タグ:PW通信・ミステリーキルト ( 24 ) タグの人気記事
ミステリーキルト2月号分
次女の熱も1日でおさまり(ブスッとしてもらった注射が効きました~)、今日は登校しました。
と言っても、ちょっとだけ遅刻…しかも私の運転で楽々登校…(甘い私…)。
今日は、杉原千畝さんのお話のビデオを見るらしくて、どうしても学校に行きたかったそうで…
行けて良かったです。
しかし、今日はカルチャーセンターに行く日だったから、バタバタの朝でした~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、先日のミステリーキルトのカットした物は、次女が昨日の昼間、寝ている間に縫い上がりました~。
今回の分は始めたら、早かったです。

紺の花柄布とピンクの布縫い合わせるのかと思ってたら、
それは布を裁断して、並べていた画像(=P通信62ページ)で、先日の記事で言ってたのは私の勘違いでした。
良く読めよって、自分に突っ込んで…。

そして出来上がったのがこちらです
d0146162_15255692.jpg


はてさて…一体どんなキルトになるんでしょうね~。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2012-02-15 15:31 | ミステリーキルト | Comments(12)
ミステリーキルト12月号分・少しずつ掃除を…
12月に入ってから、やっぱり日にちが過ぎるのは早いです…。
少しずつですが、年末の大掃除を始めています。
時間に余裕がある時は、カーテンを少しずつ洗おうと思い立ち、今のところ、リビングのレースのカーテン2セット・厚いカーテン長い方が終了しました。

昨日は、1階の階段下の物入れの中を整理しました。
買い置きの日用雑貨類をもう一度整理整頓し…、
溜め込んでいた紙袋が大量にありました。ずい分処分したので、スッキリしました。

明日は、粗大ごみの持ち込みを申し込んでいるので、普段収集してもらえないものを捨てに行きます(←休暇をとった主人が…)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、題名のミステリーキルト12月分。
カットは早々に終わっていたのですが、1枚やり始めては集中できず、放置する日々が続き…、
うかうかしていたら、もうすぐ発売になってしまう…、これではいけない!と思い、
少し前から、1日1枚を目標に、密かに頑張っていて、やっと完了。
d0146162_112327.jpg


週末から、このあたりも寒くなってきました。
金曜日は次女の中学の個人懇談だったのですが、行く時は雪がちらついていて…。

寒いと、すぐ家に入りたがるこの方…。
d0146162_11504698.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけると思うと、更新の励みになります。

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-12-18 12:01 | ミステリーキルト | Comments(6)
布選び完了/布の購入
やっと今日次女が学校に行きました。
火曜日は体育大会の代休、そして昨日は休校…、今日行ったら、また祝日・土日で休みです(苦笑)。
部活あったかな??

先日から云々行っていたミステリーキルトの布選びですが、
これでいこうと思い、もう一度写真を撮りました
d0146162_15391219.jpg

上が1~8.下が9~17
迷った無地布は、織模様のあるピンクの布に。あと1枚濃い柄布が差し変わっています。
その他は先日と変わりないです。

さてさて、どんなキルトができるのでしょうね~?

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

今日は、ひとっ走りして、布を購入してきました。
クリスマス用
d0146162_15225992.jpg

一応、教室の作品用です。
まだ、何を作るかもはっきり決めていないのに…、とりあえず、良い柄があるうちに買っておきました。
USAコットンで、とってもキレイです。
去年は、見本作りが少し遅かったので、今年は早く始めようと思います。

そして、コチラ
d0146162_152541.jpg

今日の一番の目的は、この数字柄だったかも?
数字柄、お店には4種類程あり、雑誌の見本の物(水色のストライプ)もあったのですが、私が違う布を見ている間に、あら?どなたかが購入されて、もともと薄かった反物はもう戻ってこなかったので売り切れてしまったのでしょう…。
ピンクも可愛いな~と思っていたので、こちらを買ってきました。
さて、後でやり直しをしてみようかな…。

