タグ:食べ物 ( 85 ) タグの人気記事
一つ目のプレゼント完成&美味しいお菓子
先日から作っていた、主人から頼まれたプレゼント…、
まずはアップリケが終わり、ベースとつなぎ(←画像なし)
キルティング終了の時点
d0146162_10485969.jpg


角を丸くして、このままパイピングの予定でしたが、これではさびしいかな…と思い、
ちょっと頭をひねりました。

そしてできあがったのがこちら
d0146162_10513885.jpg


周りをゆるやかなカーブにして、トップに刺しゅうを入れました。
あと、かけれるように、レースのループと、ちっちゃいヨーヨーをおまけに。
なかなか、可愛くなったかな?

でも、思ったより早くできたので、幸せを願ってもう一枚作ることに。
d0146162_10564199.jpg

こちらも、早くできるように、ちょっと大きいピースにしました。
1辺2.2センチのペーパーライナーを使っています。
ピースが少なくて済むので、早い早い!
d0146162_10575872.jpg


さて、これはどんな形になるでしょう?
私のことをよく知っている皆さんなら、きっとわかるでしょうね!
完成画像は次回にアップします~!

さて、↑これらは何かと言うと…、
今までも、こういうプレゼントを何度かしたことあるのですが(その時の気分で、デザインは少しずつ違いますが…)、
「鍋つかみ、あるいは鍋敷きにでも…」と言って渡しています。

使ってもらっても、飾ってもらっても、喜んでいただけたら、どちらでも嬉しいですね~!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先週、主人が北海道に出張に行き、お土産を買ってきてくれました。
(白い恋人は、私のリクエスト!)
d0146162_1185263.jpg

「美冬」というのは、同じ石屋製菓のお菓子で、初めて食べました。
美味しい~!(特にキャラメル味が美味しかった!!!)

が、最近私の体重は、またヤバくなってきています。せっかく、戻っていたのに…。
食べ終わってから、また頑張ろうっと。
[PR]
by hana-patch | 2008-06-25 11:29 | 作品(ミニキルト) | Comments(22)
大阪のお土産&マンスリーサンプラー5月分
今日は主人と次女が、「なんばグランド花月」の吉本新喜劇と漫才を見に行ってきました。

ちなみに、私は昨日、大阪に行ってきました。
大阪で、キルトの材料を買いたかったのもあるし、あと梅田阪急で斉藤謡子さんのイベントがあるので、それも見てきました。
斉藤先生の作品はため息のでるものばかり。
本当に偉大な方ですよね…。
本で見ても、すごいなぁといつも思っているけど、実物はさらに素晴らしかったです(もちろん撮影禁止です)。

9階では「アトリエ木山」というお店のイベントもやっていましたよ。
先染め布などを使ったモラの手法の作品はシックで、上品で素敵でした。
モラといっても、色とりどりの無地布を使ったモラとは全然違う感じで、いいなぁと思い、キットを買おうかとも思ったけど、我慢しました。

話が昨日にそれてしまいました(^_^;)。
今日に戻して…、
主人と次女がお土産を買ってきました。
d0146162_1531597.jpg

名前だけはずっと知っていたんだけど、まだ食べたことのなかった、
りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ
ふわふわですごく美味しかったです。(まだ少しだけ、温かかった(^o^))

d0146162_1534830.jpg

次女はエドはるみのファン(笑)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
やーっと、QBBのマンスリーキルト5月分ができました(最近いつも遅れ気味)。
「砂糖のかたまり」というパターンです。
d0146162_15143851.jpg

これも、初めて縫ったパターンです。可愛いパターンですよね。

あま~い感じの雰囲気になるように考えてみたんだけど…。
布を裁断して、パズルのようにアレコレ動かして、わからなくなって、結局こうなりました。
[PR]
by hana-patch | 2008-06-07 15:37 | QBB企画 | Comments(16)
昨日のランチ&クイズ
昨日は、次女の習っているバレエの、同期のお母さんと子ども達で、ランチに行きました。
名目は,3月の「NPOコンサートの打ち上げ」です(←大分前ですが~(^.^))

同期のお母さん同士、時々、集まって、食べたり飲んだり(?)しています。
宴会(?)を担当してくれるお母さんがいてくれて、いつも段取りしてくれて、とても嬉しいです!

