちょこちょこのぞいてくださった方…、本当にありがとうございました。

緑のカーテンは花盛りで、毎日パッパ、パッパと白・薄ピンク・紫の朝顔が咲いています。
星☆のパターン①_d0146162_9214363.jpg


今日は、長女は模試があり、お弁当がいるというので、早起きをしました。
模試はセンター試験2日分の教科を1日で済ませてしまうので、朝から晩まであるそうですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。頭が疲れてしまいそうです…。

さて、7月にやっと部活を引退し、夏期講習・自宅学習・学校の補習…と受験勉強に励んでいる(?)長女のために、私もボチボチ星のキルトを頑張らなければいけません。

これからは星のパターンを選んで、縫って行く段階です。
まずは1枚目です。
星☆のパターン①_d0146162_9282420.jpg

パターンの名前は「母の飾り星」です。素敵な名前ですネ。

パターンのサイズは10センチ角なので、中央の星は4センチ、帯の部分は1センチ幅です(笑)。
いつもの定規を当ててみました
星☆のパターン①_d0146162_9311696.jpg


星のパターンはたくさんあるので、どれにしようか迷ってしまいました…。
でも、選ぶときって、楽しいです。
ちょこちょこ途中経過をまたアップしていきますネ。
by hana-patch | 2009-08-16 09:41 | 途中経過 | Comments(14)
Commented by yukigonn at 2009-08-16 18:23 x
お疲れはとれましたか?
お疲れでも、毎日の家事やお仕事など
頑張っていらっしゃるはなさん。
私も頑張ろう!という気持ちにさせていただいてま~す♪

応援キルトの「母の飾り星」
こまか~~い!
そして、とってもきれいに輝いてます☆素敵です(^O^)/
たくさんある星のパターンから
いろいろ思いながら選ぶ作業もとっても楽しいものですね。
次はどんなお星さまになるのでしょう。
楽しみにさせていただきます☆
Commented by mika☆ at 2009-08-16 22:49 x
こんばんは。
やっとお盆が終わりやれやれです。

これは、受験生応援キルトですね?!
4センチのスターも大変ですよね。
淡い落ち着いた色合いで素敵♪
うちの長男は明日オープンキャンパスに行くそうです。
高2で行っておいたほうがいいと聞いたのでお尻突っつきました_(^^;)ゞ

バレエの発表会、お疲れ様でした。
子供アテネに通っているお友達のお子さんも
学校以外にバレエや声楽・・・様々なお稽古をこなしていますが
親も一緒に動いているので聞いているだけでめまいがしそうでした。
私も娘がいればバレエを習わせたかったけど
私には無理だなーって心底思いましたよ。
ほんと、お疲れ様でした♪
Commented by hana-patch at 2009-08-16 23:18
☆yukigonnさんへ

こんばんは。
発表会が終わって、しばらく放心状態?のような感じでしたが、1週間たち、すっかり元気になりました
そんなそんな…、嬉しい事を言っていただけて、照れてしまいます…。ヘロヘロになりながら、自転車こいでましたよ~(汗)。
2~3日長女と二人だったので、家事も実は楽で…、あ、暴露しちゃった(笑)。

星のコメントもありがとうございます。
一つ一つのパターンに願いを込めて、縫っていきますネ。
Commented by hana-patch at 2009-08-16 23:28
☆mika☆ちゃんへ

こんばんは~。
ホント、お盆が終わりヤレヤレですね!
星をほめてもらえて嬉しいです♪
小さな星と言えば、mika☆ちゃんも500円玉おいてましたよね?

次女のバレエスタジオは、厳しい?ところではなく、普段はのびのびと指導してくださるのですが、発表会はやっぱりいろいろ気疲れしました~(^_^;)。
でも、楽しい事もありましたのでネ。フフフ…♪

私の友達にも、声楽やバレエをいくつかかけもちしている人がいるのですが、本当に大変そうです。遠いところまで通ったり…。
頑張っている様子を聞くと、夢を実現できればいいな~と思います♪
あ、ウチは、今通っているところだけで十分です♪
Commented by quilt_mama at 2009-08-17 23:50
hanaさんこんばんは♪

お久しぶりです^^;
娘さん、部活引退されたんですね。お疲れ様でした~^^
でも、ちょっぴり寂しいかな?
受験生なんですものね...頑張ることがたくさんあって、大変ですね。
娘さんのために受験生応援キルト!!ママも頑張ってますね!
上のキルトも素敵な名前だし、配色もすごーく優しい感じでやっぱりはなさん凄い!です(笑)