上のハワイアン柄(キャシーさん)やその他は、少しお値打ちだったので、つい買ってしまいました。

おまけの画像
ドアが開けれないんですけど~
d0146162_15431939.jpg


応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-22 15:45 | ミステリーキルト | Comments(6)
ミステリーキルトの布選び/ブロック1
こちらは今日は警報が出ていて、学校はお休みになりそうです。
私もレッスンの日だったのですが、近畿地方はこのままおさまりそうにないので、お休みにしました。
朝早くから、生徒さん順番に電話を~。せっかく前回から新入会の方もいらっしゃったのに残念~。

まだ前回の台風の被害もおさまっていないのに、また新しい台風が来るなんて…、本当に胸が痛みます。
昨日は私の出身の名古屋でも大雨の被害が出て、テレビで映像を見て驚きました。
心配になって姉に連絡しましたが、幸い姉のところは大丈夫で、安心しました。
どうか皆さま、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、パッチワーク通信・岡野先生のミステリーキルト。
苦戦されている方も多いと聞きます。
もちろん私もその一人。

あ~でもない、こ~でもない…の画像。
最初は無難に(上段右端から1~8.下段右端から9~17)
d0146162_8103113.jpg

でも、なんか面白くなくて…。
二つ変えてみました(間違い探し?)
d0146162_8174848.jpg

でも上左端の布が、ちょっとスリルありすぎ…? 
(この布は、10年以上前の物。教室の課題を間違えて裁断して、デ・トゥークールに走りました(笑)。)

他になんかなかったかな?あ、確かあの布があったはず…と、また押し入れを探して、見つけた!
d0146162_8305560.jpg

左は、6年前にスラッシュキルトに使った物、右は5年前に一目ぼれして買っておいた物。
布だけはどこでいつ買ったか、しっかり覚えているものですね~。

これにしようかな。このピンクの布が大好きで…。
d0146162_8311358.jpg

でも、やっぱりもう少し濃いほうがいい??また迷う~。
並べるのって、楽しいですね~(笑)。
ズラッと並べたくて、ミステリーキルトに魅かれてしまう私です。

迷っていたけど、今月分は迷っていない布だったので、縫ってしまいました!
d0146162_842484.jpg

無地の布は、画像ではよく写っていないかもしれませんが、暗い灰色がかったオリーブと緑の中間にもう少し黒っぽくしたような色?です。
よけいわかりにくい??

只今、ブログ村(にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ)はメンテナンス中らしくて…、
何と、私の前回の記事が1位になったまま!(皆さま、読んでくださってありがとうございます!)
とても嬉しいのですが、メンテナンスが終わるまで、このままなのかしら?
申し訳ないです~。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-21 08:43 | ミステリーキルト | Comments(10)
作品展に行ってきました/ミステリーキルトの布選び
少し前にも同じような題名がありましたが…、
昨日は、キルトリーダーズ兵庫の作品展に行ってきました。
d0146162_1559557.jpg


お名前を存じ上げている先生方の出品もあり、素晴らしい大作を拝見できて、とても良かったです。
もちろん撮影は禁止なので、しっかり頭に焼き付けておこうと思います。

帰りはぶらぶら歩きながら、こっとんふらわぁさんに、RolloStockさん、Rolloさん、人気のあるカフェに連れていってもらいました。

少しだけお買い物を
d0146162_1610506.jpg
d0146162_16111099.jpg

フランスのアンティークボタンです。

お昼は、私はキッシュセットを頼みました。ドリンクはパインジンジャ―ジュース。
d0146162_16123781.jpg

むこうに写っているのが、こっとんふらわぁさんとapricotさんが頼まれたベジタリアンセット(っていう名前だったかしら?)
d0146162_161417.jpg


どちらも画像がぼけていてスミマセン~。

主人に「また行ったんか?」と言われてしまいました。
私は「作品展に行くのは、勉強なのよ~!」と。(もれなく、お楽しみ付きですが…(笑))。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、パッチワーク通信社さんのミステリーキルトの布揃え…。
一度はギブアップしかけたのですが、やはりやってみようと思いました。