昨日もWさんが段取りしてくれて、とても楽しい時間が過ごすことができました。
お料理もとっても美味しく、少し(?)アルコールも入って、大満足でした。

その美味しい料理を出してくれたお店は、阪急門戸厄神駅から歩いてすぐの
「フレンチビストロ ヴィネ」というお店。(いかりスーパーの隣です)

このお店は今回で私は3回目ですが、昨日もとても美味しかったです。
3回ともWさんに連れて行ってもらいました。(Wさんはここの常連さん)

昨日食べたものは、フルコースランチ
サーモンの生春巻き&サラダ(ハム添え)
魚料理(ホタテ・鮎)
いかすみのピラフ
肉料理(イベリコ豚かな?)
パスタ

白ワイン、しそ割りの焼酎

デザート&コーヒー


それと、子どもたちが食べきれなかった物も、母親たちは手をつけました。

サンドイッチ
いかすみのオムライス
シェフの特製お好み焼き(?)
etc…。


これだけ食べたら、もう大満足。
美味しくて、食べ過ぎたので、夕食はパスしました。

携帯で写真を撮ったのですが、残念ながら上手く撮れていなかったので、シェフに失礼なので、アップは控えておきます(^_^;)。
お料理を見たい方で、可能な方は是非、お店を訪れてくださいね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、先日の春菊クイズに引き続き、今日もクイズを出しましょう。
次女に先日買ったものです。これは何だと思いますか?
d0146162_8571372.jpg

ヒントは、小5になってから始まる授業に使うものです。
私の時代から比べると、かなり進化していますね~。

あらら、今日はグルメ&クイズブログになってしまいました。

追伸
今日から、主人は1週間の出張です。(デジカメも持っていっちゃいました(^_^;))
朝6時前に、車で駅まで送っていきました。(5時起きでした(・.・;))
行き先は、なんと、北京。
主人は関空から飛行機に乗り、北京の空港で成田から乗る人と待ち合わせ\(◎o◎)/!
どうか無事に待ち合わせできますように!!!
[PR]
by hana-patch | 2008-05-26 09:11 | 日々のつぶやき | Comments(16)
母の日&マンスリーキルト4月分
昨日は母の日でしたね。
義母に巾着は無事到着しました。
巾着の他に、デパートに行って、
〇ソックス3足(←ちょっと良い物!私の普段はいている靴下何足買えるかしら???
 はなさん、太っ腹!)
〇美味しそうな鼓月の和菓子
を買ってきて、一緒に宅急便で送りました。

お礼の電話があり、とっても喜んでくれました。
巾着だけで、十分じゃのに…、でも靴下は体操の時にはかせてもらうし(膝体操とかいうのに、通っているらしい…)、お菓子もうれしい、と言ってくれました。

そして、私には家族からこんなプレゼントが
d0146162_16522679.jpg

グラスに入っているのは、次女の手作りのフルーツ白玉。白玉粉をコネコネして一生懸命作ってくれました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
遅くなってしまいましたが、QBBのマンスリーキルトの4月分ができました。
d0146162_16545252.jpg

紡績機というパターンです。

今日は、作品展の搬入に行ってきました。
先生方の大作も本当に素晴らしいです。
他にもため息のでるような大作も…。
いろんな作品があり、素敵な作品展になることと思います。
[PR]
by hana-patch | 2008-05-12 17:06 | QBB企画 | Comments(12)
コロコロペンケース&今日の出来事
先日のペンケースの続きです。
ファスナーをつけ、ファスナーの上下のあいている部分を突き合わせてとじます
スミマセン、画像はファスナーをつけているところしかありません(^_^;)
d0146162_2224283.jpg


ひっくり返して、タブとくるみボタンをつけて完成です。
d0146162_2238399.jpg

d0146162_2238334.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

以前から存じ上げてたこっとんふらわぁさんと、今年の始めにネットで偶然再会しました。
その後私もブログを開設して、いろいろお世話になっている、あこがれの素敵なお方です。
そして、本日そのこっとんふらわぁさんと、念願の生の再会をしました。私の家に来て下さったのです。\(^o^)/

パッチワークの話をたくさんたくさんしました。
あと、私の作品や、作りかけのキルトを見てもらって、アドバイスしてもらったり。
私はパッチワーク友達が近くにいないので(引っ越しちゃった~(T_T))、パッチワークのことをこんなに生でおしゃべりしたのは、本当に久しぶりでした。

お昼は、去年の夏に見つけた、私のおすすめの穴場の和食のお店に行きました。
ところが、道中雨に降られて大変!駐車場がないので、徒歩、トホホホ(←さぶ~!)。
でも、美味しいお料理を食べて満足でした。自分で作らないような、いろんなお料理が少しずつ。隠れて見えないものもあります。
d0146162_22591997.jpg

この他に、ご飯、お味噌汁、揚げたての天ぷら・ぜんざい・コーヒー(写真撮るの忘れた!)、がついてました。

こっとんふらわぁさんから、美味しいお土産もいただきました。
※ロールケーキは半分食べてしまった後のものです。(切る前に撮ればよかった!ドジな私!)
d0146162_2374525.jpg

(ロールケーキは「お菓子のアトリエ ハンブルグ」、チョコは「ゴンチャロフ」幸せ~!)

楽しい時間はあっという間に過ぎました。
また明日から頑張ろうって気になりました。
[PR]
by hana-patch | 2008-03-14 23:40 | 作品(小物) | Comments(19)