贈る人への想いが込められているキルトって絶対嬉しい♪ですよね。
私もそんなキルトが作れるようにはなさんを見習わなくては...
Commented by naokoma2008 at 2009-08-18 16:21
星のパターンはめっちゃピースが小さいですね~♪
パターン名も素敵ですね!
こんな応援キルトがあると、きっと娘さんの受験も緑のカーテンのお花みたいにパッと咲きますね(^^)
Commented by apricot at 2009-08-18 18:19 x
星のパターンは10cmで縫われるのですね。
それにしても、これは細かいわ〜!!
BJのパターンにもちっちゃいのがあったっけ〜って思い出しました。

模試、長いですよね〜。
うちの長男も今月にあと2回、丸一日のを2次試験用のを受ける予定です。
でも、まだ全然そんなの受けられるほど中身が整っていないんですよね・・・(泣)
Commented by hana-patch at 2009-08-18 20:08
☆quilt_mamaさんへ

こんばんは~♪
今朝のワンコの散歩の時、ふっとquilt_mamaさんのことを思いだしていたんですよ~!そしたらコメントが入っていて…\(^o^)/。うれしかったです♪
こちらこそちょこちょこおじゃましていたのですが、コメント入れそびれていて…。

長女はやっと部活引退で、親の私としては正直ヤレヤレかな…。でも、小3からずっとクラリネットを吹いていたし、ずっといっしょだったお友達もいるので、さびしいかな…。
とりあえず、しばらく受験に向けて勉強に励んでもらいます~(*^^)v。そして私も応援キルトでガンバリマス。

私の方こそ、いつもquilt_mamaさんのことを見習わなきゃ~と思っているんですよ。本当に素敵なママなんだもの!
Commented by hana-patch at 2009-08-18 20:19
☆naokomaさんへ

こんばんは~。
めっちゃ小さかったけど、小さいの…病みつきになりそう?です(笑)。
パターンの名前は、すごく気に入ったので、即採用!でした。
それにしても、naokomaさんのコメントうれしいです~。パッと咲くと良いですわ~!
Commented by hana-patch at 2009-08-18 20:19
☆apricotさんへ

こんばんは~。
そうなんです~。実は10センチなんですヨ。
これはたまたま細かくなっちゃいましたネ~。

模試の日は、へろへろになって帰ってきましたが、翌日は回復していて…(^.^)、やっぱり若いのってスゴイですね。
長男くんも頑張っていますね!いえいえ、ウチより中身は整っているハズ…。
Commented by berry at 2009-08-19 12:04 x
お久し振りです。
バレエの発表会が終わってヤレヤレ…ではなく
これからが受験などで忙しくなるのですね。
お弁当作りとか色々とやる事って多いのでしょうね。
チクチクでストレス解消出来ると一石二鳥で良いのですが。
星のキルト、オレンジ色のこの優しい色合いがとってもはなさんっぽいです。
全体的にきっと優しい星のキルトになるんだろうなぁ~♪
私が作るとどうも攻撃的な優しくない作品になりがちなんですよ。。

我が家は今日もまた事件がありました。早く夏休みが終わって欲しいです。
Commented by hana-patch at 2009-08-19 17:59
☆berryさんへ

こんにちは。
バレエの発表会が終わって、本当にヤレヤレです!1年がかりで衣装も準備していたし、合同練習や舞台稽古は裏方で頑張らなければいけないので、お母さんは大変でした(^_^;)。
でも終わっちゃうとさびしいのよね~(苦笑)。

受験は…、私が勉強するわけではないのですが(^_^;)、でもこれから気疲れとかするかしら~?
星のキルトで解消できると良いです~。
コメント嬉しいです~。でも、今回は、私もどんなキルトになるのか想像できないので…どうなるかな~?ガチャガチャしそうな予感が…。

え?事件?なんだろ~?また日記をのぞきに行きますネ。
Commented by さちこN at 2009-08-22 08:34 x
10cmですか~細かいですね~しかも、スケールとぴったり合ってる!さすがです。
発表会って、衣装の準備から始まって、照明合わせ、当日のゲネプロ、お化粧に髪結って、ってとっても大変ですよね。
次の日は、親子で燃え尽きていました。でもいい思い出です。
Commented by hana-patch at 2009-08-22 17:13
☆さちこNさんへ

こちらにもコメントありがとうございます。
たまたまこのパターンはこんなに小さいピースになってしまいました。
が、小さいものって、できた時嬉しいです(笑)。

さちこNさんも発表会経験者ですね!気持ちがわかっていただけて、
嬉しいです。
本当に今思い出すだけでも、あ~忙しかった~!!!と思いますが、その分素敵な思い出にもなりますね。
燃え尽きる気分…、すごくわかります~。
<< 第4回ミステリーキルトに参加&... 経過報告&引き続きもう少しお休みを… >>