まずは家にある物で使えそうな物をピックアップしました。
d0146162_16222987.jpg

右から三番目と、左から2番目は、遠藤先生のミステリーキルトで余った布です。
真ん中の並んでいる布は、どれにしようか迷っている状態の物…。

本当は全部新調できたら一番良いのですが、まずは在庫で使える物を使って、この布に合うような布を探しに…
d0146162_16312384.jpg


まだ検討中なので決定したら、もう一度ズラっと並べてみようと思います。

応援ありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2011-09-15 16:36 | 日々のつぶやき | Comments(8)
パッチワーク通信 8月号(嬉しいお届け物)
昨日、ポストの中に、パッチワーク通信8月号が届いていました。
中をパラパラ見てみたら、応募したミステリーキルトの写真が掲載されていました(54・55ページ)。
それで、パッチワーク通信社さまは送ってくださったのですね。

d0146162_814029.jpg

ブログアップはコチラです

作品一つ一つに、遠藤先生からのコメントも~\(^o^)/。
お友達の作品も見つけて、それも嬉しかったです。

1年間連載された遠藤先生のミステリーキルト…
このような発表会もしてくださって、最後の最後まで、この企画で楽しむことができました。


表紙は
d0146162_842192.jpg

先日の記事で、古澤先生は私の好きな作家先生だと言っていましたが、
今月号は古澤先生の作品が表紙で、嬉しい偶然でした。

本屋さんで見かけたら、見てみてくださいね。

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-06-23 08:21 | 日々のつぶやき | Comments(22)
パッチワーク通信ミステリーキルト・「すてきな時間」トップ完成
4月22日は、パッチワーク通信の発売日でした。
参加している遠藤先生のミステリーキルトのセッティングが早く見たくて、本屋さんに行ってきました。

前回号は、少し遅れたばかりに、どの本屋さんに行っても、売り切れていて…、今月は必ず22日に行こう!と思っていました。

本を見て、わ~~、こんな感じになるんだ♪と…。

嬉しくて、翌日、自分のも早速並べてみました。

並べるのも、え~っと、これはこの向きと、一つ一つ確認しながら…(^_^;)。
並べ終わった時は、とても嬉しく…。

並べるのも一苦労で…、コレをまた片づけて並べ直すのも大変だし、間違えそう…と思い、
そうだ、もうつなげていこう!と、
そのままマチ針でとめていき、時間がある時に、つなげていきました。

※あ、もしまだ本を買っていなくて、楽しみにされている方は以下は見ないようにしてくださいね!

大きなキャンディはボーダーのようになるのかな??と想像していましたが、
やはり周りをぐるっと囲む感じに
d0146162_8184010.jpg


ハウスは真ん中
d0146162_819696.jpg


想像もしていなかったリボンが出現し、感動
d0146162_8231858.jpg


全体はこんな感じになりました
d0146162_8292063.jpg


最初はあきらめようと思っていたこの企画でしたが、
ネットのお友達が布を並べているのを見て、やっぱり私も…!と、参加しようと決めて…。

布をそろえる指令から始まり、
えっ、この布とこの布を合わせるの??と躊躇したこともありましたが(^_^;)
毎回ドキドキしながら縫っていって…、本当に楽しかったです。

今までの制作過程は、右のタグ「PW通信・ミステリーキルト」からご覧いただけます。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

ミステリーキルトと言えば、
私は参加できなかったのですが、クチュールドゥアミーさんの第5回ミステリーキルトが、今回のパッチワーク通信に紹介されていました(最終頁に掲載されています)。
見つけた時はとても嬉しかったです。

第6回ミステリーキルトは、参加させていただいているので、現在トップ完成を目指して頑張っています。
こちらも、とても楽しい可愛いデザインなので、早く仕上げたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-04-28 08:45 | ミステリーキルト | Comments(22)
パッチワーク通信・ミステリーキルト(4月号) 最終課題
パッチワーク通信連載中の遠藤先生のミステリーキルト。
最終課題を縫い終えました

ハウス
d0146162_852579.jpg

フリル状の1本どりのチェーンステッチ。勉強になりました。
煙突から出る煙の刺しゅう糸の色は、なぜだか…かなり迷いました~。
一回目は途中まで刺し、気に入らずほどき、
ニ回目は全部刺し終えたのですが、イマイチ目立たなかったので、ほどいて選び直しました。
結局、この三色目の茶色に。

