タグ:Happy Quilt Circleさん ( 6 ) タグの人気記事
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルト・第五回目お題完成
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルトの第五回目のお題が完成しました。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_10413069.jpg


ポットは以前作ったカップ(→コチラ)とお揃いにしました。
左側の中身は自由で、何にしようか迷いましたが、
ハートのアップリケと、中心に、Happy Quilt Circleさんの作品展が開催される、年月を刺しゅうしました^^。
Decemberの省略でDec.としています。

これで将来、このキルトは何年の物だったか、すぐわかりますね~。

****************************

水曜日、仕切り直しでミシン教室に行ってきました^^。(仕切り直しの意味がお分かりにならない方はコチラを)


面白いバッグを習ってきました。
バッグに使用した布です。
d0146162_1058115.jpg

布を探しに行ったら、野菜や果物をデザインされた布のコーナーがありました。
代官山ファームのベジベジというシリーズだそうです。
いろいろな柄や色違いがあり、迷った末、キウィ―&ライムのこの色にしました。

忘れないうちに続きをしなきゃと思っていましたが、
木曜日は午前はレッスン、午後から高校の保護者会があり、
金曜日は用事で出かけ、
やっと昨日続きに取りかかれました。
先ほど完成しましたが、完成品は先生に見ていただいてからアップしますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-10-18 11:26 | ミステリーキルト | Comments(4)
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルト・第四回目お題完成

シルバーウィークも今日で終わりです。
長女は土日は休みでしたが、月~水の祝日は仕事でした。
主人は休み、次女も部活も引退したので休みですが、受験生です。

ほぼ普段と変わらない日々でしたが、
土曜日の夜は、家族で近所にご飯を食べに行き、
昨日は、主人と車で出かけました。
宝塚郊外の野菜の市場や、もう少し走って、道の駅に行ってまた野菜を買い(笑)、
その後、三田の方に行く予定にしていたのですが、裏道である山道も、なんやら混雑している感じで、
途中で引き返してやめて、ラーメンを食べて、普通に買い物して帰りました。

*****************************
シルバーウィーク中に仕上げてしまおうと思ったものがあり、昨日完成!
題名の、Happy Quilt Circleさんのミステリーキルト第4回のお題です。

私、今までいろんなミステリーキルトに参加していましたが、次のお題が発表される前には必ず宿題はやっていたと思うのですが、今回はついに脱落…、第5回目のお題発表までに結局できませんでした。
次は頑張ります。

そして、出来上がったのがコチラです。
d0146162_11294230.jpg


お花づくりは大好きなので、楽しく、
また、できて特に嬉しかったのがこの子たち
d0146162_1130043.jpg


お花を飾る器は、雑誌で見た技法を参考にしました。
初めてだったので、楽しかったです。
遅れてしまったけど、面白い、豪華な器ができました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-09-23 11:34 | ミステリーキルト | Comments(4)
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルト・第三回目お題完成
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルトの第三回目のお題が完成しました。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_94179.jpg

今回は、いろいろなパーツがあり、布を選んでカットして、時間がある時に進めていました。
今回も可愛らしいお題満載でした。
作った事のないタック入りの可愛いお花作りや、カップ&ソーサーが特に楽しかったです^^。

次のお題発表は6月に入ってから…と思っていて、早く仕上ないと次のお題が~~と、少し急ピッチにしていましたが、
こっとんふらわぁさんの記事を読み返したら、6月末が予定でした。

なので、土台のキルトはとりあえず太い縄みたいな感じにしましたが、気が向いたら、間にもう一本入れようかな…と思います。

************************
今週は、次女の高校で文化フェスティバルがあったので、見に行ってきました。

ウチの高校の3年生はクラスごとに舞台発表で、
かなり見ごたえがあると評判で、楽しみにしていましたが、期待通りどのクラスもとても面白かったです。

脚本、演技、大道具、小道具、衣装、音響や照明などなど、みんな宿題や勉強、部活で忙しいのに、こういうこともすごく頑張っていて、えらいな~~と。

そして、何と、次女のクラスは1位でした~038.gif
次女は、音響担当と本番ではナレーションをしていました。
主役の一人の男の子は、幼稚園の年長の時に一緒のクラスだった子で、大きくなったな~~と(顔はそのまま変わってなくて(笑))。

また3位になったクラスでも、同じ幼稚園だった男の子がオタクの役で出ていて、とっても上手で、今でも思い出しては、笑ってしまいそうです(笑)。

気づけば高校3年生で、一つ一つ行事が終わっていきます…。
中学も早かったけど、高校も早いですね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-06 09:12 | ミステリーキルト | Comments(7)
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルト・第二回目お題完成
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルトの第二回目のお題が完成しました。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_8552127.jpg

今回も楽しく縫う事ができました。
次回のお題もとっても楽しみです。

*********************************

いただきもの
d0146162_8554398.jpg

とっても美味しそうなお塩です。

りんごのチョコレート
d0146162_85651.jpg

包装もとっても可愛かったです。
d0146162_8562057.jpg

そして、とっても美味しい!

可愛いお箸
d0146162_856377.jpg

食洗機対応もとても便利です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-03-21 08:57 | ミステリーキルト | Comments(8)
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルト・第一回目お題完成
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルトの第一回目のお題が完成しました。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_216511.jpg


前回の布選びから、プラス1して、マイナス2してプラス2しています。

今まで、いろいろなミステリーキルトを作りましたが、
ミステリーキルトって、一体最後はどんなキルトになるんだろう??と、
本当にドキドキわくわくして、面白いので大好きです^^。

次回のお題もとっても楽しみにしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-01-10 21:10 | ミステリーキルト | Comments(8)
ミステリーキルトの布選び・教えてもらったお料理と今年のお節
今年初めての針仕事は、Happy Quilt Circleさんのミステリーキルトを取りかかろうとおもいます。
お正月から、ゴソゴソと布選びをしました。
まずは家にある布で頑張ってみようと思います。
縁があって私の家の引き出しに入っている布の数々…。
古いものもありますが、「好き」と感じたものばかりです。

選んだ候補の布たち。
d0146162_8341814.jpg

昨日少しだけ縫いました^^。
どんなキルトになるのかとても楽しみです。

***************************
去年生徒さんから教えてもらった、お料理です。
d0146162_8345373.jpg

これは何かというと、お煮しめを天ぷらにした物です。

去年の年明けのレッスンの時、お節の話になって、
「お煮しめが飽きてくる頃、全部天ぷらにするんです~。毎年そうしています。」と。
それを聞いた時、美味しそうだな~と思っていて、私も次は是非してみようと思いました。

まだお煮しめに飽きたわけではなかったけど、今年は量をやや少なめに作っていたので、天ぷらにする前に無くなってしまう!と思い、
2日の夜、全部天ぷらにしてしまいました。

レンコン、ゴボウ、サトイモ、鶏肉、こんにゃく。
花形の人参がくっついています(←これを食べた人は、今年はラッキー?)
d0146162_83659.jpg

こんにゃくはねじったまま^^
d0146162_8364520.jpg


具材に味がしみていて、どれもとっても美味しかったです。
中でも、特に美味しかったのが、こんにゃくとサトイモでした。
こんにゃくの天ぷらは初めて食べました。斬新で、ハマる味でした。
サトイモはホクホクで、フワ~っとして、ほっこりした気持ちになりました。

ちなみに、今年のお節は、黒豆、栗きんとん、たつくり(ウチはクルミ入りです)、なます、数の子、お煮しめを年末に作り、
エビは今年は塩焼きにして、食べる当日に焼きました。
写真は取り忘れました~。

黒豆が数粒残っているだけで、あとは昨日で無くなりました。ちょうど三が日で食べきったことになります。
もうちょっと欲しかったかな??と思いましたが、これ位でちょうどいいのかもしれません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-01-04 08:47 | ミステリーキルト | Comments(6)