なぜそこまでこだわるの??と、自分に突っ込みを入れたくなりましたが、
こんな自分の職人気質的な所が、結構好きかも…。
それに、布はすべて指定されているので、変えるわけにいきませんが、刺しゅう糸だけは、変更のチャンスがあるのよね~(笑)。

キャンディ
いよいよ1番の布の登場で、楽しみにしていました♪
d0146162_903244.jpg


しかし、このアメちゃん、大きい~!
d0146162_8543675.jpg

でも、可愛いですね~。
どんな風にこのアメちゃんがつながるのでしょうか??
いよいよ4月発売の6月号で、トップが完成です。
今から発売が待ち遠しいです~。


ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-03-10 09:14 | Comments(4)
パッチワーク通信・ミステリーキルト(2月号)
パッチワーク通信連載中の遠藤先生のミステリーキルト、
早くとりかかりたいと思いながら、年末~1月半ばまで、いろいろ追われていてとりかかれず…、
次の発売日まで、まだまだ日があるわ~と思っていたところ、
お友達が続々と仕上がっている様子を見て…、私も頑張らなくっちゃ~と、急に火がつき、
2月号の分のピースワークが完成しました。
d0146162_1251512.jpg


結構たくさんありました…(^_^;)。
d0146162_12133418.jpg


次の号は、いよいよ、待ちに待った1番のこの布が登場します。
d0146162_17294129.jpg


布選びはコチラの記事に

一体どんなキルトになるのでしょうね~?
ドキドキワクワクです。

さぁ、発売日までに、カットしなくっちゃ!


↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-02-05 17:35 | ミステリーキルト | Comments(8)
パッチワーク通信・ミステリーキルト(12月号)&秋鮭
遠藤先生のミステリーキルト12月号の指令「ティーカップ」が完成しました。
(日本シリーズ後、しばらく放置状態だったのですが…(^_^;))

2色(と言っても、下の布が2種類です)をそれぞれ4枚ずつ
d0146162_7482569.jpg


例のWピンクの組み合わせですが(^_^;)、淡い黄色や、下の布茶色や淡いグリーンを挟んだおかげで、そんなにキョーレツにならずにすみました(笑)。
(前回縫ったものはコチラ)

刺しゅう糸は、サーモンピンク~茶色~ベージュ~と、段染になっている糸が少し残っていたので、それで刺してみることに。
d0146162_7504748.jpg

足りるかどうか途中ヒヤヒヤしながら(失敗は許されない!)~。なんとかギリギリセーフでした。
ちょうど刺しゅう糸を使いきったので、何だか小さな達成感が…(笑)。

どの文字にどんな色が来るのか、楽しみながら刺しゅうをすることができましたよ。おかげで、飽きませんでした (^_^)v。

次の指令のカットは、たくさんたくさんあります。
さぁ、頑張って裁断しなくっちゃ!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

秋と言えば、秋鮭が美味しいですね。
娘と私は秋鮭のムニエルが好きなのですが、ウチのダンナは、鮭と言えば「塩鮭」と決まっているので…、(ムニエル自体は好きなのですが…(?_?))
私たちがムニエルでも、その時は、主人は塩鮭を焼きます(-_-;)。

少し前、ムニエルをしようと買ってきたのですが、
帰宅して、さぁ焼こう!と思ったら、
あ~~~、バター先日全部使って、切らしていた!ということに気づきましたΣ( ̄ロ ̄ll)。

その日は雨が降っていたので、バターだけを買いに行くのがもう面倒で…、
ムニエル以外で何か、秋鮭の料理がないかな??とネットで検索してみたら、
照り焼きがあり、作ってみました。
d0146162_7573029.jpg

最後にごまをまぶして香ばしくなり、とても、美味しかったですよ~。

数日後はちゃんとバターを買ってきて、ムニエルもしましたヨ。
d0146162_759330.jpg

ソースは、マヨネーズと牛乳を同量にして、よく混ぜたものです。

今日もいらしてくださり、ありがとうございました。
↓パッチワークのステキなブログがたくさんあります。お時間あればお立ち寄りくださいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2010-11-16 08:26 | ミステリーキルト | Comments(16)